スーパーマリオブラザーズ3をやっていたら変なことが起こったので紹介。

ここはワールド4の5面。 いつもは上の6面に行っちゃうからあまりやったことのない面でしたが、リターンキラーが活躍する場所です。



問題の場所はここ。リターンキラーがどんどん出てくる場所です。 上に見えているポツンと置かれたブロック。これはツタが出てくるブロックです。



こんな感じで、タヌキスーツがもらえる場所に行けます。



最初の画像の場所からリターンキラーを踏まないとこのブロックは叩けません。 ブロックを叩くと叩き済みのブロックに変わりますが、ツタが出たかどうかは音でしか分かりません。

ブロックを叩くためにリターンキラーを踏んでジャンプしても、画面はこれ以上は上にスクロールしないのです。 ブロックの上は丁度画面外に出てしまっています。叩いたら右のキラー大砲からツタに飛び移るワケなのだが…。



左の雲の足場からこの場所まで、しっぽでゆっくり落下してくるとブロックの上に画面がスクロールした状態になります。



とっても微妙な違いですが、最初の画像に比べるとブロックの上に隙間があります。 この状態で、リターンキラーを踏んでブロックを叩いてツタを出すと。



・・・・・・ん?



ツタの先端が妙なことになっています。謎の四角が出現し、ツタと共に上昇していきます。

なぜこうなるのか、そもそもコレはなんなのかも全く分かりませんが、 とにかくブロックより上が見えている状態でブロックからツタを出すとツタの先端が謎の四角形になってしまう現象が起こります。

突然見つけて驚いた現象でした。機会があったらやってみて下さい。何の得もしないが・・・。

2010年12月12日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system