変なこと検証ばっかりしていないで、たまには真面目な攻略情報を書きます。 もはや一般常識的なことばかりなので、何か変わったことはないかも調べてみました。






強制スクロールのコースでコインが188枚も置いてあるという宝船。

 ←コレ

さらに隠れ1UPキノコもあるので3UPぐらいできちゃいそうなコースですが、強制スクロールなので壁に挟まれたらいかに宝船と言えども死にます。 さて、どうやって宝船を出すかというと、いくつか細かい条件があります。昔はこれらを知らず、突然宝船が出てきて恐怖を覚えたものです。



◆条件 其の壱:ワールド1、ワールド3、ワールド5、ワールド6にいる

宝船は「ハンマーブロス」から変身する物なのでまずはハンマーブロスがいるこれらのワールドでないといけません。 ブーメランブロス、ファイアブロス、ひまんブロスなどではダメみたいです。


◆条件 其の弐:コインがゾロ目で、スコアの10の位がそのコインの数字と同じである

コインをゾロ目にしてゴールするのは簡単ですが、スコアの10の位を同じ数にするのは、狙ってやらないと難しい。 コースクリア時のタイム換算が1秒につき50。ブロックを1つ壊せば10なので、それで調整しましょう。


◆条件 其の参:ワールド上で歩いているハンマーブロスをまだ倒していない

やったことありませんが、ワールド5の地上にハンマーブロスを残してきたとき、多分地上のハンマーブロスが宝船になるでしょう。 ワールド5で宝船を出す時は地上にいるときにやらないと、空から地上に戻らないといけなくなると思います。 なるべく、見える範囲にハンマーブロスがいるときに宝船出現の条件を揃えましょう。


これら3つの条件を揃えて「コースクリア」をしたときに、ハンマーブロスが宝船になります。 (試しに条件を揃えてから死んでみたがハンマーブロスのままでした)

さらに試しに、宝船に「オルゴール」を使ってみたところ、動きが止まりました。 実際に左右にふらふら動いてはいるんだけど、ハンマーブロスみたいにマップ上をちょろちょろしなくなりました。 オルゴールの効果が切れたらまたマップ上を勝手に動き回ります。

宝船で死ぬと、宝船がハンマーブロスに戻ってしまいます。 多分もう一度条件を揃えればまた宝船になってくれるとは思いますが、なるべく死なないように挑みましょう。

宝船の最後にはなぜかブーメランブロス2匹が待ちかねています。



彼らを倒すと、小さい宝箱が出てきて本来ハンマーブロスと戦ったときにもらえたアイテムがもらえます。


◆おまけ:スーパーマリオコレクションとの違い

本当はあまりないんだけど、気づいたので書いておこう。コインには「縦に回転するもの」と「停止している物」があります。 マリコレだと宝船にあるコインは全部縦に回転していましたが、ファミコン版だと停止しています。何となく、豪華な感じです。

それと、1UPキノコについて。



最後の土管の近くのここに1UPキノコはあります。でも何か変です。

色が青いのも十分変ですが、なぜか叩いた後のブロックが点滅しています。 これはどうしてなのかサッパリ分かりません。 マリコレでは1UPキノコは緑色だし、ブロックが点滅することもなかったと思います。



というわけで、ハンマーブロスを倒すともらえたアイテムまでもらえるので損ではありません。 思い出したら条件を揃えて、ハンマーブロスに宝船になってもらいましょう。

そして宝船最大の謎は、ハンマーブロスが宝船になるのに、どうして宝船にいるのはブーメランブロスなのかということです。 ・・・ハンマーブロスはどこに行ったのか・・・??

2010年8月11日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system