ファミコン版のスーパーマリオブラザーズ3で調べていたのが以上なんですが、 スーファミ版つまり「スーパーマリオコレクション」だと直っているんだろうか?と思って、マリコレでも試してみました。



ブロックの配置もリメイクなのでほとんど変わらないマリオコレクション。 でもグラフィックは猛烈に向上しているしバグも修正されています。

というわけで、この場所をこんな感じにブロックを破壊してノーマルマリオになって走り出し、 スーパー音符ブロックからジャンプした後に左上の音符ブロックに頭をぶつけます。すると。



  

スーファミ版でもバグりました。

画面が延々切り替わり続けます。マリオが一瞬表示されるのも同じ。 でもファミコン版だと背景の空のキノコやスターのマークの位置が毎回ランダムでしたが、 マリオコレクションでは背景の雲の形は固定です。

右の画像ではマリオの右下にナゾの白い丸が表示されていますが、 煙みたいなグラフィックがポンと出て消えていきます。左の方では出ません。

なあんだ、ファミコン版と完全に一致か・・・。


  

と、思っていたらなんとタイムが進んでいました。

画面が一瞬ずつ切り替わるんだが、80回ぐらい切り替わるとタイムが1減ります。 そして、タイムが0になった瞬間にマリオは飛び上がって「TIME UP」でミスになります。

なので、これは厳密に言うとフリーズではなくなっています。 だが、バグを修正したのかというとそうじゃない気もします。(なんたって時間がかかりすぎる。)




タイムが進んでいるとは思わなかったので慌ててファミコン版も確認してみましたが、 ファミコン版はタイムは進んでいませんでした。ファミコン版では本当にフリーズのようです。

誇張表現なしに、6時間ほど放置しましたが、タイムは1も減りませんでした。 これはフリーズしたと断言していいでしょう・・・。放置しすぎだ・・・。

というわけで、このスーパー音符ブロックのスーパーマリオコレクション版の検証でした。 ファミコン版もスーファミ版も、やってもほぼフリーズなのであんま意味はありません。 試す際はお気をつけ下さい。



◆2019年6月7日追記◆

うるるさんからこんな情報を頂きました。

急にふと思い立って、マリオ3の1-3のスーパー音符ブロックのバグ を、Nintendo Switchのファミコンでやってみたところ、何か思ってたのと違う挙動になりましたことを報告します……既出かも知れませんが


動画にしてくださってありがとうございます、分かりやすい…!確かスーパー音符ブロックに乗るときに かなりズレた状態で飛び上がると画面切り替えが延々起こって実質フリーズ状態になったはずだが… 空で落下死している。なんじゃこりゃ?!

空にいるならそこから落ちたら地面へ行くのでは…空にいるのに死ぬのか…。

青い空に切り替わるというのは同じだし、BGMも空中ボーナスステージのものなので同じマップに行っているっぽいが、 出現位置が違う…画面左上に出現して画面が延々切り替わるはずが、中央つまり本来のボーナスステージに行くときの 正しい位置に出現しており、だけど足場がないので落下死。

条件があるのか、座標のわずかな違いかとか考えて動画様と同じブロックの残り数とかでやってみましたが やっぱり延々画面切り替わりフリーズにしかなりませんでした。

ともあれ、違う現象が起こるというのは確かです。貴重な情報をどうもありがとうございました!!



シャイニングトビキュウファイアフラワーのように、マリオ3にはまだまだ謎が隠されているのであった…。

2014年2月25日


◆目次に戻る◆










inserted by FC2 system