マップ上にいるブロスたち。かつて普通に遊んでいた無邪気で無垢だったあの頃、マップのブロスと戦うときの違いに疑問を抱いていました。 たまに、違うことが起こるのは何故だろう。たまに、違うところに来るのは何故だろう。その幼き頃の己の疑問に答えるべく、マップのブロスの法則を検証してみました。

マップのブロスたちはコースをクリアするごとにちょろちょろと1〜2マス歩きますが、止まる可能性のある場所は決まっているようです。 「えあわせ」や「キノピオのいえ」など、コースでない場所から出てきたときは動きません。

 
ワールド1には、ハンマーブロスが1匹うろついています。倒すと宝箱が出現し「スター」が手に入ります。 このワールドでハンマーブロスとは、ブロックが7つある場所で戦うことになります。 コース5とコース6の間にいるときに戦うと、ブロックを叩いても全て「スカ」で何も出てきません。


 
お城の左にある橋の左で戦ったときは一番右のブロックから「ファイアフラワー」が出現します。 もちろんノーマルマリオのときは、キノコが出てきます。


 
今度は橋の右にいるときに戦ってみました。しかし、ブロックからアイテムが出現することはなく。 ちなみに、ハンマーブロスがキノピオの家やお城に重なることはないようです。


 
通常ではコース5の上までハンマーブロスが移動してくることはあまりないと思いますが、 コース1〜3辺りで何度も死にまくっているとハンマーブロスがコース5と6に来た後、ここまで来ることがあります。 このコース5の上で戦った場合も、ブロックからは特に何も出てきませんでした。残念。


鍵穴の下まで誘導してみました。ここで戦った場合も、橋の左で戦ったときと同じように一番右のブロックからアイテムが出ました。 これ以上右に来ることはありませんでしたが、ちゃんと砦で「マジックボール」を取って鍵穴を消してから、 コース3辺りで死んだら上まで来るかもしれません。(ワールド1の検証はここまでにしました)

ハンマーブロスの位置とマリオの位置が、ハンマーブロスが次に移動する位置と関係しているということと、 ハンマーブロスと戦う位置によってアイテムが出るか出ないかが決まるということが分かりました。


 
ワールド2にはブロスが3匹。ブーメランブロス2匹と、右の隠れたマップに1匹のファイアブロスがいます。 左のブーメランブロスは「オルゴール」、右のブーメランブロスは「ハンマー」を出します。

色々な場所で戦ってみましたが場所は固定でブロックもないためどこで戦おうと同じようです。 右の画像の場所、ブーメランブロスよりも右に来るとブーメランをいくら投げても画面外に消えるし、 ブーメランブロス自体はマリオに向かってこないので絶対に死なないというどうでもいいことも発見しました。


 
ハンマーで岩を壊して右に来ると、ファイアブロスが1匹います。実際に戦うと2匹いて驚いてたまにやられます。 彼らがピーチ姫が言っていた「笛を盗んだ泥棒」であり「魔法の笛」を持っています。 何度も移動させて試してみましたが、一番右下からキノピオの家の下までしか動かないようです(左のマップまでは岩を壊しても来ない)。


 
さて、ワールド3。このマップには2匹のブロスがいます。左にいる方は2匹のハンマーブロスで「ハンマー」を持っています。 ブロックが7つ、それが2段あります。この位置で戦ったときは、ブロックには何も隠れていません。 右にいる方のブロスもハンマーブロスで「スター」を持っています。


 
さっきより1マス上で戦うと、下の段のブロックからアイテムが出てきます。中身は「スーパーこのは」(キノコ)です。


 
水の上のこの場所で戦うと、地面が水になっていて非常に戦いづらいです。 しかも、ブロックからは何も出てきません。


ワールド3のハンマーブロスのことをまとめると、

・水上と陸地の2種類の戦場がある
・アイテムがある場合は下段の真ん中のブロックから出る
・アイテムが出るのは砦の下と、船着場の左の岩の左(この画像)で戦ったとき

という感じです。序盤のコースで何度も死んでいると、どんどんブロスたちは左にやってきます。


次はワールド4。マップ上には3匹のブロスがいて、3つとも「ひまんブロス」が1体です。 どこで戦ってもブロックは存在しません。

1匹は「ジュゲムのくも」、もう1匹は「パタパタのはね」、もう1匹は「スター」を持っています。 ブロックがなく、水上で戦うこともないのでマップ上のどこで戦っても変化はありません。


3匹のブロスが動くときに、ブロス同士が絡まることがあります。 1匹のブロスが移動して止まろうと思ったらその場所にすでに別のブロスがいた場合、 後から来たブロスが遠慮して別のところに行くのではなく2匹とも移動します。

そうやっていると1匹が落ち着いたと思ったら別のところから1匹やってきて動き、 2匹で移動して分岐でその2匹が分かれてそれぞれ落ち着けると思ったら片方の場所に既に1匹いて、 またその2匹で移動して・・・を繰り返して移動にものすごく時間がかかることがあります。

画面外でからまっていたブロスが右のマップにやってきたときは2匹が重なったまま止まっていた事もありました。 (画面外から来たので2匹重なっていると思わず、1匹に勝った後に2匹目と連戦になって驚いた) ブロスがいっぱいいるとこういうことも起こるようです。


ワールド5は、地上面と天空面の二つに分かれています。地上には2体のブロスがいます。 それぞれハンマーブロスが2体で、7つのブロックが二段ある場所で戦います。 1匹は「スター」、もう1匹は「パタパタのはね」を出します。


 
「えあわせ」の右で戦ったときは、下段の真ん中のブロックから「スーパーこのは」が出ます。 それ以外の場所も調べましたが、特に何も出てきませんでした。


 
天空面にもハンマーブロスが1体いて、配置は同じですが背景が雲の上になっています。 コース5の左のマスで戦うと、下段のブロックの中央からアイテムが出現します。


 
さらにそれだけでは終わらずに、右上のブロックからは1UPキノコが出現します。 今までのブロスの戦場では出てこなかったアイテムですが、さらにさらに左下は貯金箱になっています。 なんという大盤振る舞い・・・このワールド5のコース5の左のマスだけなぜこんなに設置されているのか・・・?


ちなみにハンマーブロスを倒して宝箱(オルゴールが入っている)を出してから、 1UPキノコが入っているブロックを叩くとキノコが変色します。

ちゃんと1UPはしますが、なんとも不気味・・・。 ファイアフラワー大図鑑の「スターノカラーマッシロフラワー」と同類です。

・・・さて、この場所でハンマーブロスと戦わないとこのアイテムが隠れた3つのブロックの戦場にはならないんですが、 この場所までハンマーブロスを連れてくるのが本当に大変な作業です。

普通の人はやらない方がいいのですが、一応手順を説明します。

1.コース4とコース5を「ジュゲムのくも」で飛ばす

2.砦をクリアして鍵穴を消す(このとき、ハンマーブロスは砦より左にいること)

3.ハンマーブロスが鍵穴があった場所の左に来たら、コース5をクリアする

4.別のコースで死んで、ハンマーブロスを土管の下に移動させる

5.コース4で死んでコース5ヘ戻されるときにハンマーブロスがコース4の右側に移動すればよし

6.ハンマーブロス戦か、その他のコースで死んでコース5へ戻されるときに、ハンマーブロスがコース5の左に移動すればよし

移動する方向には運が若干絡むので、本当にやらない方がいいです。つまりは、普通に遊んでいてこの場所にハンマーブロスがくることはないということです。 これを検証している間に、マップのブロスの動く法則がやっと分かりました。「神経衰弱」などがマップ上にある場合は消さないと上手くいかないことがあります。


 
さてワールド5の検証にかなりかかってしまいましたが、次はワールド6です。 マップの左側に1体のブロスがいて、中身はハンマーブロス2匹です。「ハンマー」を持っています。 コース2の左で戦ったとき、下段のブロックの一番右から「スーパーこのは」が出てきます。


画面の右側には2体のブロスがいます。どちらもハンマーブロス2匹ずつです。 片方は「ジュゲムのくも」、もう片方は「スター」を持っています。 左の画像の、コース6の右の場所で戦うと下段のブロックの一番右から「スーパーこのは」が出てきます。

何のために調べているのだろうと途中で段々思い始めてきたんですが、 あの場所で戦うときはアイテム出るからあっち優先しよう、ぐらいの利点になると思います。些細です。

ところで、ワールド6は氷の国なのでブロスとの戦場も床が滑る(ブロックの上も滑る)ので戦いづらいです。



以上、ワールド1からワールド6に存在するマップ上のブロスの検証でした。(ワールド7とワールド8にはブロスはいません) 無駄に検証に時間がかかりましたが(ブロスを思い通りの場所に誘導するために数百回死んだ)なんとか途中で法則を発見できてよかったです。

・マップ上のブロスの動く「方向」はランダムである

・ブロスの動く「範囲」はランダムではない

・ブロスの動く「範囲」は、マリオの「開始位置」によって決まる (マリオがコースをクリアすればそのマスが「開始位置」になり、ミスして戻されたらそこが「開始位置」になる)

・ブロスがいっぱいいるとお互い遠慮しまくって譲り合って絡まってマリオがえらく待たされることがある

・ブロスと戦うときの戦場は、マップの位置によって変わる(水中、地上、空中など)

・戦場のブロックにアイテムが入っていることがあるが、それもマップの位置によって決まる

・ワールド5の1マスで戦うときだけ、アイテムが3つも出るレアステージになる

・「えあわせ」や「キノピオのいえ」「神経衰弱」「土管」などから出てきたときはブロスは動かない (ただし、土管の中でタイムアップして死んだ場合は動く)

今回検証して分かったのはこんな感じです。 昔はランダムでアイテムが出るとかノーマルマリオだと出るとか適当に考えていましたが、法則があったとは・・・。

手順が面倒すぎるワールド5のレアステージはもう2度と出したくありませんが、まだまだ色んなものが隠れているようです。

2013年7月21日


◆目次に戻る◆










inserted by FC2 system