◆テニスの裏技 各ワールド攻略◆

◆WORLD 9-1◆



ワールド8まであるスーパーマリオブラザーズ1。
スーパーマリオブラザーズ2ではワールド9までは普通に遊ぶことはできるが・・・。
テニスの裏技を使えば、1でもワールド9に来られちゃいます。

で、マリオ1のワールド9はこんなところ。
雲はあるのになぜか水中。ブロックも水中仕様でグリーンな世界・・・。
サンゴはあるけど山もあるし・・・わけ分からん・・・。




パックンフラワーが至るところに出現します。
灰色のプクプクも登場。
この場所にはランダムで色んな敵が出現するようです。




変な色のハンマーブロス登場。
灰色のハンマーブロスがいるとは・・・。ちなみに踏んで倒すことはできません。

どうやら水中では踏みつけはできないらしい・・・。




なぜか飛んでくる炎。

・・・水の中にファイアバーも存在することもあるが・・・。
これ、クッパが吐いている炎よね?どうなってんねん・・・。




普通に階段ブロックがあり、普通にゴールポールが存在。
泳いでいるので5000点もラクラクです。

・・・ってかクッパはいない。どこから炎を吐いていたんだ。




余談。というか割と重要なことですが・・・。
この面には大量の敵が出てきますが、それらの表示数の関係か分からないが突如ゲームが止まることがあります。

止まるとスコアやタイムなどの表示が一気にずれて、音楽も最後の音を伸ばして止まってしまいます。「ピューン」とか言って停止。
この面はとてもフリーズしやすいので注意。

どうやら、右端に出る敵が表示されるか否かでフリーズするか決まる気がする・・・しかし法則はまだ分かりません。
右にボタンを押した瞬間に止まることが多いが、上に泳いだだけでもフリーズしたりもするし・・・。

フリーズを掻い潜って何度かプレイしてみたが、その度に何だか敵が違いました。
というのは種類は同じで出る場所も同じなんだが、出るときと出ないときがあります。
勢いよく進むとフリーズしにくいみたいです。

(◆追記⇒2枚目の画像のプクプク、クリボーなどが出る場所で何も出ないとフリーズしないことが分かりました。
逆に言うと、最初の土管の間に敵が出た場合は結構な確率でフリーズするということです。)




・・・・・・?!

(背景扱いなので触れません)




たまにファイアバーも登場。動きが8-4よりも早いです。




◆WORLD 9-2◆

面がクリアできた場合、同じワールドの次の面を遊ぶことが出来ます。
クリアするには最後にポールがないとダメなので(キノピオorピーチ姫救出では続きが出来ない)、続きの面ができるのはかなり低確率です。




また水中面で、お城と同じ始まり方です。
溶岩は水になっているがマリオがいる場所が既に水なんだが・・・?
あの波は一体何?

意味のないところをノコノコが歩いていきます。
開始直後は左に向かって歩いて来るノコノコしかいません。
タイムと重なっているやつは動いてはいますが歩きません。

左に向かってくるヤツがスクロールアウトするまでスタート地点で待っていると、また新しく右からやってきます。




?ブロックは、水中ではパンチができないためとることができません。あるだけ無駄です。
ノコノコが天井より1段下のブロックに重なりながら歩いてきます。

どうやら上から2段目のブロックを歩いているらしく落ちてきます。
右端に見えているリフトは短くてこれ1個が壁に埋まっています。




静止画像だと分かりませんが、左のノコノコは右にも左にも行けないらしく激しくブルブルしていらっしゃいます。
そして画面右端。

キミたち、いすぎだろう。(4匹いるご様子)




どうやらここは1−4と全く同じ構造のようです。そしてここにはコインが6枚存在していたはず。

パンチができないため隠しブロックを出現させることはできません。
が、どうやらブロックとしてはあるようで、頭をぶつけることが出来ます。
でも上に乗ることは出来ません。

○が明らかにやる気がないように見えますが多分そんなことはありません。




クッパが不在の中、斧を取るとキノピオも不在でした。
一体誰が「THANK YOU MARIO!」と言ってくれているのか分かりませんが、これでステージクリアです。

しかし、お城のステージはこれ以上先の面を遊ぶことは出来ません。
なぜかタイトル画面に戻ってしまい、1-1から始めることになってしまいます。

が、これまたなぜかゲームクリアしたことになっており、裏面を遊ぶことが出来ます。
お手軽に裏面に行きたいと思ったら、お手軽なW256の裏技で城面をクリアすればOK。




これ以上は行けないので、ワールド9は9−2までで終了です。


◆もくじへ戻る◆






inserted by FC2 system