普通の面で、少し右に歩くとクツクリボーがお出迎えです。 しばらく待っているとブロックの上に乗ってくれるので、下からパンチすると靴を奪えます。




しかし、靴を履いてしまうと1マス分の隙間に入れなくなります。 下に続く土管がいくつかありますが、しっぽでブロックを壊すか1マス分の隙間に入らないと中に入れません。




右に進むと、行き止まり・・・。

なんと地上で右端まで行ってもゴールがありません。つまり土管に入らないとゴールに行き着けないわけです。 しかし困ったことに、一度靴を履いてしまうとダメージを受けるまで脱げないのに、地上にいる敵はこの靴を履いていたクツクリボー1匹のみ。 じゃあ、最初に靴を履いてしまうとクリア不可に・・・?




・・・かと思いきや、コースが始まると最初からマリオは土管に乗っています。 靴を取ったらここまで戻ってくればOK。さてじゃあ土管に入って地下を進んでみます。




地下にもクツクリボーが2匹いますが、ブロックがなくてパンチができないため靴を奪えるのは地上のみです。 その他に、靴を履いていないと踏めないトゲゾーがいっぱいいます。




そのまま右に走り続けると上向きの土管があり、そこに入るといつものゴール画面です。




せっかく強くて面白いクツクリボーの靴ですが、マリオ3で遊べる面は5-3だけ。 他にもクツクリボーが登場する面を出す予定だったのかもしれません。

2010年6月15日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system