ワールド1のコース3。マリオが立っているブロックの左の空間には、スーパー音符ブロックが隠れています。 ブロックを出すためには、隠れブロックなので下からパンチすれば出ます。

ではこのマリオの目の前、左のブロックをしっぽで壊してみましょう。



すると、ここに立つことが出来ます。マリオの顔の部分の場所に、スーパー音符ブロックが隠れています。 ここでジャンプをしてみると。

 

顔の部分にブロックが出現し、そのまま右に押し出されてしまいます。 まあ上のブロックを壊せば脱出は可能ですが・・・。スーパー音符ブロックは、重なっていてもパンチで出すことが出来るようです。



今度はしゃがんだ状態でブロックを出現させてみました。 じゃあ立ち上がるとまた右に吹っ飛ばされるのかと思いきや・・・。



こんな感じで動けなくなります(アニメ画像を作るときノコノコノ動きを考えてなかったのでおかしなことになってます。) とりあえず横にボタンを押そうとも無意味になります。

まあこのボヨンボヨンが楽しいだけで普通にあっさり抜けられます。 ブロックが右に跳ねている間にジャンプすれば何事もなく飛べます。しゃがみジャンプすれば右の隙間にも行けます。



ノーマルマリオでブロックを出してしまうとハマります。 キノコを出すことはできますが、とることもできないのでタイムアップを待つしかない・・・。 スーパー音符ブロックは無関係ですが、ハマりポイントなので気をつけましょう。

 

ちなみに、スーパー音符ブロックはしっぽアタックでも出すことができますが、

 

コウラで出すことはできないようです。



ノーマルマリオの状態で右上のブロックから走ってきて、スーパー音符ブロックに乗って左に飛ぶと普通の音符ブロックに頭をぶつけます。 でもパンチしたままブロックを貫通して画面外に飛んで行きます。ブロックよりも手前を飛んでいったのか・・・?

そして、この暇をもてあましたこの遊びはバグをも引き起こします。




この画像の場合、右の「コ」の形のブロックの上から走ってきてジャンプしています。それだと大丈夫なのだが…




このようにブロックを壊し、下の段から走ってきて軽くジャンプし、 スーパー音符ブロックのギリギリ左端に着地し、ジャンプして音符ブロックにぶつかると。



  

画面が永久に切り替わり続けてゲームが実質止まります。

音楽は画面が切り替わるたびに変わって、空中ボーナスステージの曲⇒地上面の繰り返しになります。 何時間待っていてもずっとこのままです。左の真っ青な画面にも一瞬だけ右と同じ位置にマリオが出現します。




スーパー音符ブロックを踏んで、音符ブロックを貫通する時に音符ブロックよりも左にマリオが出ていると、 この永久画面切り替わりフリーズ現象が起こるようです。

1-3というすぐの場所でできるので、興味があったらやってみましょう。フリーズするだけだけど・・・。

2010年6月16日


◆目次に戻る◆










inserted by FC2 system