ルイージでクリアすると、エンディングにもルイージが登場します。 というわけで、スーパーマリオブラザーズ3のエンディング紹介、ルイージ編です。

さて、では最初にスーパーマリオコレクション版。ルイージでやるには最初から2プレイヤーで進めないといけないので面倒です。

例えば、マリオでワールド8の高速船が終わったのに、なぜかルイージだけトラップ面にかかる、とか・・・。 魔法の笛を片方だけで取らせないとワールド1からワールド8に行けない、とか・・・。

まあそんな難関を乗り越え、ルイージがついに大魔王クッパを倒しました。 そしてピーチ姫が待つ部屋にたどり着きます。


部屋に明かりが差し、ピーチ姫が歩み寄ってきます。 「ありがとう!やっと、きのこのせかいにへいわがもどりました。おしまいっ!」という労いのお言葉を頂きます。

マリオ1と2は「ありがとうマリオ!」と名前が入っていましたが、3は名前がないのでルイージでもセリフはまったく同じでも大丈夫です。 そして始まるエンディング。


おおお、ちゃんとルイージです! マリオがやっていた部分にルイージがちゃんと登場しています。


コウラを蹴りっ。 ルイージの方が背が高いですが、当たり判定は同じだし3はジャンプ力やブレーキの効きやすさにも差はありません。 そりゃそうだ。


カエルスーツ着用のカエルルイージです。でもこれだとルイージかマリオか分からんな・・・。 マリオコレクションの攻略本のルイージはカエルスーツがお気に入りらしいです。


しっぽルイージ。巨大な生き物から身を守るために帽子を押さえてしゃがんでます。 さらに緑色だから背景に溶け込むという画期的な護身術です。


たぬきルイージ、顔がちょっと長いです。サイズはマリオと同じでいいのか? でも、ルイージは地蔵に変身するとマリオになってしまいます。 つまり、たぬきマリオ⇒地蔵マリオ ですが、たぬきルイージ⇒地蔵マリオ というわけです。不憫・・・。


これはマリオの部分がルイージになっただけ、可愛いです。 2のルイージならこのままブレーキがきかずにシューリンガンにつっ込む。


ハンマールイージです。マリオに倣ってプチパックンにエサやっています。 ちょっと顔が長いけど、衣服が緑じゃないとパッと見分からんな・・・。


そしてラストはクッパ城!しっぽルイージがクッパと頑張って戦っています。 そういやこのクッパと戦う部屋は2種類ありますが、この部屋は下から行った時の部屋ですな。 ぼくはいつも上から行きます。



・・・さて、いかがだったでしょうか。 ルイージでクリアすると、ちゃんとエンディングが全部ルイージになるわけですね。

ルイージの活躍も見逃せません。頑張れルイージ!



・・・・・・・・・。

・・・コホン。 ここで気になるのはどうしてスーファミ版を先に紹介したかです。

・・・コホン。 なんだか嫌な予感がしているのではないでしょうか。

・・・それでは、その予感が当たっているかどうか。 ファミコン版のスーパーマリオブラザーズ3をルイージでクリアした時のエンディングを見てみましょう。




ルイージが部屋に入ると、ピーチ姫が近づいてきます。 なんだ、ちゃんとルイージじゃないか!よかった!!

顔も体型も完全にマリオですが、帽子と服が緑色! これはちゃんと、ルイージなのです。 まあ、この頃は単に色違いにされても仕方ありません。双子なんだし似てて当然です。

ともあれ、ルイージがちゃんとピーチ姫を助けに来たわけです。 ははは、どうやら取り越し苦労だったようですそれじゃあエンディングが始まります。



・・・・・・?!

あ、あれ?申し訳ありません。ただ今、間違った映像が流れました。

突然、ルイージの帽子が赤く染まっていたような・・・? ちゃんと、ルイージがピーチを助け、そして画面が切り替わって・・・?

さ、さて、エンディングが始まります。ルイージのエンディングです。



・・・・・・・・・。

・・・だ、ダメです。どうやらそういうことのようです。

ルイージでピーチ姫を助けても、エンディングに切り替わった瞬間マリオに大変身。 要するに、ファミコンの頃のマリオ3のエンディングはマリオバージョンしか用意されてないようです・・・。

ルイージ、哀れ・・・。




◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system