今日は久々にゼルダの伝説時のオカリナをスイッチオンしてみました。どの辺まで行っているのかな、と持ち物を見てみるとコキリのヒスイとゴロンのルビーしか持っていない。ゾーラのサファイアを取りに行くところらしい。

でも空きビンが2つしかないので、ルト姫の手紙はまだ持っていないらしい。というわけでゾーラの里に向かい、すもぐりゲームやってうろこをもらい、ハイリア湖畔に行きました。

そこでルト姫の手紙を入手、キングゾーラ様にそれを見せてジャブジャブ様のおられるところへ向かいます。

ふと、いらんことを思い出してしまった。

この後本来ならサカナをジャブジャブ様の前に出して吸い込まれて、ジャブジャブ様のお腹に入ります。が、確か裏技というかバグというか小ネタというか、そんなのを聞いたことがあるのだ。

それは。

「サカナを使わなくても口が閉じた状態のジャブジャブ様の中に入ることが出来る」

・・・と、いうものである。しかし、どうやったら入れるのかは知らない。ただその事実だけを知っているのである。

というわけで、突如ジャブジャブ様を斬りつけまくる勇者リンク。横っ飛び、バック宙、ジャンプ斬りとあらゆるジャンプを試みる。でも入れるというわけではない。

・・・むむ、一体どうやって入るんだ。

ただ、ジャブジャブ様の下唇(?)に向かってジャンプ斬りをするとちょっとだけ妙なことになる。本来斬れない物を斬ろうとすると「ばよん」と音が鳴ります。が、ジャブジャブ様の口に切りつけたときだけ角度によっては音が鳴らず、着地前にまたジャンプ斬りが出せます。

うーむ、これでめり込んでジャブジャブ様の口の内側に到達したと思わせて中に入るんだろう。

しかししかし、相当ジャブジャブ様を斬り付けても、全く一向に中に入れない。どーやるんだ!この裏技!!

仕方ないので「ジャブジャブ様 裏技 入る」で検索。でもそんな裏技はどこにも紹介されていない。あ、あれ?記憶違いか?

「ジャブジャブさま」でも引っかかるように「ジャブジャブ 裏技 入る お腹」で検索。

すると「ジャブジャブ洗える化粧水」がHIT。洗顔の「裏技」、有効成分がお肌に「入る」らしい。知るかあーッ!!

で、何とか辿り着いたのが大昔にも見たことがある時のオカリナの最速クリア動画。見ていると、確かにジャブジャブ様のお腹にサカナなしで入っている!!やった、これだ!!

ジャブジャブ様の左右には柱と柵があり、柵の先端からジャブジャブ様に向かってジャンプして入るようだ。よし、やってみようじゃないか!!

あっさり20分経過。

で、できない。こんなに頑張っているのにできない!?こりゃ「裏技」として紹介されていないのも頷ける。難しすぎて実用的じゃないからだ。

もう一度最速クリア動画を見る。柵から飛んで、ジャンプ斬りをした瞬間にジャブジャブ様のお腹に入っている。じゃあなるべく、遠くに飛べるように柵の先端に向けてダッシュ。ジャンプ斬りはなるべく早く出す!いけっ!!

そしてジャブジャブ様の頭の上に到着。

ちがーう!!

頭に乗りたいんじゃない!!口に入りたいんだ!!(ずっとジャンプ斬りしてないと落ちてしまう状態でしたが鼻の上に乗ることが出来ました)

そしてまだエンドレスで柵から飛び降り、ジャブジャブ様の口めがけてジャンプ斬りを繰り返す。

「てやー!」「てやー!」「てやー!」「てやー!」「てやー!」「てやー!」「てやー!」「てやー!」「てやー!」「てやー!」「てやー!」「て」

・・・ん?「て」で止まったぞ?おおお!?

なんか知らんが入っている!!ジャブジャブ様のお腹に!!

なんと成功しました!ジャブジャブ様のお腹に入ることが出来ました。いやー、驚いた!本当に出来るとは!

で、何もせず外に出る。そしてまた柵からジャンプ斬り。なぜかって、この裏技の練習のためである。

本当にこの裏技は難しく、必ず成功させるのはまず無理です。全てが見事に成功し調和したときのみ、突然ジャブジャブ様のお腹に入ることが出来ます。

1.ジャブジャブ様の左の柵に乗る

2.右を向く(つまりジャブジャブ様の方)

3.Z注目をして、下がる(ジャンプするまでの助走距離を少しでも増やすため)

4.ジャブジャブ様の鼻より少し左を目掛けてジャンプ

5.ジャンプの最高到達地点辺りでジャンプ斬りの最高到達地点になるようにジャンプ斬りをする

6.成功すればジャンプ斬りの声が中断され、リンクが空中で歩いてジャブジャブ様のお腹の中に切り替わる

・・・と、いう感じの手順ですが本当に難しいです。ぼくは1時間以上練習しましたが合計で6回しかできませんでした。タイミングや位置調整がシビアすぎます。全く実用性が無いので、ただ入れるんだよというだけで裏技とは言い難いです。

あと剣はしまった状態からやっていましたがしまわなくても平気かは分かりません。

2011年5月2日
◆前のページ◆  ◆目次に戻る◆  ◆次のページ◆




inserted by FC2 system