コース13は12と全く同じなので飛ばしてコース14です。 開始直後はなぜか1ブロック空中にマリオが登場するのでいきなりちょっと落ちます。 ここはまた空中面。でも背景が上下にスクロールしたりしません。ワールド5のボツステージかもしれない。




右にひたすら進むと3つずつのハテナブロックのかたまりが2つ。それらは全部コイン1枚です。 さらに右に来ると木目ブロックで通せんぼされています。 ここに浮いている一つだけのハテナブロックは叩くとスーパーこのはが出てきます。




というわけで最初の地点に戻り、素直に雲に乗って上がっていきます。 ほわほわした感じの雲と、羽みたいな形の雲の2種類が共存しています。




さっきの木目ブロックの柱を越えて右に来ると右端です。 イヤな予感がします。雲の上を歩いてくると木目ブロックの右側に来られましたが、どうやらゴールがない・・・? じゃあ、もっともっと雲の上に行ってみよう。




空を飛ばないとここより上の羽の形の雲の上に乗れません。 というわけで、しっぽマリオで走ってメーターをためて飛んでみます。

雲の上には・・・。




気色の悪い物体がたくさん浮いています。

謎の見たこともない黒いグラフィックが点在しています。 空に浮かぶコレは果たして何なのでしょう。宇宙空間へのワープゲートでしょうか。

空が切り取られて穴が開いているようなこの謎のグラフィックが、雲の上にはいっぱいあります。 触っても何も起きないし、上に乗ることも出来ません。ただの はいけいの ようだ。


 

こんなのがたくさん浮いているのを見つつ、雲の右端に到着。 この黒い変なやつの中にある白いドットは右上に一つか、左上と右下に1つずつの2パターンがあるようです。

画面の右端まで飛んできても何もありません。そして右端までこの暗黒物質は存在しています。 空から右端に来てもやっぱりゴールはありません。





以上、奇妙なコース14でした。初めて見たとき鳥肌が立ちました。この黒いグラフィックはなんだったのか・・・? ちなみに敵も1匹も存在しません。

割とコインも規則正しく並べるマリオ3において、これがコインだったとは考えづらい。 雲にしたら背景の大きな雲と不釣合い。この青空に星が輝いているのも不自然だが・・・。

・・・そう、星空。 試しに最後の画像の背景の色を真っ黒にすると。




途端に自然な風景になります。全く気持ち悪くありません。

どうやらここは元々夜の星空のステージだったようです。星空は素敵なのに、どうして没になったのかな・・・。

2010年6月19日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system