今日は出先でゼルダの伝説時のオカリナ3DSをプレイしていました。

先日書いた攻略ページのためにプレイした部分からつまり森の神殿の後半です。だが早速迷子のリンク。どうやって階段がある通路に行くんでしたっけ・・・。

うろうろしていたらようやく絵の中にオバケがいる通路に到着、そこを通り過ぎてスタルフォス×1+スタルフォス×2と戦って死にかける。危ない。ハートが1しかない。

そして手に入れた弓矢で何をすればいいのか忘れ、思い出し、オバケを絵から追い出して倒して燭台の炎をGET。さらに目を撃って廊下の背骨のねじれを直し、鍵を手に入れたりなんだり、オバケをまた絵から追い出して倒したりなんだり。

時のオカリナ実況リプレイで初披露したフォースを使った部屋つまりオバケの四女(エイミー?)のブロックパズルの部屋までやっと到達しました。

そこでふと思う。ブロックが5つ浮いているので床には丸い影が5つある。そして壁の絵を弓矢で射ればブロックが落ちてきて制限時間アリのブロックパズルがスタートするのだ。

ここで影の下=ブロックが落ちてくる場所で絵を射たらどうなるんだろう?と・・・。

というわけで影の下にわざわざ移動してからオバケの絵を射抜く。ズバン。よし、命中。そしてゴゴゴゴとブロックたちにカメラが移動してブロックが落ちてく・・・・・・落ちてこない。

あれ?なにか手順があったっけ?と思いながら1歩前に出て影の真下から移動したらカメラが切り替わってブロックが落ちてきてブロックパズルが始まりました。事故死はしないように設計されているようです。やさしい。

無事にブロックパズルは解いてオバケを倒して全部の燭台の火をともしてボスのファントムガノンのお部屋へ。

64版だとボス戦が始まるときに柵がカシャンッと出てくるけど横をまたげば外に出られるがなと思ってしまうような構造だったけど、3DS版ではどうだ・・・!?と思ったらグラフィックはかっこよくなっていたけど柵の間隔は同じだった。

いや、勇者たるものボス戦で相手に背中は見せられない!ということか・・・。

というわけでまずはファントムガノンが絵の中から出てくるところを射抜くというパートから。さあ、見抜いてくれるわ!と思ったけど色の違いがよく分からなくて絵の外に出てきちゃった。

超ギリギリで射抜き、そのままかなりの距離をス――――とバックして絵の中へ戻っていくファントムガノン。スマンな、かなり出てきてくれていたからその分戻らないといけなかったんだな・・・。

ゲームオーバーになることを恐れて、ファントムガノンのビリビリ攻撃が及ばないトライフォースの模様の位置に移動するというチキンっぷりを発揮してなんとか倒しました。・・・オイオイ、このゲーム何度クリアしたと思ってるんだ・・・。

時の神殿から出てからデクの樹サマの子供のお話を聞いて、7年ぶりに自分の家のベッドで眠るかと思って天井の低い我が家へ帰ってみました。

すると、ベッドがチェックできてビックリ。なんと・・・ベッドで眠って体力が回復できるらしい!!いやRPGでは割と普通のことなんだけれども!!64版ではそんなこと・・・できなかったよなあ・・・今まで何度もクリアしてるけど気づかないってことはさすがにないだろう・・・。

そうだよ時のオカリナを買ってもらった日にゲームをセッティングしていたらデカイ鏡を割っちゃって・・・初プレイの日のことを思い出すと鏡を割ったこともセットで思い出すんだよな・・・。だが何度遊んでも楽しいものは楽しいです。

大人になった状態のリンクには狭そうな上に硬そうなベッドですが、とりあえず眠って今日はここまでにしておきました。

2018年10月5日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆




inserted by FC2 system