⇒ゾーラの服を手に入れずに水の神殿を攻略する

やめとけって言ったのに!!

というわけで、できるのかな?と思って早速いつもの緑の服で水の神殿に入ってみました。ハートの数は9で、水に入っていられるのは1分ほど。1分以上潜っていないといけない状況がなければ攻略ができるってことですね。

ほほーう、それなら楽勝じゃない?結局水の神殿って何が難しいかっていうと水位を変更してそれにより攻略できる場所が変わる、そして鍵がないと進めない場所が多いけど鍵が連続で取りまくれるわけでもないのでちゃんと順を追わないといけない、でも水位を調節する場所を忘れて迷う・・・という感じ。少なくともぼくは。

神殿の中は特に64版と変わった様子はなく、ヘビィブーツを履いて沈み、途中で脱いで、また履いて、とかやっていると水中に入っていられるタイマーがリセットされることとかがあってますますゾーラの服がなくても楽勝な感じです。

いてて、ウニ・・・じゃなくて、スパイクだっけ?トゲトゲしたヤツの攻撃を食らってしまった。背中がトゲトゲしている貝にも攻撃を食らってしまった。あらら。さて確かこの方向にルト姫がいたよな。・・・・・・あ。

体力が減ったから水中にいられる時間が短くなってる!!50秒以下になっちゃってる!!

そ、そうだ、水中にいられる秒数は「最大体力」ではなく「現在の体力」に依存するからダメージを受ければ受けるほど水中にいられなくなるんだった!!やべえ・・・。

とりあえずルト姫と会って、一番上の階に行って水位を変更。おっ、水位を変える場所になんとなくどの高さになるかがわかるような説明文がある。こいつはありがてえ。

しかしもうダメージを受けることはできないぞ・・・長い間水に潜っていないといけない部屋があったとしたら攻略はそこで中断になってしまうわけだから、せめていつも体力は全回復状態でいなければ。よしそこのテクタイトちゃんちょっとハート出そうか。

・・・ふう、ひとまずこれでよし。今度は真ん中の建物の中で水位を変えました。その水位が変わるムービーで浮いた足場の下の隠し部屋の入り口がアップになった。おおお、初プレイのときこの部屋の奥にある鍵が見つからなくて何日さまよったやらだったよ・・・。

というか、水位が変わる部屋がどこなのかが分かるようにその部屋の入り口から続く模様が壁にあるから、どの部屋に入れば水位を変えにいけるかが分かるようになっている。こりゃ二日にわたってプレイしたとしても迷わないかもしれないな・・・素晴らしい変更だ。

ん?水中の部屋にやってきたがクリスタルスイッチがひとつあるだけで出口がない。どこだ次の部屋につながる出口。とりあえずクリスタルスイッチをフックショットで作動させてみよう。

おっ、上の金網が開いた。ここから上の階に行くんだったかな?と思ったら金網の中にいた海の幸が開放された。ひえーッ!大量の敵が向かってくる!え、これどうするんだっけ!?こいつらを避けて今開いた金網のところから上の階に行くんだったか!?

とりあえずその空間に入ってみる。うぎゃッ、ここも天井は水だから潜っていられるタイマーがリセットされない!どんどん減っていく!でも確か、この空間ってヘビィブーツを脱いだ状態で角に向かって泳ぐとものすごい勢いでリンクが回転するっていうよく分からない現象が起こるんだよな・・・。

時のオカリナ実況リプレイの13でもやった、あのグゴゴゴゴゴと回転しまくる謎現象。3DSでも起こるのか?どうだ!?えーと・・・じ、時間がない・・・でも、いや起こらないなこれ・・・確かキーを一方向に入れっぱなしにして泳ぐだけで回転したはずだから、これは起こらないように修正されているってことなのか?

ってか時間ないんだった!え、あ、この海の幸を全滅させないといけない系か!時間ない!あと15秒!だが落ち着け、まだ焦るような時間じゃな・・・あと6秒!もうダメだぁーッ!!

・・・と、マジでヤヴァかったんだが、ギリギリ間に合いました。全滅させたらもう一つの金網が開いて上のエリアに行って息が吸えた。セーフ・・・。

途中で鍵がなくて戻ったり道に迷ったりしたけど水位を変える場所が分かる模様のおかげで何とか進んでいき、ついに中ボス「ダークリンク」戦へ。いやあ初プレイのときは本当にダークリンクは大変だった。妖精2匹持っていったなあ・・・。

だが今は何とかなるはず。とりあえず注目をしない。そして縦斬り⇒横斬りのように同じ攻撃を繰り返さないで色々織り交ぜる。ジャンプ斬りもやり返されるからしない、というか注目しないんだからそもそもジャンプ斬りは出ないか。さて縦斬り、横斬り倒した。えっ!!

な、な、なんかすごく弱かった・・・2回か3回ぐらい斬り合ったらすぐにダメージを受けていなくなり、その繰り返しであっという間でした。3DS版では弱体化しているのか、たまたまコンビネーションが食らいやすい順番になっていたのか?

あ、壁を破壊してブロックを押す部屋だ。このブロックでは何か森の神殿みたいなバグは起こらないかな。そうだ、スイッチに乗せる寸前に止めたら向こう側から押せたりしないかな?あ、ブロックの上に乗ってしまった・・・普通は同じ高さからでは乗れないはずなのに、隙間があるからジャンプしちゃってブロックの上に乗れるんだ。まあ攻略の助けにはならないが・・・。

というかよく傾かないなこのブロック・・・。



ちょっと角度の関係で見づらいけどこんな状態になっています。右はわずかに乗っており、左は乗っておらずちょっと隙間があります。

真横から見るとこんな状態です。

なんだかすごくギリギリな感じです。

つまりこうなるんじゃないか?

という非常にどうでもいいことを思ったので撮影した上に図解までしたらしい。何をしているのやら・・・。ほかに描くべき絵があるだろ・・・。

さてモーファ戦ですが、もうこんなヤツなんて超☆余裕のはずです。壁まで核を引っ張って、あとはひたすら外側から攻撃。コレに限ります。

あっ、捕まってしまった。振り回されて放り投げられてしまった。い、いや、わざとだし。ぜんぜん計算のうちだし。あ、そうだ、アレだ、3DS版だと攻撃が違ってるかもしれないって思ってモーションのチェック的な?ダメージの確認的な?そういう系?そんな目で俺を見るな!!

2回目の引っ張り出しでは無事に壁際に誘導できて、無事に斬りつけまくることができました。やれやれ、てこずらせおってからに。3DS版だと壁に誘導して連続攻撃ができないように変更されているのかと思ったけどそんなことはありませんでした。

ハイリア湖畔に水が戻り、ついでに「炎の矢」を手に入れてそういえば行っていなかったロンロン牧場へ。大人時代の夜にロンロン牧場の家の中に入ったことなかったかもしれない。

2階に行ってみると、インゴーさんが寝ている。ゴーマンさんと同じあのピエロみたいな服だ。「やめろ・・・その歌を・・・俺はただ・・・ムニャムニャ・・・」とかいう寝言を言っている。コレはじめて見たな・・・歌って、なんだ?何かすればいいのか?

そう思って時のオカリナを取り出して「エポナの歌」を吹いてみたが特に何も起こらない。でもロンロン牧場で「歌」っていったら「エポナの歌」だよな・・・オカリナを構えたときにイベントが発生するときの音もしないし、なんなんだ?

牧場の真ん中に行ってみると、マロンが一人で歌っている。話しかけたりオカリナを見せたりしてみたら「この歌は母さんがよく歌ってくれたもので、父さんもインゴーさんも好きだったんだ」と教えてくれた。はあ〜・・・フクザツだなあ・・・。きっとガノンドロフに気に入られようとしているところで葛藤もあったんだな・・・。

まあ本当にタロンはぐーたらしとるからな・・・。気持ちは分からないでもないよ・・・。「スーパーコッコあて」のミニゲーム中でもずーっと座ったままだからなアイツ・・・。

エポナをもらおうとしてインゴーさんと勝負してみたら最後の直線で追い抜かされて唖然。えっ・・・あ、ま、負けるとは思わなかった・・・ま、マジ?

あまりに負けたのがショックでラストで抜かれるとかカッコ悪すぎたのでプレイ日記には書かないでおこうかなと思ったレベル。まあ言っちゃうわけだが・・・!

しっかし馬に乗せてもらうのに10ルピー、インゴーさんとのバトルで50ルピー必要だけどまだ99ルピーまでしか持てないから金がなくなり牧場を後にしたのであった。所持金、残り10ルピーに・・・。

次に「井戸の底」へ行きました。ボスのデドハンドを倒したらナビィが「こんなところからはとっとと出ましょ」みたいなことを言った。セリフが追加されている。確かに不気味だし「まことのメガネ」も手に入れたからもういいんだけど、まだ黄金のスタルチュラを全部倒してないんだよな・・・。

「まことのメガネ」を使って足場を見ながら進む小部屋のは「まことのメガネ」を取る前に入ってしまったのでキースを「妖精のパチンコ」で倒してキースが落とした「デクのタネ」の落下ポイントで床がある場所を予想して何とか印を取れました。なぜ出直さないのか。危ないなあ・・・。

棺おけがたくさんある部屋で燭台に火をともして「小さなカギ」を手に入れようとしたらハズレの棺おけを開けてしまい、キースが開放されてしまいました。

それでも気にせずに隣の正解の棺おけを開けて・・・と思ったら燭台の炎に触れたキースが「ファイアキース」になって体当たりしてきて「デクの盾」が燃える事件勃発。あ゛ーッ!!な、なんてことを!!

い・・・いや、かえって燃えてくれてよかったよ。これでやっと本気が出せる!なにっ・・・アイツ、今まであんな重い盾を背負って・・・?!何を言ってるんだ?何を言っているんだ??

というわけで、デクナッツとかオクタロックとかと戦うのに困ってしまう状態になってしまったので「デクの盾」を買いなおさなければいけなくなってしまいました。重いリストバンドやブーツやターバンやマントを脱いで身軽になってパワーアップするというような少年漫画のアツい展開のようにはならず、純粋に弱体化です。

最後の黄金のスタルチュラがいる部屋にはライクライクもいてなんかめちゃめちゃ飲み込まれましたが盾を装備していなかったので問題ありませんでした。

無事に井戸の底にはスタルチュラマークがついたので「水のセレナーデ」を吹いてダンジョン内から直接ハイリア湖畔へ脱出。カカシにゴロンのララバイを聞かせて、釣堀で「ハートのかけら」をもらって、また大人へ。

カカシに思い出の歌を聞かせ、釣堀で72センチの大物が釣れたので「金のウロコ」をもらいました。思えばなぜ釣堀のオッチャンがウロコを持っているんだろうか?「拾った」とかそういう説明は特になかったが、ハイリア湖畔で拾ったんだろうか?

銀のウロコはゾーラ族が「それはぼくたちのウロコだ」というようなことを言って渡してくれたが、まさかオッチャン、人間じゃない・・・?!

次のダンジョン、闇の神殿に行く前にカカリコ村でシークから「闇のノクターン」を教わりました。シークがボンゴボンゴに吹っ飛ばされるシーンで叫ぶんだけど、その声を聞くと確かにスマブラDXでよく聞こえてきたシークの声だなあと思う。

スマブラDXやったときは前にも言ったが初プレイ時の時のオカリナのシークのイメージが皆無だったため、シークってこんな声なんだということぐらいしか思わなかったんだよな・・・。

そしてそのイベントをヘビィブーツを履いた状態で見たらどうなるんだろうと思って、やってみました。履くとガション、ガション、とゆっくりしか歩けないヘビィブーツ、イベント中ではどのような挙動になるのか・・・!?

・・・と、思ったがイベント中は普通の速度で走っていました。シークに駆け寄るときはヘビィブーツなんて履いていないかのような軽やかさです。ただしガション、ガションとやかましいです。

うーん、動きはおかしくないが音だけがおかしいという妙な絵に・・・。

ボンゴボンゴに回転斬りで応戦しようとしたリンクだったが、画面外でフルボッコにされて気を失い、目を覚ましたら目の前にいたシークに心配されていたという始末。

くっ、この重い装備さえ脱いでいればあんなヤツ・・・!!いや、シーク、本当なんだって!あんなやつホントなら余裕なんだって!ちょっとハンデあげすぎちゃだけだったんだって!!そんな目で俺を見るな!!

というわけで、闇の神殿の中にちょっと入ってそこでセーブして終了。これで次回は時の神殿やリンクの家ではなく闇の神殿からリスタートできるんじゃないかな?井戸の底に続いてコワイ系ダンジョンですが、やってやるぜ。

そして完全に言い忘れていたけど、ゾーラの服はなくてもいいということがよく分かりました。めでたしめでたし。キングゾーラ様凍ったままだけど・・・。

2018年10月10日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆




inserted by FC2 system