マリオ3のミニゲームは「神経衰弱」と「絵合わせ」の二つですが、 それよりも前に作られたっぽいミニゲーム。そのうちの一つの画面がコレ。

神経衰弱とかと似たような構図ですが、ディーラーがノコノコ。・・・お前、敵じゃなかったか? 真ん中に「?」が書かれたナゾの箱が置かれています。BGMはミニゲームのときと同じ。

1がでたら 1 2がでたら かぎを それいがいは こいんをあげよう

と、言ってくれています。1ってなんだ・・・?「かぎ」というのもなんなのか分かりません。 マジックボールを手に入れたのと同じになるんだろうか・・・?メッセージが全部表示されるとナゾの箱からキノコがニョキ。 な、なんだそのスーパーキノコは・・・?

「?」の中心が黒い点でルーレット状態になり、Aボタンを押すとサイコロがスポーンと飛び出します。 だが特に音もメッセージもなくフィールド画面へ。

な、なんだったんだ!1は?かぎは?こいんは!?・・・作りかけ感満載のミニゲームです。

 

別パターンとして、ブロックからスターやファイアフラワーがニョキというのもあります。 ルーレットが始まりサイコロスポーンというのは全く同じ挙動で、メッセージも同じです。 そしてキノコ、フラワー、スターがもらえるというわけでもなくホントなんでニョキっと出るのか?

キノコとかはまだ分かるんだが、なぜか「ジュゲムの雲」もあります。なぜそのチョイス!? ニョキアイテムはその4種類で全部です。マリオ3を代表する「このは」を差し置いてなぜそのチョイス。

そもそもアイテムをニョキさせてどうしたかったのか?「1が出たらこのアイテムを」あげよう、とか・・・?

?ボックスが違うパターンもあります。セリフは同じ、真ん中でルーレットが始まるのも同じ。 でも今までの?ボックスと違って真ん中が四角く、その部分がサイコロに切り替わるので目がちゃんと見えます。

ルーレットは1〜6の普通のローテーションで、このタイプの箱の方が狙いやすいです。

この文章を書いているのは2016年ですが、これは書き直す前の2010年に作っていたアニメ画像。 こういう感じのルーレットです。止めたらサイコロスポーンなのも全く同じ。

で、1が出た場合、この画面では何も起こりませんがフィールドに戻ると1UPしています。 「1が出ると1UP」という意味だったようです。ノコノコ、あとちょっと説明がほしかったぞ・・・。

でも2が出ても本当に何ももらえません。「かぎ」ってなんなんだ・・・?!

さてここはまた別の部屋。?ブロックは置かれておりノコノコがいますが、 「絵合わせ」のセリフが流れます。ノコノコパターンもあったのか!?

セリフもそのままで、本当に普通に絵合わせができます。 ミニゲーム進行役はキノピオに統一されたってコトなんだろうか・・・。

「神経衰弱」のノコノコバージョンもありました。 セリフも全く同じ、ゲーム内容も同じです。?ブロックは何のために置かれているのか・・・?

本来のキノピオの画面では机が置かれており、 そこにカードが並んでいるというイメージっぽいんだが・・・。

また別の部屋。

ううううううう
ううううううう


と、唸るノコノコ。どうした。何があった。サイコロルーレットや1が出たら1UPというのは同じです。

またまた別の部屋。

えええええええ

と、驚くノコノコ。ホントどうした。何があった。 今度は一行だけです。次は「おおおおおおお」か?

と、思ったら違った。「おおお」はありませんでした。

きすうが でたら るーれっとげーむを やらせて あげよう ・・・と言ってくれました。 ルーレットゲームとはなんだろう?このサイコロスポーン?それとも絵合わせのことだろうか?新ゲームか?

でもメッセージが出終わったら真ん中がサイコロになり、Aを押したらサイコロスポーン、画面フェードアウト。 るーれっとげーむはやらせてくれません。おーい!

ほかのサイコロスポーン全部に当てはまるんだが、 1が出たら1UP、2が出ても何も起こらず、3〜6が出たらブロックからコインがあふれます。

「それ以外はコインをあげよう」と言ってくれていたので、確かにコインが出てくる演出は正しい。しかしコインは増えない。 なんだそりゃ、と思っていたらフィールド画面でコインの枚数分の得点が増えていました。やはり作りかけ感が溢れています。

さてまた別の部屋。

ぐーすうがでたら かーどげーむを させて あげよう ・・・と、言ってくれました。 でもやはり偶数が出ようともカードゲームなるものは始まらず、 サイコロスポーンでフェードアウト、1UPしたり得点増えたりのみ。

ってか「ぐーすう」って。「ぐうすう」でいいじゃないか! 「かーど」って表記するならなぜ神経衰弱は「かあどをめくって」なのか!

さて次の部屋。いきなり 2 もどれ と言われました。 だが普通に始まるサイコロスポーン。ミニゲームらしからぬセリフだなあ、と思っていたら、 フィールドに戻され1ミス扱いになっていました。一人減ってる!

普通にコースで死んだときみたいに戻されるという・・・。残り人数が0ならゲームオーバーにもなります。 ミニゲームに入ったと思ったらいきなり2戻れと言われ、いきなりゲームオーバー・・・・・・り、理不尽・・・。

さて、今までのはノコノコでしたがハンマーブロスバージョンの部屋もありました。 でも「うううう」とか言うのはノコノコだけで、ハンマーブロスはこのセリフを言う部屋があるのみ。

「かぎ」というのは元は砦でちゃんと鍵を手に入れて、それでフィールドの鍵穴が消える予定だったってコトか・・・? だとすれば早い段階で砦スキップできちゃうから、なんとしても2を狙うべきだが・・・。
(ここまでは2010年に書いたページ内容をまとめたもの、ここからは2016年に書き足した分です)

さてこれら「1がでたら1を」とかの没テキストを改めてちゃんと自分でも探して見てみました。 ピーチの手紙のテキストに没データはないかなと思ったけど特にナシ。 「おげんきですか?」「たからものを ひとつおくります。」「なにかのおやくにたててください。」 などのセリフはちゃんと使いまわされていました。

・・・いや、それは当然なんだろうけどそうじゃなくてビックリしたゲームもあったから・・・。

クッパの手紙のテキストは「ピーチは預かったぜっ。悔しかったらオレ様の城まで来てみやがれ!ぐわっはっはっは・・・」 が先に入っていて、最後に「へっ!おまえがうろうろしているあいだに」と「くっぱ」が入っていて、 この部分を後で足したんだろうななどとしょーもないことも考えてしまいました。

テキストデータで一番最初に入っているのはキノピオの家の「好きな箱一つだけあげる」とか 「この笛吹いたら遠くの国へもひとっとび!」「あれ見つかっちゃった」のセリフ。 その次が「1が出たら1 2が出たら鍵を それ以外はコインをあげよう」という没テキスト。 (とは言ってもキノピオの家のデータから大分離れている)

その次は「絵合わせ絵合わせ上手くいったらお楽しみ」「くるりんくるりんカードをめくって色々当たる」。 その次が「ううううううう」と「えええええええ」。隙間なく入ってます。 「えええええええ」のあと空白がいっぱいあれば、内容が決まってからここに正式なテキストデータを 入れる予定だったんだろうなと思えるんだが、7文字で何ができるというんだ・・・??

その次は「奇数が出たらルーレットゲームを」「偶数が出たらカードゲームを」の二つ。そして1ミスになるあの「2戻れ」が入っています。 それらは全部没になったミニゲームに使われているテキストです。が、その次のテキストが・・・。

  ものを やろう? です。

直接的です。「もの」ってなに。「やろう?」ってどういう感情。 アイテムをくれるならほかに言い方があろう。「これを あげましょう」でええやんか。 どういう使い方をする予定だったのかサッパリです。その次も使われていないテキスト。

  3かい ぷれいだよ でした。

何が三回プレイなんだろう・・・三回遊べるミニゲームってゲーム内にないんだが・・・。 神経衰弱は お手つきは1回だけだし、そもそもその神経衰弱のテキストはこれの上にある・・・。



その次がコレ。 ちゃんすは 2かい おなじ かーどを 2まい あててごらん です。 赤い部分は改行位置で、空白ではありません。3行にわたる割とまともなセリフです。

同じカードを2枚当てるってことは神経衰弱っぽいが、だからその神経衰弱のテキストはこれより前にあるんだ・・・。 ノコノコバージョン用のセリフってことか?「お手つきは1回だけ」という意味で「チャンスは2回」なのか?

その次がこのナゾテキスト。

うううう うううう と、 ええええ の二つです。 分かりづらくて申し訳ないが赤が改行、黒はデータの終了位置なので「う」と「え」は別々ってことです。 ゲーム画面に出てくるのは「う」が7つ×2と「え」が7つの二つでしたが、 「う」が4つ×2、「え」が4つというデータもあるようです。なんで「う」と「え」なんだろうか・・・。

隙間なく入っているし別の文字に置き換えるにしてもやっぱ4文字じゃ少なすぎるだろう・・・。うううう・・・なんなんだ・・・。

その次はまた「3回プレイだよ」「チャンスは2回、同じカードを2枚当ててごらん」「2戻れ」の3つがあり、 ボーナスゲーム由来と思しきひとかたまりのテキストデータは終了。 テキストデータ順に見ると、サイコロスポーンゲーム、絵合わせ、神経衰弱の順に並んでいる。 でもサイコロスポーンが没になってほかの二つが残った・・・という感じだろうか・・・?



以上、スーパーマリオブラザーズ3の没になったミニゲームとそれ関連の没テキストでした。 うううう、ええええ・・・。

2010年6月23日


◆目次に戻る◆










inserted by FC2 system