コース7はまたまた水中面。しかも本当に泳いで進まなければいけない本格的な水中面のようです。 大嫌いなしびれくらげちゃんが見える・・・。しかも強制スクロールなのでアイテムを悠長に取っている暇はありません。 上にあるハテナブロックの中身はファイアフラワーです。ブロックが氷なので、ここもワールド6の没ステージだろうか。




スクロールが結構早くて大変です。しかもこの土管は下向き水流がある土管です。




さらに進むと、没になった敵キャラクターの「黄プクプク」が登場。 2匹〜3匹でまとまって右から波形を描いて泳いでいきます。マリオの動きは全く感知しておらず右から左に流れていくだけ。




黄プクプクゾーンを過ぎると画面は上にスクロールし、なんと地上面が現れます。 ノコノコやパタパタがいて、大量のブラックパックン。ハテナブロックの中身は左からコイン、ファイアフラワー、コイン。 ちなみに、このハテナブロックの上とノコノコがいる場所は足場はつるつる滑りません。




また画面は下にスクロールし、水の中になります。二つの土管からは下向き水流があり、右に行けばゴールの土管。




土管から出てくるとブーメランブロス2体が不意打ちを食らわしてきます。 右に行けば普通にゴールです。





二つ目の氷の没ステージでしたが、結構いい感じにできていると思います。 ・・・しかしこのステージ、パタパタの羽を使ってずっと飛んでいるとゴールの土管に入れない構造になっています。 没コースだからそんなことが起こる・・・それが没になった原因ではないと思います(再び水中に行くところに越えられない壁を作ればいいだけ)。

構造は面白いのでちょっと残念です。没になった黄プクプクの唯一の登場シーンだったみたいだし・・・。

2010年6月18日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system