物件を所持している数が254件で、駅に止まると買い物ができないことがわかりました。
しかし、物件を手に入れる方法はまだあるはず!


「テレホンカード」で買い物をしようとすると。

「申し訳ございませんが、あいにく物件が全て売り切れています!
おすすめ物件が出ましたときにまたご利用くださ――――い!」


と、言われてしまいました。
そんなメッセージが設定されているとは・・・!

だが売り切れているということはないだろう!
まだ入っていない駅はいっぱいあるぞ!!

「テレホンカード」はダメでした。しかしまだ手はあります。
12月に使うと物件をもらうことができるカード!クリスマスカードがあります。

それでもクリスマスカードなら・・・クリスマスカードならきっと何とかしてくれる・・・!!

「おっと!さすがのサンタも、キミにあげる物件がもうなくなってしまった!
ごめんね!また物件が出たときにこのカードを使ってくださいね!」


ダメでした。

「このカードを使ってくださいね!」と言っているのは、
サンタ本人なのだろうか・・・?

ともあれ、254件も物件を持っている人のところには
サンタさんは来てくれないようです。

・・・クリスマスカードもダメだとは・・・しかし、まだ物件を手に入れられる方法がある!

桃太郎電鉄Uには「できごころカード」というカードがあります。
これはカード駅でしか手に入らないカードで、出来心で物件がめっちゃほしくなり秘書が物件を買いに行ってしまうカード。

このカードを引いてみたら、どうだ!

「できごころカード」を手に入れたら、
出来心で秘書が物件を買ってくるはず!

・・・と、思いきや、何も起こらず次の社長さんのターンへ。

まさか、できごころが発動しないとは・・・!?
引いたらすぐに発動するんじゃないのか!?
気まぐれなのか?!

まあ、それが出来心というものなんだが・・・。

カードは手持ちに入るだけで発動しません。
ここでカードが発動したらフリーズしそうだ・・・。
しっかりバグとりが行われていたようです。

「つかう」を選ぶと、
「このカードは持ってるだけで効果を発揮するので使うことができません!」
という、モモトラマンカードやエンジェルカードのような説明が出ます。

それでは「すてる」を選んでみると・・・。


「できごころカードを すてようなんて シクシク・・・」

泣かれてしまいました。

ご、ゴメン!泣いちゃうとは思わなくて・・・!
捨てるなんて冗談だよ、泣かないで!!

・・・というわけで、カードを捨てることはできませんでした。

でも捨てられないし発動しないんじゃ、
物件が254件あるときはカードの枠が1枚分ムダになる・・・。

どうせカード売り場で売ろうとしても、
「このカードは売れません」みたいな表示が出て
売れないんだろうなあ・・・と、思ったら。

3000万円で、売却可能でした。

売ったことがなかったので驚いたのですが、
普通に売ることができました。

つまり、捨てられないけど所持できる物件の上限に達している人が
「できごころカード」でカード欄が埋まってしまうことはないということです。

・・・よくできてるなあ・・・。

ちなみに「できごころカード」を持ったまま自分の物件が減ると(ドジラに焼かれるなどの理由で)、
次のターンが終わった時に急にカードが発動して適当に物件を購入してしまいます。

というわけで「できごころカード」もダメでした。
ですが、まだ手段はあります。「もうかりまっカード」です。

浪花の商人が物件を他の社長さんから買ってきてくれる、という効果のカードです。

頼むぞ浪花の商人。お前しかもう、頼れる人間はいないんだ・・・!

「もうかりまっカード」を使うと。

「皆さん物件を一つも持ってまへんのや!悲しいお人達やなあ!」
また今度呼んでくんなはれ!ほなさいならー!」


浪花の商人もダメでした。
今まで試したカード同様、メニューに戻るだけです。
カードもなくなりません。

というか「皆さん一つも持ってない」と言ったが、他の社長さんが持っていないだけか・・・?

現在プレイヤーは二人だけで、一人は「しづき村長」もう一人は「へいはち社長」(あかオニ)。
へいはち社長、物件を一つも持ってなかったっけ・・・?

と思ったら持ってるじゃないか。

「みたらしだんごや」を普通に持っています。
だけど「持ってない」と言われて拒否られるようです。

まだ誰も物件を持っていないときなど、
浪花の商人が出動できない時にも
同じメッセージが流れます。

以上、本当に所持できる物件の上限数は254件だということがわかりました。
254件持っていると、物件を入手できるイベントの全てが起こりません。

貧乏神がクレジットで勝手に買ってくる悪行も、スリの銀次が物件を売りつけに来るイベントも、
キングボンビーが物件を他の社長さんにあげちゃう悪行も、とにかく起こらないようです。

254件以上手に入れる方法がないので、全部の物件を買うこともできないということでした。
プログラムの仕様ってか、ゲームの仕様です。

これがハードの限界なのかは微妙ですが(物件表の表示が遅いのでそうかもしれない)、
独り占めはよくないよね、ということにしておきましょう。ちゃんちゃん。

2011年2月10日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system