ウィキペディアでスーパー桃太郎電鉄Uのページを読んでいたら、
「このゲームはプログラムの制約上全ての物件を買えない」という文を発見。

これがどうしてなのか非常に気になり、突貫工事で調べてみることにしました。
それに関して情報を募集し、それを踏まえて調査開始。

頂いた情報は以下の通り。

・PCエンジン版のハードの限界で購入可能数が制限されていた
・「物件をこれ以上買えません!」とメッセージが出たことがある
・限界の数は254件である

というもの。皆さんどうもありがとうございます!

で、自分で検証したくなったので実際にプレイしてみました。

まずプレイヤーは二人だけ、自分とコンピュータだけです。
そして10年目に突入。

噂の254件まで、あと2件と迫りました。

どうして「すい産」ってひらがなにしたのだろう?
「水」って漢字を入れる容量の余裕がなかったのか・・・?

さて、この「物件表」の画面を出す時に少々違和感があります。

「農林」から「そのた」は一気にだーっと表示されるのに、
緑色の文字の「合計」「よそう収益」は
計算をしているのか表示に時間がかかります。

上の画像では、宇和島に止まっています。

上の松山はまだ買っていないので、松山の物件を買いに行くことにしました。
松山の物件は全部で5件あるので、全部買えたら254件を上回ることになります。

「かえるだけかう」を選んで、一気に全部購入しました。
すると何だか妙なことに。

名前が表示されるのは上の2件だけ(つまり254件目の物件まで)。
それ以下は一気に緑色になるのに名前が表示されない。

というかそもそも件数も金額もおかしい。

松山を余裕で独占できる所持金があるのに、
「4件を11億円でてにいれた!」
と表示されているのも変。

上から買えるだけ買うと、11億5000万円になるはず。
さらに上から4件なら、6億5000万円なんじゃないのか!?かなりおかしなことになっています。

今度は「かう・増資」で上のミカン畑を1件だけ購入し、
そのあと「かえるだけかう」で買ってみました。

するとやっぱり何だか妙なことに。

3件を10億5000万円でてにいれた!とあるけど、
安い方(上から)買うんだから上から3件なら6億円のはず。

どうしてこんなおかしなことに・・・?

松山に入る前の所持金は「59億9180万円」。
「かえるだけかう」を選ぶと「4件が11億円でかえ48億9180円のこりますが よろしいですか?」と表示。
「はい」を選ぶと、二つ上の画像「4件を11億円で てにいれた!」となります。

しかし所持金は1億円しか減りません。
つまり上のミカン畑二つ、名前が表示された物件の分しか金が減らない。

「かえるだけかう」を使うと、購入合計金額がおかしくなるようです。


最後の物件購入方法。

全部「かう・増資」で1件ずつ購入する。
つまり「かえるだけかう」を使わない。

すると、2つ目のミカン畑を買った瞬間(つまり254件目)
一番下まで勝手に緑色になってしまいました。

下の3件はまだ買っていないのに・・・?

というわけで、3件目のミカン畑を買おうとすると。

「しづき村長! はっきりいって あなたは スゴイ!
でも これいじょう 物件をふやすのは どうかと・・・
ほかの ひとたちから ひんしゅくを かいますぞ」

・・・というわけで しづき村長は かいものが できない!


という、衝撃のメッセージが。

なんと秘書が他人の目を気にして、
これ以上買えないということになっているようです。

まさかそういう理由で買えないとは・・・いや、容量いっぱいだからなんだろうけど、
秘書のせいだったとは・・・。まだ10年目なのに・・・。



他のまだ買っていない駅に行っても、
全部緑色で表示されて買うことができません。

ただし、もう買った物件の増資は可能です。
なので一応まだ物件駅での買い物はできます。




というわけで、本当に254件しか物件を所有することができないということがわかりました。
でも、物件を購入するというのは何も駅に止まった時じゃなくてもできます。

この状態で何とか物件が買えないかと試行錯誤したのが次のページです。

2011年6月7日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system