このページは2011年に作られましたが、2015年1月にリメイクされました。
スーパーマリオブラザーズ3のゲーム内にあるけど使われていない画像。
マリオ1や2に比べると結構多めです。

まず、没になったミニゲームに登場する画像から。
ミニゲームの内容についてはそのページで詳しく説明しているので、ここでは「画像」についてだけ説明します。

キノピオが立っているポジションに立っているノコノコ。
堂々と二足歩行しています。

この頃のノコノコはまだ四足歩行だったはずですが、ミニゲームに登場させるキャラとして抜擢され
キノピオと同じ位置に置くために立たせたのかもしれません。今じゃ立ってるノコノコは普通だが・・・。

もう一つ、没ミニゲームの案内役として登場するハンマーブロス。
ノコノコよりも背が低いです。

ハンマーもバッチリ持参していますがボーナスゲームなので敵意はないようです。

  

ミニゲームの真ん中に置いてあるデカいハテナブロックっぽいものと箱の中心に表示されているサイコロの画像。
1〜6の種類があり、1は別に赤かったりはしません。

ミニゲームで箱から出るコインの色はブロックから出てくるコインの回転していないバージョンで色が薄いです。

色違いついでに、没グラフィックではないけど没敵として紹介。
没になったコースに登場する「緑パタメット」です。

ゲーム内には一切登場しない敵で、赤パタメットよりも動きが早いです。

ついでにもう一つ、没コースの水中面に登場する「黄色プクプク」。
これも普通のプクプクの色違いですが動きがプクプクと違います。
必ず3匹で行動していて、波線を描きながら右から左に泳いでいきます。

マリオの動きは全く気にしません。画面内のキャラが多いと2匹しか出現しないこともあります。

これも没になったコースでしか見られない画像。
雲の画像で、何段重ねにもなっていて、中間部分にはそれぞれ立つことができます。

恐らく、天空面があるワールド5辺りで使われる予定だった画像・・・?

次はマップ画面で使われるはずだったっぽい画像。
マップ上のサボテンやヤシの木、壊せる岩、焚き火などの近くにある画像です。

この真ん中の窓がいっぱいあるお城はゲーム内では使われていません。
すぐ隣がワールド5の螺旋状の砦の画像で、少し前はクッパ城やキノピオの家があります。
その後にお城や鍵穴、絵合わせのスペード、スタート地点、橋、実際に使われている砦。

恐らくこれはマップ上の施設の一つだったと思われます。
偶数面の砦、とか普通に砦として使える画像だと思うんだけどなぜ使わなかったのか・・・?

ゲームの小話のしっぽマリオとタヌキマリオの話をしたページで
ちらっとだけ言った、この歩いているマリオの画像。これも使われていません。
左向きが2コマ、下を向いている、上を向いているのが1枚ずつあります。
このうち、使われていないのは右上の画像だけです。

ちゃんとアニメーションさせると横に歩いている絵になりますが、通常のプレイ画面で歩く絵とは違います。
マップ画面で使われる画像のところにあるので、これは恐らくマップ画面で歩く画像になるはずだったものです。

しかし実際のゲームでは、マリオは真正面を向いて上下左右にスライド移動するだけです。
そして、パワーアップするとその姿でマップ画面に表示されます。

このマップ画面で歩いている絵はノーマルマリオの分しかないので、
途中でパワーアップしたらその姿にしようということになってこれらの画像は使われなくなったのかも。

しかしこの4つのマリオのうち使われていない画像は右上だけだと言いました。
左下の正面向きは、普段マップ画面で表示されているマリオです。
そして左上と右下の絵は、ゲームオーバーになってから戻される時に使われています。

ただ死んだ時は正面を向いたままさっきいた場所に戻されるのですが、
ゲームオーバーになってからコンティニューしたときだけは激しく回転しながらスタート地点に戻されます。
そのときに、右上の1歩踏み出している絵以外の3枚が使われているのです。

なので、没画像は右上の1コマだけということになります。
コンティニュー時に回転させることにして、使えそうな2コマがリサイクルされたのかもしれません。

マップ画面の画像たちのところに、見覚えのないガイコツさん。
こ、これはどちら様でしょうか・・・。

周りは飛行船や戦車などの、マップ上に配置されていて面扱いだけど
クリアするとマップから消滅してしまうタイプの画像たちです。

このガイコツさんも同じような、面を表す画像になる予定だったのかもしれません。
ガイコツに相応しい、恐ろしい面だったんだろうか・・・テレサだらけとか・・・?
それとも真っ暗とか・・・?お、恐ろしい・・・。

ピーチ姫から手紙がきております。
と言うキノピオより少し前に唐突にあるこの謎の画像。

「P」と書かれたメダルっぽいものです。ボールじゃなくてメダルだよな・・・。
でも周りは特にアイテムらしき画像はないし、急にポツンとある謎の画像です。

このゲームで「P」と言えばパワーが満タンになっている状態を指すけど関係なさそう・・・。
画面上に設置されているものだったのか、アイテムだとしたら何の効果があったのか・・・。

最後に、なんかいい笑顔のキノピオの画像。
上のPメダル(仮名)のすぐ後にあります。何だこれは・・・?

これは実際のゲームに登場するキノピオの家にいるキノピオ。
没画像の方が少しだけ背が高いです。
しかしこの二つ、描いている人が明らかに違うような気がします。

どこで使われる予定だったのか分からないけど、没画像のキノピオも結構可愛いので使われなくて残念。
没になった変身や姿自体が没になった敵、没になった哀れなコクッパの画像はないようです。



◆2017年10月追記◆

マリオ3の画像データは実はもう何度も何度も見ているんだが、見るたびに面白いです。
敵キャラは非常に多いし、マリオの変身もたくさんあるし一枚絵も多い。

と、そのエンディングの一枚絵に使われている画像の中に使われていないのに見落としていたのを発見。

それがこのクリボーの画像。
左右対称の画像のようで、半分しかなくて見落としていました。

目を閉じているように見えます。左右反転させてくっつけてみると・・・。

こんな姿になりました。目を閉じ、正面を向いている。
この画像がある場所はエンディングの巨大プクプクから泳いで逃げているマリオの近くでした。

あとワールド6で氷で滑って転んでいるクリボーもすぐ近くにありました。
だがこんな目を閉じているクリボーの画像はエンディングに出てきません。

使われるとしたら・・・ここしかない。

ワールド5の一枚絵の「じぞうマリオ」の横。

(この画像は上の画像を合成して作ろうと思ったんだが
なぜかうまく縮小できなかったので自分で描きました。
なのでドット単位でズレている可能性があります)

とにかくこんな感じでノコノコと一緒に
「じぞうマリオ」を拝む予定だったのではないだろうか?

ではなぜこのクリボーの画像は使われなかったのか・・・?

使い忘れ・・・なわけはないだろうから、クリボーが正面を向いていると地蔵マリオと同じ向きになって
拝んでいる感が薄れるからだろうか・・・??

実際にクリボーの画像を作りこうやって配置してみて「やっぱやめよう」となったのでしょう。
かわいいのに使われないとはもったいないことです。



以上、マリオ3の没画像の紹介でした。またなにかあったら追加されるかもしれません。










2011年11月25日





◆目次に戻る◆




inserted by FC2 system