◆ゲーム名曲120選その1 -ジャンルミックス- 内訳紹介ページ◆



名曲率はあくまで参考です。いい曲だなとか気に入っている曲のパーセンテージ。
思い出補正はぼくがそのゲームを「プレイしていた時」に聞いて思い出深いか
というパーセンテージです。

つまりプレイしたことがないゲームや、
プレイしている時には名曲だと気付いていなかった曲は思い出補正はかかりません。

曲名
ゲーム名
名曲率思い出
補正
補足の真面目な補足
1シオンタウンポケモン金銀75%50%この曲を聞くためだけにゲームボーイを机に置いていました。
2トキワのもり
60%60%初めて金銀でトキワの森に入った時に聞いて感動した曲
3ストーリー紹介スーパーマリオUSA70%55%動画内の音声はマリオコレクションのもの。
4キャラクターセレクト
80%65%キャラ選択画面はそんなに長くいないが後半が名曲すぎる
5サイコロ行進曲桃太郎電鉄1185%20%手拍子がいい感じ
6ジムリーダー戦ポケモン初代90%40%夢中で遊んでいたので戦闘の曲が名曲だと気付いたのは
とっても遅かった。道路の曲も初代はそんな認識だった
7エンディングゼルダの伝説夢をみる島80%20%メインテーマっぽいところがまたよい
8ヘレンのテーマミシシッピー殺人事件60%80%このゲームに怯えていた頃の唯一の癒しの曲だった
9リップルスター星のカービィ6490%75%初めて聞いた時なんとなく怖くなったフシギな曲
10きけんがいっぱいマリオパーティ85%60%この曲を聞くためだけにマリオパーティをつける
11だれよりもはやく
80%65%好きな曲だがスロットルレーシングは猛烈に苦手である
12アルバムポケモンスナップ60%85%表紙のヒトカゲを思い出すだけで懐かしくて泣きそうだ
13タイトル画面シムシティー90%90%初見から自分で好きにプレイできるまでが長かったゲーム
14時空暦0316年スーパースターフォース90%0%ファミコンのBGM動画で知ったゲーム、名作のようだ
15はるかぜとともにED星のカービィスーパーデラックス80%65%あれっ、思い出補正が低すぎる・・・!80%の間違いだ・・・
16海賊ベンソンマーヴェラス
〜もうひとつの宝島〜
85%75%・・・あはは、実は動画内の補足に誤字があるよ・・・
17ゴリラカップル成立
70%30%マーヴェラス全曲集で初めて認識した曲。・・・印象には残らない。
18ミシロタウンポケモンルビサファ80%0%持ってないゲームなので自分のソフトから録音したのではなく、
音質がちょっと悪くて申し訳ない。いつかやってみたいゲーム
19エンディングワリオランド390%0%プレイしたことはないが大好きな曲である
20ヒミツシレイパチンコ大作戦40%90%プレイ時はカタカナのストーリーなど全く読めずに遊んでいた
21シューティング面スーパーマリオランド75%50%画像は動画を初めて見た時TASさんのセンスに感動したので使用
22無敵
60%40%曲が終わると同時に無敵が切れるのがいい
23町の曲おたくの星座60%90%システム自体は普通のRPG。バグって進めなくなったゲーム
24タイトル画面
70%85%電源入れてから流れる説明を飛ばすとタイトル画面が表示されない
25ツインローバゼルダの伝説時のオカリナ85%35%動画に使った曲はムジュラから録音しました
26愛のテーマファイアーエムブレム
紋章の謎
65%55%確かこんな曲名だった気がする
27終章準備
85%45%ファミコン版と同じ曲だが動画ではSFCの曲
28ステージクリアハローキティワールド70%85%確か初めて買ってもらったゲーム・・・?
29Hello,Happy KingdomスーパーマリオRPG85%30%キノコ城の曲。マリオストーリーより後にやったのでやり込んでない
30さよならジーノ
〜星の窓から見る夢は〜
90%35%好きな曲だが1回しかクリアしたことないので思い出補正は少ない
31ドラゴンステージスーパーテトリス370%5%不意に家に来たゲームなので好きな曲だけど思い出補正は微妙
32てんのこえ桃太郎伝説75%25%最強パスワードで遊んだ程度でちゃんとクリアしたことない
33戦闘BGMその1
70%55%画像の敵の名前を使うために特殊なプログラミングになったらしい
34戦闘BGMその2
90%25%ループ部分が最高に好きだ!
35VSドロシアソーサレスタッチ!カービィ75%40%ボールによっては倒せないかもと思うぐらい強かった
36VSドロシアソウル
80%50%倒し方が分かればカンタン・・・だが、怖い
37フィールド虹のシルクロード50%75%水が減るのが恐怖。後半部分に入る前に大抵敵に遭遇
38戦闘BGM
50%60%補足の文章は某アニメのタイトル(「!」じゃなくて「っ」です)。
39エンドレスEDパネルでポン40%70%好きな曲だがあんまり聞く機会はない
40ティアナステージ
75%80%この曲が聞きたくてピンチ状態を保つ
42ステージクリアワリオの森85%80%初めて聞いた時いい曲すぎてビックリした
41ホイコーロードワリオランドシェイク80%0%やったことはないゲームだがいい曲だ
43マーメイド島魔界島-七つの島大冒険-75%75%名曲だが水に落ちる恐怖がトラウマでいい思い出はあまりない
44ジャックナイフ島
85%55%好きな曲だが聞いていると何か不安定になる
45レッドアリーマの島
85%45%画像はこのサイトの攻略ページのを使ってます
46フィールドカエルの為に鐘は鳴る80%40%その昔、攻略ページを作ろうとしたことがあるゲーム
47VSゲラコビッツマリオ&ルイージRPG85%35%兄弟仲がとてもいいゲーム。抱き合うのが可愛い
48オープニングココロン (COCORON)65%90%こっちの方が先に買ってもらったゲームだったかな・・・
49ステージ1
80%80%画像はやっぱり攻略ページのを使っています。
50ボス戦
70%85%ボスを倒した後は画面が点滅するので画面を見つめてはいけない
51エンディング
70%90%動画の補足、いいテキストが出てこなかったんだ・・・
52ラッキーの
タマゴだいさくせん
ポケモンスタジアム金銀65%60%画像はなんと昔の実況プレイの画面をキャプチャしました
53グレープガーデン星のカービィ夢の泉の物語85%90%補足がいらないぐらいカービィはぼくの人生において身近な存在
54ステージ4すってはっくん75%90%はっくんもスマブラに出たらいいのに権利の関係で無理らしい・・・。
55デモ曲1マリオペイント90%90%全部あの顔のアイコンに変えて遊んだものです
56デモ曲2
85%90%画像はマリオペイント補完計画の動画をキャプチャしたもの
57ヒスイのテーマ天外魔境ZERO75%80%唯一やったことがある天外魔境シリーズ。他にも好きな曲大量
58BGM・フラワーヨッシーのたまご55%20%BGM・スターの陰に隠れがちな名曲。
59いつかどこかで桃太郎電鉄シリーズ95%90%画像は攻略ページのを使用したため、青マスに謎の白い丸が・・・
60ボーナスステージ迷宮組曲85%70%・・・実は動画内のゲーム名の表記にミスが・・・。
61タイトル/エンディング
(スーパーマリオワールド)
大乱闘スマッシュブラザーズX90%0%聞いてビックリ名曲すぎる!持っていないので思い出補正は0
62月面ステージわんぱくダック夢冒険75%0%やったことないが画面見る限りではドナルドダックのゲーム?
63MUSIC TYPE・Cヨッシーのクッキー80%99%VSモードの中では一番忙しい雰囲気になる曲かも
64やれやれ、やっと出られたモノポリー??%0%ファミコンがしゃべるとは思わなかった
65VSふじみのドガボンマリオストーリー90%85%逃走途中に捕まったことがないからいつか捕まってみよう
66バッドエンディング星のカービィ270%0%カービィのバッドエンディングって実はあまり見たことがない
67雲のステージ
75%35%名曲だらけのゲーム。
68レイアステージNINTENDO
パズルコレクション
80%20%フレアステージのアレンジだが超かっちょいい曲
69サイユウシティポケモンルビサファ75%0%曲しか聞いたことがないのでどういう町か分からず
70エンディングマリオランド270%15%簡単なゲームだがバニーマリオが可愛い
71「神殿」裏BGMスマブラDX85%70%出会いのテーマとOPのアレンジ。このゲームで初めてFEを知った
72ステージ4ソロモンの鍵265%80%ステージ4「てんかいのき」の曲。土管が初登場する面。
73エンディングスーパーマリオカート75%85%EDを見る条件を知らなかったのでいきなり流れてビックリした
74竜の島ゼルダの伝説風のタクト80%55%画像はバグ技紹介のために撮影して数年間放置されていたもの
75森・自然エリア星のカービィ鏡の大迷宮85%75%ゲームやる前からこの曲だけは知っていた
76レベル20クリアドクターマリオ75%95%5の倍数ステージをクリアした後と宇宙船後はちょっと違う
77モンスターじいさんドラクエ テリーのワンダーランド70%75%強敵をマネマネで倒した記憶がある
78旅の扉の最後の階
80%65%ドラクエのどれかのフィールドの曲
79異世界
80%75%この曲が一周する前に大抵まものが出る
80セッカシティポケモンBW75%65%町に入って聴いた瞬間気に入った曲
81数式に囚われた者
75%70%別名・電波のテーマ
82「サヨナラ」
85%65%なんかの曲に似てるけど大好きな曲
83愛のテーマMOTHER385%30%なんかの曲に似てるけどこれは泣ける曲
842、3番道路(冬)ポケモンBW80%65%画像はDSを撮影したんだけど、暗い・・・
85マグヒートカービィのエアライド85%0%きたない絵はカービィが描いたよ
86タイトルソルスティス100%50%曲作ったのはシルバーサーファーと同じ人(天才)
87VSランペルペーパーマリオRPG70%45%プレイ中は曲を聞いているどころではなかった
88クラウディパーク星のカービィ360%65%曲はいいが、難易度が高いぞ
89ステージ1ルパン三世パンドラの遺産70%90%ぼくの中のルパンゲーム最高傑作
90ボス戦
75%90%敵の攻撃はトランシーバーで消すべし
91ゼルダの伝説:
時のオカリナメドレー
スマブラX100%0%スマブラXはやったことがないので思い出補正は0だが、
時オカの思い出補正は半端ない。色々入った贅沢な一品
92未確認神闘シンドロームヴァルキリープロファイル70%50%この力、ヴァルキリー様のために!(←賛同)
93オバケのためのエチュードMOTHER390%??%MOTHER3開発中止発表の告知ページで聴いた曲なので
思い出補正は未知数。(まだそのページにこの曲がある)
94???新 鬼ヶ島80%0%コメントによると村の中の曲・・・?
95おきのどくですがドラクエシリーズ??%65%ぼうけんのしょ 1ばんは きえてしまいました。
96「オネット」裏BGMスマブラDX95%70%ポリアンナとMOTHERのOPアレンジ。
97第三章マップBGMファイアーエムブレム聖戦の系譜80%60%第三章「獅子王エルトシャン」の曲。このゲームは名曲しかない
98VSアルヴィス
85%55%曲の入り方が最高である。しかもアルヴィス皇帝は最強である
99とるとるバトル星のカービィ6465%75%ストーリー本編に組み込んで欲しかった楽しいミニゲーム
100工場見学
80%50%ブルブルスターのステージ4の後半部分。この面むずい
101雲の上のステージ
95%90%ブルブルスターの2面。夢の泉のバタービルディングのアレンジ。
102トロ遺跡トルネコの大冒険270%45%画像はプレイ日記のヤツを使いました
103アスレチック面ヨッシーアイランド70%85%ゲームの正式名称は「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」か?
104エンディング
95%100%スーパーマリオブラザーズのステージクリアアレンジ。泣く曲
105Crime of the Heartルドラの秘宝85%0%その昔に作ったボイスドラマのBGMを探していた時に知った曲
106VSマルク星のカービィスーパーデラックス80%60%初プレイの時はおばあちゃんがブドウを持ってきてくれたので、
食べながらストーン状態で放置してずっと聞いていた
107ひっさつのいちげきSa・Ga2秘宝伝説85%70%戦闘がAボタン押しっぱなしで終わるから嬉しい
108やすらぎのだいち
80%85%MIDIサイト様で聴いて曲に惚れて買ってきたゲームだが電池切れ
109Ashley's SongスマブラX90%0%スマブラXのBGM集を聴いて知った曲。これ聴きながら大乱闘・・・?
110アシュリーのテーマ
日本語版も英語版もどっちも好き。アシュリーがコワいが・・・
111ステージクリアレミングス55%70%OPのレミングスが可愛くて自爆させるのがつらい
112デクナッツ城ゼルダの伝説ムジュラの仮面75%50%夜以外に侵入するの難しすぎるッピ
113クロックタウン1日目
85%80%プレイ前から知っていてよく弾いていた曲。いいゲームでした。
114クロックタウン2日目
75%55%2日目は雨。この曲の最後に月が落ちる直前の曲が入ってます
115テトリス:TypeAスマブラX100%0%GB版テトリスの曲のアレンジ。コロブチカとトロイカが入っています
116みんなスーパースター!マリオパーティ100%80%この曲を聞くためだけにサウンドテストを起動する
117エンディングヨッシーストーリー90%70%買って放置。ED曲は動画で聴いていい曲だったので慌ててプレイ
118スターストーンペーパーマリオRPG85%40%OP曲のアレンジ。絵が綺麗でストーリーが大人向け
119スノーウッド寄宿舎MOTHER290%85%MOTHERのスノーマンのアレンジ。物悲しい感じ。
120パスワード入力画面キャメルトライ65%80%曲がなかなか見つからず動画のラスト辺りに入ってしまった
121よみがえるきおくポケモン不思議のダンジョン
時の探検隊・闇の探検隊
100%0%買ってきたけどやってない。思い出補正は大幅に上がる予定
122おとのいしMOTHER290%100%音を集めた後、セピア調の画面でネスが家に入る時の曲。
123エイトメロディーズMOTHER100%100%エンディングの曲。画像は海外版のエンディング。
124エンディングスーパーマリオ64100%95%MIDIで聴いてからプレイするまでが長かった。素晴らしい名曲。
ちなみに1枚目の画像にヨッシーがいるよ







◆目次に戻る◆

inserted by FC2 system