◆マメクリボー必勝攻略法◆


ブロックに入り込んでいるマメクリボー、ブロックをまとっているのにあの小さな体で大ジャンプしてマリオに向かってきます。 ノーマルマリオがマメクリボーが入ったブロックに潰されてしまう!危ない!




しかし、マリオは指一本動かさずにブロックを破壊しマメクリボーを葬り去りました。 なんとノーマルマリオがマメクリボーに踏み潰されると、こっちがダメージを受けないことが結構あるのです。


 ⇒

ノーマルマリオ以外の状態でも例外ではなく、スーパーマリオやしっぽマリオでもしゃがんで1ブロック分の大きさになっていればノーダメージです。 これは恐らくマメクリボーの落下速度があまりに速いのでこっちにダメージを与える判定より踏み潰される場所まで行ってしまっているからかもしれません。 (確実に倒せるわけではなくダメージを受けることもあるので、普通に遊んでいる時はこっちから踏み潰しましょう。)




◆禁断の空間◆


ここはワールド5の砦の中。天井まで溶岩という恐ろしいエリアです。 天井からバブルが降ってきて、さらにそのバブルは天井に戻っていく・・・。

それだけでも大分不思議で恐ろしいですが、今回の焦点はそこではありません。 ここに十字キーを押さずにジャンプすると、この土管と壁の隙間に入ることができるのです。




さらにジャンプするとこんなところまで上がれます。

別に脱出不可能ではなく、左キーを押すとなんだか ぼよん、となって下に落ちてこられます。 そしてこれ以上ジャンプしても上には行けないんですが、なぜかここからしゃがみジャンプをすると即死します。

スーファミ版でもここの構造は同じなので挟まることができます。 でも、しゃがみジャンプをしても死ななくなっています。




◆禁断の空間その2◆


ここはワールド2の砦。扉に入るとトゲだらけのこんなエリアに来ます。 扉に入る前に走ってパワーメーターをいっぱいにしてから扉に入るとすぐに空を飛べます。 そして天井近くまで飛び上がると、なぜかマリオがダメージを受けて落ちてきます。

スクロールしないので見えませんが、この部屋は天井いっぱいにトゲがあるようです。おそロシア。




◆魔のボール◆


どこの砦にもいる雑魚改めブンブン。彼を倒すとマジックボールを落とします。もしくは彼がボールになるのかもしれません。 で、このブンブンを右の壁に追いやるように踏んでいき、倒す時にブンブンが最も右にいると、マジックボールが壁に引っかかります。

あとはスターをとって無敵状態で倒すとマジックボールが逆さまになります。 なんでか分かりませんが、ちょっとしすぎな小ネタです。戦うたびに試してみましょう。ブンブンよ安らかに。

2008年9月1日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system