先日、車の中でちょこっとだけプレイしたゼルダの伝説時のオカリナ3DSのことを忘れないうちに話そう。



ゲームをつけてみたら「魂の神殿」の真っ只中でした。ミラーシールドはもう持っていたのでかなり終盤だろう。

アーボックみたいな形の鏡がある部屋を抜けて女神の巨大な像の顔を破壊してアイアンナックと戦闘。 …の、前に「黄金のスタルチュラ」を探しにちょっと戻りました。

まず入り口にやってきたけど、部屋の奥に上下するショートカット用の足場ができている。いつ出したんだっけ? よし、足場の下にいたらつぶされるのか試してみよう。

と思ったけど、リンクの位置が思い切りずらされるだけでつぶれて死ぬことはありませんでした。ないのか…。 今急に思い出したけど、確かゼルダの伝説風のタクトの別荘の島のフロの中に入って、 匍匐前進をして立ち上がったときだか、とにかく体勢が低い状態から立ち上がるときに 風呂の蛇口に頭をぶつけて死ぬという現象が起こったなあ…。

蛇口と重なってしまってつぶれた判定になっているんだろうか…。

あとその上下するショートカット用足場に乗ってちょっとはみ出しておいて天井にはさまれて死ぬことはできるかな? と思ったけどそれも無理でした。リンクの位置がずれて落ちたり上の階に行かされるのみ。 まあそれぐらいのことは当然想定するよな!そんな程度で死んじゃダメだよな!!

白バブルなんてそんな敵いたっけ…などと己の記憶力のなさに絶望しつつも進み、 結局すぐにアイアンナックさんの部屋に戻ってきてしまいました。

ただしどういうわけか体力が残り5しかない。終盤に5しかないって、おかしいぞ…。

こんな体力ではアイアンナックさんにズドーンと2回やられたらそれだけでGameOverです。 手持ちのアイテムを慌てて見てみるも、妖精さんはいない。

アイアンナックを何とか倒せたとしても、その後すぐにツインローバとの戦いが待っているんだ。 よし…こうなったら、ハートが出る柱をアイアンナックさんに全部壊してもらうしかない!!

というわけで狭い部屋を逃げ回り、アイアンナックさんを誘導して柱を壊してもらう作戦に出ました。 1回調子に乗ってハートを取るのに夢中になってナックさんに吹っ飛ばされました。 ハートの量より多いダメージを負いました。

ナックさんの歩くスピードはあまり速くないので部屋の端にある柱を壊してもらうためにしばらくのほほんと待ったりしましたが、 無事に体力がほぼ全回復してそのままアイアンナックさんを撃破。

オープニングで見られるツインローバ+ナボールさんのムービーが流れて、そのままツインローバ戦へ。

確かコタケさんとコウメさんがそれぞれ熱すぎたり寒すぎたりするビームを出してくるからそれをミラーシールドで跳ね返して ビームを放ってる方じゃない人に当てればいいんだ。

そうだそうだ、64版で普通に遊んでいた時代、お母さんがそれを後ろから見ていて 「この人たち攻撃しなければいいのに」と言っていたんだ。そりゃそうなんだけどそうされたら詰むんだよ…。

んでツインローバが合体して巨大なお姉さんになり、ミラーシールドにパワーチャージしてぶつけて斬って…とやっていたら、 ノーダメージで倒してしまいました。アイアンナックに柱全部壊してもらった意味…!!

魂の賢者として目覚めたナボールさんは、あのときの約束の代わりにこのメダルを受け取りな!と言って 「魂のメダル」をくれました。いやメダルなんていいんで!!い、イイコトの内容がぼく気になっちゃうなあ〜、なんて〜…!!

そしてラウルさんにだったか、時の神殿で誰か待ってるから行きなよ〜、と言われたところでとりあえず電源を切ったのでした。 時の神殿に行かずに先にガノン城に行くパターンをやったことがないので、次はそれをやってみよう。普通にプレイしなさい。

2019年4月1日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆


inserted by FC2 system