ファミコン版とスーファミ版だとマップ構成とかも変わっているんですが、とりあえず思ったどうでもいいところを紹介。


◆ツタに顔がない◆


マリコレだと上に伸びるツタには顔がありましたが、ファミコンだと本当にただのツタが伸びていっています。




◆絵合わせのスペードが動いていない◆

スーファミだとマップ画面の絵合わせのマスが動いています。 スペードが横にくるくると動いているんですがファミコンだとマスが水色ではなく白い上に全く動きません。




◆ファイアスネークに顔がない◆


スーファミだと可愛い顔がついているファイアスネーク。 しっぽで倒すとなんだか気持ちいいです。たまにカウンターを食らいます。 しかしファミコンだと生きている気がしない。ファイアバーみたいで怖い・・・。




◆ワールド5のサボテンが動かない◆

音楽に合わせてうにょうにょ動いている、マップ画面のサボテンですが、ファミコンだと彼らは全く動きません。 スーファミだと元気良くワールド1と同じようにうねうね動いています。




◆BGMの流れるタイミング

ワールドが始まって、マリオ×5とか表示されている時、BGMは? ファミコンでもスーファミでも、ワールド1はその時に流れます。

ですが、ファミコンはワールド2以降は残数表示の時はBGMは流れません。 キラキラと星が出てマリオが表示されてから初めて流れます。

2008年8月7日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system