珍しい現象が起こるけどちょっとマズイバグだったらしく、スーファミだと変更されている面、5-1。 オルゴールを確実に取る方法はないだろうかと画策した挙句、ようやく必ず取れる方法が分かりました。




上空からお伝えしております、ここはワールド5-1です。 ここで、あらかじめパタパタの羽を使っておくと、この土管に入った先のオルゴールを取ることができます。

※ちなみに、Pパタを使わなくてもしっぽマリオでも取れます。(今やったら取れた) やり方は、まずワンワンの近くで助走してこの土管に入る。右下の出口の土管の前で左右に走ってパワーをため、しゃがんで右上に飛ぶ。




普通にゴールに来ると、こんなところにプチパックンちゃんがいらっしゃいます。 別ゴールの、宝箱のオルゴールを取っても強制的にゴールになってコースクリアになります。




さて本題です。ゴール直前の壁を越えて左に行きましょう。 (Pパタならラクですが、下にある横向き土管の上で丁度パワーが溜まるように走ればしっぽマリオでもギリギリ行けます。)




壁を越えると壁の上に乗れます。そして、ブロックの上を歩いて左に行くと。 ここは一番最初の空中にあった下向き土管の中と同じマップで、その外側に来られます。 宝箱が出るポイントとマリオの縦の位置が合うと、ボワワンと音が鳴り宝箱が出現します。 しかし、壁に囲まれているので宝箱は見えないし取ることもできません。

仕方ないので右にあるゴールに向かうと。




こんなことになっています。(GIFアニメ作るの大変だった・・・)

ゴール前にいるプチパックンが、「5UP」の文字と魔法の笛の交互の画像に変わっています。 姿はこんなのですが、上を通過しようとするとちゃんと跳ねてかみつこうとします。(跳ねて上を向いている時はスター半分の画像になる)

要するに姿はおかしいですが単なるプチパックンですので、




倒せます。笛をしっぽアタックで倒してしまっています。

ちなみにこのバグったプチパックンの色は2種類確認しています。 上のGIFアニメの方は白ですが赤い時もあり、その場合は5UPの文字もはっきりと見えます。




で、このままカードを取ると、左に何か忘れ物が。

あれは例のオルゴール入りの宝箱でカードを取った瞬間に出現しますが、マリオはカードを取ると右に歩いて行ってしまうので取れません。 右に出現した時は取ることができます。というわけで取ってみると。




取れるけど何だかイヤなことになります。 フリーズしたりはしないし普通にコースクリアになりますが、文字がえらくバグバグしてしまいます。 そしてこの宝箱をどうやったら取れるのか、ずっと考えていました。左に出ると取れない。右に出ることも左に出ることもあるからです。

・・・さて、どうしたものか。

ハンマーブロスと戦った時も、宝箱は出ます。ハンマーブロスを倒した時、マリオが左にいると右に。右にいると左に宝箱は出ます。 じゃあ、左側からジャンプしてカードを取ろう!そうすれば、マリオは左にいるから右に宝箱が出るはず!




・・・あれ?ダメでした。何でだろう?

そこでまた考える。カードを取ったとき、画面の中に敵がいるとコインに変わります。 敵がコインに変わり、コインが浮き上がって消えて1000と表示された瞬間宝箱が出現します。

要するに、カードを取ったらマリオはすぐに右に歩いていってしまう。 敵がコインに変わっている間に、マリオは真ん中より右に行ってしまっているのです。




というわけでやっと捻り出した結論は「プチパックンをあらかじめ倒し、かつ左からジャンプしてカードを取る」ということです。 画面はイヤなことになりますが、これで確実に5-1のアイテムは取れるようになりました!

・・・が、最初の土管にしっぽマリオで入った方がラクです。 この小ネタの意義は・・・しっぽマリオでゴールまで来られたら、オルゴールとカードの両方を手に入れられるってことか・・・。

2008年8月8日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system