噂石さんに教えてもらった「ファントムガノンは体力が少なくなると特殊な攻撃をしてくる」というのをやってみよう!と思ってまた森の神殿を一から攻略していました。

途中で一度ゲームをやめなければいけなくなり、またつけたときに違うセーブデータをつけてしまって、それはちょっと進んでいる方、森の神殿をクリアした直後のものでした。ナビィが「シークに会いに時の神殿に行こう」と言ってくれたのでそっちに行ってみることに。

そんなセリフ64版にはなかったような・・・と思いながらシークが待つ時の神殿へ。サリアは森の賢者になっちゃって落ち込みナウだけど、いいんだ・・・ナビィルートを攻略するから・・・。

で、マスターソードを台座に置いたら7年前に戻れるよ、とか光のプレリュードを教えてもらったりしたわけですが、気になる説明が。

「家の君の寝床を調べれば、夢の中で過去のボスと戦えるよ」と。えっ?

な、なんだその便利機能!?過去のボスと戦えるの!?うわー!めっちゃ嬉しい追加機能!!そういうことは早く言ってくれよ!!なんだったんだ今日の森の神殿を再攻略したあの時間は!

とか言っている場合ではない、マスターソードを台座に置くことなく帰宅するリンク。おどろおどろしい城下町を駆け抜け、ズドドドドとコキリの森へ直帰。友人たちの不思議そうな視線を浴びながら、自宅へ突入。

ベッドを調べると「過去のボスと戦う」という項目が増えていた。な、なんと・・・!ゴーマ、ドドンゴ、バリネード、そしてファントムガノンと戦える!やったー!!

というわけで早速ファントムガノンとの戦いを選ぶと、森の神殿のボス部屋に入ったのと同じ状態になりました。武器は勝手にセットされており、赤い薬も持っていたような?

ファントムガノンの体力がどれぐらいか分からないので、ジャンプ斬りではなく通常の横切りや突きで1ずつダメージを与えながら遠くはなれてファントムガノンの様子を見る、という戦法をとる。それは戦法なのか?

そして、11回攻撃した後、ついにその攻撃を出した。虹色の光をまといながら突進してきた。なんか、ファンタジー!!魔法少女のそこそこ強い位置づけの必殺技みたいなカワイイエフェクトだ!

で、録画してみてサイトに直接置こうかなと思ったんだけど、Youtubeに上げた方がプレーヤーが直接置けるし見られる人も多いので、かつてないサイト専用感だけどYoutubeに30秒程度の動画を上げて置くことにしました。



めちゃめちゃ不安定な状態で3DSを置いて録画しており、スライドパッドは左手の中指、AボタンとBボタンは右手の人差し指、Rボタンは右手の中指で操作という劣悪な操作環境です。思わずジャンプ斬りで倒しちゃったけど、通常攻撃を後1回するだけで倒れるぐらいの体力でした。

その特殊攻撃をしてくるのはあと1回か2回攻撃されたら倒れるぐらいのギリギリ状態のときのみで、出してくる確率は少々低め。魔法の弾を撃ってくる攻撃を出す確率の5分の1以下って感じかも。

そして無事に魔法攻撃を跳ね返してファントムガノンを攻撃できるとめでたく倒してしまうので、その攻撃を見るってのはだいぶ意図的にやらないといけないです。

虹色の光をまとうこのファンタジーな攻撃を「ファントムガノンのキラキラ☆レインボーファイナルトルネード体当たり」と名づけることにしました。多方面から怒られます。掛け声は技名をそのまま叫びましょう。「体当たり」は「アタック」と読みます。

このキラキラ☆レインボーファイナルトルネード体当たりは盾でガードすることはできて、槍を突き出しているのでガンガンと音はするものの一応防げます。しかし突進はリンクがいられる場所よりも外まで行うので、真正面から受け止めようとすると食らってしまいます。

魔法の弾の攻撃力はハート1つ分ですが、キラキラ☆レインボーファイナルトルネード体当たりはなんとハート3つ分の攻撃力です。まさにファイナルの名に相応しい攻撃力です。

ただ、やはり出してくる確率自体が低いし出してくる条件も厳しめなので見ることがあまりできないのが残念。ファントムガノンはガノンドロフの幻影なので、ガノンドロフ様だってキラキラ☆レインボーファイナルトルネード体当たりは出そうと思えば出せるはずです。技名込みで、実装される日もそう遠くないことでしょう。

2018年10月7日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆




inserted by FC2 system