桃太郎電鉄Uで、通常と違う使い方をしたときのカードの挙動を集めてみました。
こういう演出の細かさはゲームとしてはとっても大事です。見ているだけで楽しい。

まずは「デビルカード」。

捨てることはできませんが、なんと使えます。
使うとちゃんと使ったときの音がするのです。

一体何が起こるというのか・・・!?

「デビルカードを使うと、毎月さらに1億円奪いますがよろしいですか?」

って、なにぃーっ?!

ひえええ!!
興味本位で使ったのは謝ろう!!
それは困る、やめてくれ!!

というわけで「いいえ」を選ぶと・・・。

「ジョーダンですよ!ジョーダン!」

と言われて、カードを使う前の状態に戻ります。
・・・び、ビックリした・・・。

ちなみに「はい」でも「いいえ」でも同じで、
さらに1億円追加で奪われることはありません。

さて、さっき「デビルカードは捨てられない」と言いましたが、実際に「すてる」を選んでみると・・・。

「へっへっへっ!オレから逃げようったってダメさ!
だって地球はまあるいんだもん!」


デビルが急にしゃべり始めます。
なんかちょっと可愛いです。まあるいんだもん!

というわけで、「おはらいカード」もないので
大人しく金を取られ続けるしかありません。ううう・・・。

もしくは10億円持って闇のカード売り場に行くか・・・。

ちなみにリトルデビルカードでも同じセリフでした。
めっちゃ低確率で必死に引いたキングデビルカードも同じセリフでした。

キングさんも同じだとは・・・。見かけによらず可愛いお方でした。

次は「あっちいけカード」。

貧乏神、ミニボンビーがついているときに使うと
他の社長さんのところに行ってくれることもあります。

それでは貧乏神がいないときに使うとどうなるのか・・・?

「貧乏神がついていないのにこのカードを使おうとするなんて
珍しいですねえ。なんなら貧乏神を呼んであげましょうか?」


という提案をしてくれます。

や、やめろ!!

・・・と、「いいえ」を押すと、特にメッセージもなく
カードの選択画面に戻ります。

まあ「はい」を選んでも「ジョーダンですよジョーダン!」と言われるだけでしょう。
つーわけで「はい」にしてみます。

「では、貧乏神をお呼びしましょう!」

・・・えっ?
なんと本当に貧乏神を呼び寄せてしまいました。

ぬおおお!?今度は冗談じゃないのか!?

「あっちいけカード」は「やきみそカード」のようにも
使うことができるということが判明しました。

ちなみに、キングボンビーに使ってみると・・・。

「ふははははははっ!ボンビラスの帝王キングボンビー様に
そんなもんが効くか!キ〜〜〜〜ングボンビー!」


とまあ、当然ながら使うことはできません。
そうですよね失礼いたしましたキング様・・・。

ちなみにこのころのキングボンビーの一人称は「私」。
それはそれでかっこいいです。

ついでに「いちかばちかカード」も試してみました。
貧乏神がやってくるか、大金が手に入るか。
という一か八かなカードです。

しかし貧乏神やミニボンビーがついているときに使うと。

「貧乏神がついてるとこのカード使えないのねん!
○○社長さんといつまでもいつまでも一緒にいたいのねん!」


という嬉しくない愛の告白をされます。

ってか、ちゃんと「いちかばちかカード」の「せつめい」を見ると、
「すでに貧乏神がついてるときは使えないよ!」と書かれていました。

ではキングボンビーがついているときに使うと・・・。

「グェッヘッヘッ!○○社長!このキングボンビーさまが
ついているのにこのカードが使えるとでも思ったか!?
○○社長にはたっぷりボンビラスの世界をあじあわせてやるぞ!」


というありがたいお言葉を賜ります。
「ついてる」じゃなく「ついている」という、
くだけた表現を使わない辺りがさすがはキング様です。

・・・ただ、一応正しい日本語としては、「あじあわせる」ではなく「あじわわせる」だったり・・・?
あつっ、あつつっ、頭上から溶岩がボタボタと・・・!!



ちょっと長くなってしまったので後半戦は次のページに持ち越されました。



2015年1月31日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system