前回でファントムガノンのレアな攻撃を見られて満足したわけですが、よく考えたらまだハイラル地方を救っていませんでした。各地方はエラい状態になったままです。

というわけで、何をしたらいいのかスッカリ忘れている、この世界をすでに何度も救っているはずの勇者リンクは時のオカリナを取り出して「サリアの歌」を吹きました。

そしてナビィに話しかけて次に何をすればいいのか聞こうというわけです。「サリアと話したいんでしょ?」と言われて「いいえ」と答え、「そう?じゃあ私と話す?」と言ってくれた・・・あれ?「じゃあナビィと話す?」になってる。一人称が「ナビィ」になっているのか・・・アリだな。

ナビィによると「デスマウンテンの雲・・・なにか変じゃない?」ということで、そうだ次は炎の神殿だからゴロンシティに行くんじゃいと思い出しました。

その前に、ガノン城へ。確かガノン城にはバック宙すれば溶岩の中に落ちるけど取れる黄金のスタルチュラの印があったはずです。

おお、溶岩がかっこよくなってる。えーと、黄金のスタルチュラは・・・いたいた。よし、無駄に爆弾で倒そう。と、よく分からないが爆弾を投げて倒しました。

確かこの印はバック宙でも取れたよな。あれ?落ちたぞ?

・・・え、えーと、ジャンプ斬りだったかな。アハハ。あれれ?落ちるぞ??

そして4回溶岩に落ちてあきらめました。もしかして、本格的にフックショットがないと取れないように変更されているのか?64版よりちょっと高い位置にいるのかも・・・。

さて気を取り直してデスマウンテンへ行き、ちゃんと炎の神殿は攻略してきてカカリコ村をちょっと散策してみました。あれ、7年経過しているはずだけど村にいる人たちは特に変化がないんだっけ?

後のアンジュさんとなる、コッコ姉さんに話しかけてみました。この人って何かくれるっけ・・・あ、「てのりコッコ」のタマゴをくれた。そうだ、わらしべイベントがあるんだった。

・・・ん?なんかちょっと、コッコ姉さんとの会話でちょっと違和感が。64版でどうだったか忘れちゃったけど、なんというか、お互いの目を見て話してない。



リンクはお姉さんの頭頂部に注目しており、お姉さんはリンクのアゴの辺りを凝視している。なんか面接のようだ・・・ネクタイの辺りを見ろって教わったなあ・・・。

なんかおもろかったので思わず撮影してしまいました。スマホで撮影した写真の記念すべき2枚目です。外の風景とか撮りなさい。

さて先にコッコ姉さんの話をしてしまいましたがちょっと話を炎の神殿攻略前に戻して順を追ってみます。ゴロンシティへ行き、ダルニアのアニキの息子であるリンクの暴走を爆弾で止めるという大事なイベントをこなさないといけません。

しかしさっきガノン城で無駄遣いしたから爆弾があと4つしかない。・・・ちょっと難易度が上がる気がするが、バクダン花を使って何とかクリアしました。

そこで耐火用の赤い服をもらっていざ炎の神殿へ。ゴロン族を少しずつ解放しながら特に道に迷うことなく進んでいきました。すぐどこまでやったか忘れてしまうので、神殿攻略は一日のうちにやるに限ります。

フレアダンサーの攻略方法について、爆弾よりもフックショットの方が楽だからそんな攻略情報を言うように変更されていたりするのかな?と思いましたがゴロン族のセリフに特に変化はなさそうだった。

というか一番変化していたのはBGM。ぼくが持っている「ゼルダの伝説時のオカリナ」の炎の神殿とBGMの雰囲気がぜんぜん違う・・・これか、後期版とかで変更されたBGMというのは・・・。

時のオカリナ初期版(というか持っているのは中期版)では男の人の声が入っている感じの、ゆったりとした熱そうな曲でしたが3DS版ではちょっと涼しそうに感じました。闇の神殿にちょっと似てる・・・?

そしてついにヴァルバジアとの戦いへ。ハートが4つしかないけど大丈夫かな?まあ、ヴァルバジアで死んだのって初プレイのときだけだからもう死ぬなんてことはないだろう死んだ。えっ!?

バッタリと倒れてしまって、たまたまビンに入っていた妖精が助けてくれました。・・・が、もう妖精はいない。もう死ねないぞ・・・!?

ヴァルバジアの攻撃方法ってあんまちゃんと分かってなかったんだけど、穴から顔を出して放っておくとハート2個分の攻撃をしたり火を吹いてきたりするのね・・・2連続で駆け寄るのに間に合わず、見事に攻撃を食らっていたようです。

でも穴からにょろーんと出てきて飛び回るときに弓矢で攻撃するのが当たりやすくなっていたような気がする・・・?それともちゃんとZ注目しながら射たからだろうか?合計で6回ほど当たりました。

無事にそれ以上死ぬことなくヴァルバジアを撃破。ふは〜・・・危なかった。マジか。

そしてカカリコ村へ降りてきて、先ほどのコッコ姉さんとのやり取りをして写真を撮影した後に射的場へ行きました。弓矢が持てる数を増やしておかなければ!

最初はジャイロ操作にめちゃめちゃ戸惑ったけど、今はだいぶ慣れてきたはず。的当てゲームは1回・・・20ルピーか。イタイ出費だ。まだ99ルピーまでしか持てないから、2回目までには決めたいぞ・・・。

1回目は、的が出てくるパターンをスッカリ忘れており7つしか当てられなかったので失敗。うぐぐ、次こそは。おっちゃん、20ルピーでもう1回だ!

2回目はなぜか赤い的を二つ一気に逃して8つしか当てられず失敗。だが8回だと無料でもう1回やらせてくれるということで、3度目の正直。

スティック操作よりもだいぶ直感的に操作できるのがいい感じ。ただ、手振れは起こるので何もしていないときも動いてしまうかもしれないというリスクはある・・・が、何とかクリア。よし!矢が持てる本数が40になったぞ!

・・・だが、次は「やぶさめ」で矢を持てる本数をUPするんだったよな。ジャイロ操作でクリアできるか未知数。のうりにふあんがよぎる・・・。

さて次に何をするんだったかな?とナビィに尋ねると、ゾーラの里からめっちゃ冷気が出てると教えてくれたのでそうだったそうだったと言いながらゾーラの里へ。おお、キングゾーラ様が凍り付いておられる。

だが「青い炎」がないので溶かして差し上げることもできずそのまま「氷の洞窟」へ。

赤い氷の中にあるシルバールピーは実況リプレイのときはメガトンハンマーのジャンプ斬り(?)で無理やり取りましたが、3DS版でもできるのかめっちゃ挑戦しました。・・・が、できない。

角度が悪いのか?左からか?右からか?正面か?ドゴーンドゴーンと無駄にハンマーを振り下ろしまくり、あきらめて青い炎で氷を溶かしました。明らかにそっちのほうが早かった。

できないように修正されていたのか、やり方が間違っていて取れなかったのかは分からないが・・・。そういや青い炎へのナビィの説明文が変わっていて、この炎なにかに使えそうだけど持ち運ぶのにどうしようか、みたいなことを言われた気がします。

さてボスのホワイトウルフォスとの戦い。さっきのタイムロスを取り戻すために、デクの実⇒ジャンプ斬りで瞬殺。シークがやってきて「水のセレナーデ」を教えてくれました。

そういや64版を初プレイしたときのことってもうどんな風にどんな心意気でプレイしていたかはスッカリ忘れちゃってるんだけど、シークの正体は知らなかった・・・よな・・・?前の前の前の家のあの部屋でプレイしていたってことは、スマブラDXはまだ持ってなかっただろうし・・・。

確か、シークのことをあまり認識せずにプレイしていた記憶があります。攻略本も攻略サイトもなくて全部自力だったから一つ一つの神殿に四苦八苦していて何日も何日も同じところをさまよっていたので、シークに会う頃にはシークのことを忘れていました。

毎回、神殿が長いし神殿と神殿の間の自由パートも長く、シークと会うまでの時間が空きすぎており最初の自己紹介も何もかも忘れていて、誰だろうというか、毎回こんな人いたっけみたいな感覚でお前は記憶喪失か。大丈夫か。

まあそんな感じだったので時の神殿で正体が分かったときもそもそもシークって誰状態だったので驚きはあんまりありませんでした。台無しです。

さてヘビィブーツを氷の洞窟で手に入れたので早速「そうび」から履いてみようとしたら、ブーツの項目がない。あれ?

ヘビィブーツはアイテム欄に入っており、風のタクトのようにCボタンアイテムとして着脱可能になっていた・・・おお、これはいい変更だ。水の神殿でいちいちスタートボタンを押して装備をかえなくてもいいのか!

ナビィによると「ヘビィブーツってすごく重そうだから水の底も歩けそう」とのことだったので、これで水の神殿に入れるようになったということだな。

その前に「水のセレナーデ」を吹いて「ハイリア湖畔」へ行き、「みずうみ研究所」へお邪魔してみました。ここって何かあったっけ?

3DS版だとグラフィックが向上しているから何か新しい発見があるかも・・・と思ったけど、そもそも64版の「みずうみ研究所」の内装を忘れているので何もかもが新鮮。言ってて心配になるレベルの記憶力だな・・・。

入って左手にオクタロックのホルマリン漬けが。ギャーッ!!わざわざリンク視点にしてドアップで見てしまった!これどうするんですか博士!?

右側を見てみるが、特に「チェック」できるものはない。そして奥には大きな水槽が。確か底にタッチするといいことがあった気がする・・・あ、底には木箱がある。あれって確か、中に何かあったよな。よしヘビィブーツで潜って壊してみよう。

「ゾーラの服」がないので長く潜ってられないよ!とナビィに言われましたがすぐにあがるので大丈夫です。回転アタックで木箱を壊すと、黄金のスタルチュラ様がおられたのでフックショットで救済しておきました。

さてと、と振り返ると檻の中に巨大サメがいた。



怖えええええぇぇーッ!!

なぜ?!なぜサメがいる!?ぜんぜん動かないけど、このサメ生きてるの?!死んでるの?!檻で囲わなければいけないということは生きているの?!博士はこのサメをどうしたいの?!どうしたの!?捕まえてきたの!?ハイリア湖にサメがいるの!?

写真じゃちょっと伝わりにくいんだけど角度によってはなんか奥行きどれぐらいなのか分からないし口の中も見えるしめちゃめちゃ怖くて情けないほど狼狽しながら水槽から脱出しました。お、お、おおお、怖かった・・・!!そういやムジュラで研究所にサメがいるっていうコメントがあって研究所に行ってみたけどいなかったのを思い出した・・・あれは時のオカリナの話だったのか!!
そういや慌ててて忘れてたけど、ヘビィブーツを履いて沈んでいくときのスピードが64版よりだいぶ速くなっていてそこも嬉しい変更でした。水の神殿もこれでいい感じに攻略できることでしょう。

さてサメの恐怖を振り切って研究所を後にし、ついに水の神殿の入り口へやってきたリンク。入り口のマークが64版より豪華になっていました。さあ、いよいよ水の神殿の攻略だ・・・!

・・・あっ、キングゾーラ助けてないから「ゾーラの服」がない・・・。

ゾーラの里へ戻り、ゾーラの服を入手して出直す
ゾーラの服ナシで、水の神殿をクリアする

やめとけやめとけ。

2018年10月8日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆




inserted by FC2 system