土管のバグの説明。このような入ると画面が上下に移動する土管にやってきます。 安全に試したい人は、その土管に入ったら画面が暗転して別の場所に切り替わる場所でやりましょう。




そして、土管に乗るか乗らないかのギリギリ場所で下キーを押します。 すると、変な色のブロックが出現してその中に入れます。 場所とタイミングが結構シビアなんですが、できるときは唐突にできるので結構驚きます。




画面が切り替わり、土管の右にまたあの変な色のブロックが出てきて下の画面に移動してきます。 しかし、マリオは表示されません。以下のような状態になります。

・ダメージを受けない

・穴に落ちることができない

・ジャンプはできるがしっぽ落下はできない

・左右に動けるがボタンを離しても勝手にその方向に画面が動く

・タイムは減っていく

・パワーメーターは増えない

表示されていないので土管に入ることも出来ず、ただ死ぬのを待つだけになります。 さらにタイムアップで死ぬと、普通はその場でマリオが死んでタイムアップと表示されますが。

この状態のときに死ぬとミスの曲が流れ、表示されている敵はすべて消えます(ブラックパックンはブロック扱い)。 コインも回り続けます。そして動かせなくなります。

フリーズか?と思ってただひたすら画面を見つめていると、上からマリオが落ちてきます。 で、タイムアップと普通に表示されます。

相当マリオはタイムアップ時に飛び上がっているようです。なんでこんなバグが起こるのかは謎です。 スーパーファミコンの「スーパーマリオコレクション」版ではできませんでした。修正されたということなのか…?

2008年8月7日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system