◆地蔵と靴の相性◆


ワールド5の3で出現するクツクリボー。下からパンチすると靴を奪うことができます。 靴を履くと普段踏めない敵も踏むことができるという優れもの。優れすぎてゴールすると消えてしまいます。

その靴を取るときに地蔵状態になって上から落ちるとようにして取ると、地蔵色になって靴を履けます。 顔はタヌキマリオですが地蔵状態なので完全無敵。空が飛べないですが敵に倒されることはありません。

しかし「土管に入れない」という致命的な弱点が生まれます。 地蔵状態の時は下キーが効かないという理由からだと思われます。 ここにはスーパーこのはがあるのでしっぽマリオになれば脱出は可能ですが、このクツ地蔵マリオの実用性は・・・きわめて低いです。


◆チビ地蔵マリオ◆


地蔵マリオになるとクッキーですら踏み潰せるようになるんですが、そんな無敵状態の地蔵も、さすがの溶岩には勝てません。 で、地蔵になって溶岩に落下すると地蔵カラーで死にます。こちらも実用性は皆無となっております。


◆地蔵生産土管◆


下+Bで地蔵マリオに変身できます。 下キーで土管に入ることができます。

この二つを組み合わせると、土管に入る瞬間に地蔵になることができます。 ボワン、と地蔵になりそのまま灰色のタヌキのまま土管に入っていきます。 タイミングとしては同時に下とBを押す感じです。押す感じってか単に同時に押すだけです。




そして地蔵が排出されます。

土管に入る瞬間は灰色のタヌキでしたが、土管の内部でいつの間にか地蔵になっていたようです。 土管から出てくるときに下キーを押し続けていないと土管から出た瞬間にタヌキに戻ってしまいます。


◆ストーン×カッターのカイン◆


しろいブロックは てきをけちらす ふしぎなちからが あるそうよ。

というわけで壁に当たると壊れる甲羅扱いの白ブロック、これを持つ時にまた地蔵マリオになるとこんなことになります。 地蔵マリオの姿は正面を向いたあれだけなので、地蔵色タヌキマリオの状態でブロックを持ちます。

地蔵マリオのときにできる行動は、向いている方向を変えるだけ。 で、この白いブロックを持っている時は地蔵マリオの状態なので、左右に方向を変えるしかできません。

だから何なんだという感想しか出てきませんが、地蔵の色のタヌキがお手軽に見られるというネタでした。

2008年8月12日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system