闇の神殿の中からスタートです。いやー・・・怖いねえ・・・確かここでは「ホバーブーツ」を手に入れて攻略していくんだったかな?

「まことのメガネ」を使いながら進んでいくんだと思うんだが、特に壁にぶつかってもペナルティはないので壁にぶつかりながら歩くリンク。ずるずる壁に沿って歩き、壁に入れるところでズドンと突入して隣の部屋へ。

途中でツボが飛んできてドゴンとぶつかると同時にツボが割れてハートを出してくれるという非常に優しい回復方法に喜びつつ、奥に進んでとりあえず「ホバーブーツ」GET。これも装備画面ではなくCアイテムのように着脱が可能なのか・・・ありがたい。

ギロチンゾーンで落ちてくる刃に空中でぶつかり飛んでいき落下死するという器用な死に方をしたり、スタルフォスになぜか苦戦してハートが残り半分になったりしながらも何とか進んでいきました。

すると、ボス部屋近くにある「船」のゾーンに到着。なぜか「ゼルダの子守唄」で起動するあの船です。鳥の顔がついていて、鈴が二つあって・・・・・・あれ?船のデザインが変わってる?



なんかヤバくなってる!!怖ッ!!コレって乗っちゃダメなヤツじゃね?!ボス部屋じゃないところに連れて行かれるアレじゃね?!

しかし「ゼルダの子守唄」を吹いてしまったのであえなく出航。ひえー!

そしてボトッと落ちてくるスタルフォス。早く片付けなければ、確かこの船はゴールが近づくと落ちるんだ!早めに片付けてやるぜ!

突き攻撃。しかし盾にはじかれた。もう1回突き。はじかれた。スタルフォスが船から落ちた。お、おつとめご苦労様です!

だがもう1体スタルフォスが落ちてきた。よし、突き攻撃だ。スタルフォスが船から落ちた。お、おーい!!

こうして、数回の攻撃でスタルフォスを船から落としてしまって船の上で暇になるという事態に。船頭さーん、ボス部屋まだッスか〜?

というお客の言葉に苛立ったのか、船頭さんは船ごと暗闇の中へ落下していったのであった・・・そして誰もいなくなった。

4つの部屋を攻略して「ボス部屋の鍵」も手に入れ、ついに闇の神殿のボス、ルンバルンバ・・・ではなく、ボンゴボンゴとの戦い!えーっと、どう戦うのが正しいのか分からんが、いくぞ!!

「まことのメガネ」で手と顔(?)が見えるので、まずは手を弓矢で攻撃、ボンゴボンゴしてくるのでやたら跳ねるけど、顔(?)にも弓矢を撃ってひるんだのでジャンプ斬り!届かない!近づく!ホバーブーツで滑る!もうちょっと近づく!ボンゴボンゴの怯みが終了!これは酷い!

途中で「まことのメガネ」と「弓矢」のボタンを間違えて押していたなんていうことが恐らく起きていたと思うんだけど必死でよく分かっていませんでした。なぜか攻撃ができないときがあったから、操作ミスってたんだろう。それでもなんとか倒せました。ふー・・・。

インパさんが闇の賢者として目覚め、さあ次は魂の神殿だ。だがまだエポナをもらってない。確かエポナってゲルドの谷で必要だったような・・・?ロングフックでもいいんだっけ?確かギリギリフックショットでも届くらしいから、いいのかな?

だがストーリー的にいてほしいので、ロンロン牧場へ行かなければ。

・・・あっ、こんなときに思い出してしまったから一応言おうか。時のオカリナ実況リプレイの14でやった、雨が降るカカリコ村から出るとハイラル平原がバグるというあの現象、3DSでも起こるのかやってみました。

しかし、何度やってみても成功せず。修正されているのかそもそも3DS版では何かが違うので起こらなくなっているのかは分かりませんが、とにかくできませんでした。まあできたところで何の得もしないバグ技だからいいか!アイテムが手に入るわけでもないし、行けない場所に入れるわけでもないし、むしろたまにフリーズするし・・・。

そういえば前にロンロン牧場に来たときの写真があったのでのっけちゃおう。夜はマロンちゃんは外で歌っておられるけど、その間にお部屋にお邪魔しまーす。うーん、女の子のお部屋って感じでカワイイねえ。おや、タンスとタンスの間にツボがある。割ろう。

おや、壁に落書きが・・・。



こ、これは、タロンさんとマロンちゃんの絵!マロンちゃんがコッソリ描いた落書きを、ツボで隠していたのか!こんなのがあったとは・・・。

こんな小さい時に描いたと思われる落書きでもママとパパではなくパパのみの絵ってことは、本当にちっちゃいときにママはいなくなってしまったということなんだろうか・・・。

・・・さて、改めてエポナをもらうためにロンロン牧場へやってきて、夜じゃ馬には乗れないから朝にしようと思ったんだが金がないことに気づいて外に出たのであった。ポウが出てきたから狩ろうかな。そういやエポナがいないとビッグポウが出ないから「あきビン」がコンプできないんだな。

3DS版の内部データにもアーウィンはいるのかなあ・・・なんて思いながら、エポナをもらうのは次回にしてゲームはここでおしまいになったのでした。いやー、やっぱゼルダの伝説は最高じゃ。

ん?あれ、なんですか?ちょっとおまわりさん、今日はさすがにぼくはやましいことはしてないですって。やめてくださいよ。

・・・え?女性の部屋に侵入しただろうって?そ、そんな、違いますよぼくじゃないですよ。え、見ていた人がいる?緑色の服を着て妖精を連れていた・・・?

・・・・・・いや、あの・・・はい、すみません・・・つい出来心で・・・・・・。親(デクの樹サマ)への連絡だけは勘弁してください・・・。

2018年10月20日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆




inserted by FC2 system