◆◇最強の後ろ向き殺法 やり方検証◇◆



ゼルダの伝説時のオカリナのTASさんのプレイ動画でよく出てくるナゾの動き。 爆弾を置いたかと思うとそこに回転アタックで突っ込み、爆風の反動で後ろにいつまでも猛スピードですべり続ける・・・。

あれをなんとかやってみたくて、猛特訓しました。 ちゃんと詳しい手順が分かっているわけではないので、爆弾の爆発に突っ込んで色んなボタンを押しまくる。 Rボタン(盾を構える)、Z注目、回転アタックのためにAボタン・・・。

あれこれ押しまくっていたら、なんと。

ボタンが効かなくなってしまいました。 Aボタン、Bボタン、Cボタンがどれも反応しません。 剣を抜こうとしてもムリだし、草の前に来ても「つかむ」が出ない。

オカリナも吹けないからワープもできない! でもAボタン+スティックの「アタック」だけはできます。

夜なのでポウさんが出現しましたが、攻撃手段がないのでただ周りをぐるぐる回られるのみ。 もしかしてポウの炎に当たってダメージを受ければ攻撃できるようになったりして・・・!

・・・と思って炎に突っ込んでみましたが、何も変わりませんでした。これはどうしたことか・・・。

エポナの近くにいても「のる」が出ません。Aボタンを押しても、ナビィが出てくるだけ。 Cボタンアイテムは使えなくて、さらにCボタンの上の「ナビィ」も、押しても反応しません。

スタートボタンは効くので、Cボタンアイテムを入れ替えることはできます。

マップを切り替えたら直ったので一安心。何かタイミングがおかしかったんだな・・・。

 ⇒ 

そしてついに最強後ろ向き殺法成功。(勝手にいま名前考えました) 見ただけでは分かりませんが、右下の地図を見るとこの体勢のままひたすらバックしています。

本当にすんごく速くて、どんどん後ろに下がっていき斜めの壁は壁に沿って横に動きます。 で、V字の壁に入ってしまうと高速で左右にガタガタ動きます。 平らな壁に到達すると、ピタっと止まります。

水の中に落ちてしまうと止まります。他のマップに移動してもやっぱりそこでおしまいです。

ロンロン牧場の近くでボタンが効かなくなったときに、画面を切り替えて直そうと思って牧場に入るために柵を飛び越えました。

すると、着地してから適当にボタンを連打してみたらなんと剣を抜ける。 さらに、他のボタンも使えるようになっていました。

最強後ろ向き殺法のタイミングに失敗してボタンが効かなくなったら柵を飛び越えたり 壁につかまったり段差から下りたり、とにかく自分の高さを変える行動をすると直るということが判明。

さらに色々やっていたら、ボタンが効かなくなってからZ注目しながらスティック+AでもOKなことがわかりました。 バック宙をすると、後ろに飛びのかずにその場で盾を構えたままジャンプします。

・・・で、これってもしかして、どっかで見たような・・・と思って試してみたところやっぱり成功。 なるほど、こういう手順だったのか・・・。

カカリコ村の、この位置からでは登れない壁。いくら壁の方向にスティックを倒してもリンクは跳び上がって壁を掴みません。 でも、ボタンが効かない状態でこの場所でバック宙をすると・・・。

手が届きます。 バック宙ではなくその場でジャンプすることになり、リンクが少し高い位置に来られます。

その結果、普段手が届かない位置まで手が届いて登ることができるのです・・・。 これを使うと「銀のグローブ」で動かす石の上にも登れてしまいます。

その他、ダンジョンでもショートカットができる場所がありそうです。

・・・さて、ボタンが効かない状態に驚いてその検証ばかりしてしまっていたのですが、 本題は最強後ろ向き殺法(というか海外では「スーパースライド」系の名前で呼ばれている技)。

とにかくボタン連打しているだけだったので、タイミングを説明するのがかなり難しい・・・。 一応、手順を言います。(今日やっていた方法です。このサイトオリジナルの曖昧な手順です。)

1 ― 爆弾を目の前に置く。

2 ― 5歩ぐらい、爆弾から離れる。その際、必ず真っ直ぐ走る。

3 ― すぐに爆弾の方向に引き返し、爆弾を「つかむ」の表示が出るギリギリの場所まで回転アタックをする。

4 ― 爆弾が爆発する瞬間にAボタン(つまり「つかむ」をしようとする)、と同時に盾を構えてZ注目をする。 それと同時にスティックを傾ける。(つまりRとZを押しながらA連打。爆発が終わったらAは押さない。)

5 ― 後ろに滑り始める。Rボタンを押しっぱなしにしている限り滑り続ける。

・・・という感じでやりました。

これで、回転アタックのタイミングによってリンクの挙動が変わります。 見事に全てのタイミングが合うと、後ろにものすごく滑っていきます。

爆弾のダメージを連続で受けまくる場合は、回転アタックをもっと手前にした方がいい。 爆風のダメージで吹っ飛ぶ場合は、A連打をもう少し早めに切り上げて回転アタックをもう少し遅めに。 ボタンが効かなくなるときは結構惜しい。爆弾に真っ直ぐ正面から向かわないとこうなることが多い。

ボタン入力の手順としては、Aボタンで爆弾を置いてスティックを下に入力(=手前に走る)。 すぐに上にスティック入れ、爆発に合わせてA、R、Zを同時に押しAはある程度連打する。 回転アタックのために上に入れていたスティックを、爆風が当たった瞬間に下に入れる。という感じでした。

もしかしたら回転アタックのために上に入れたスティックは爆風が当たった直後下に入れる必要はないかもしれませんが、 その方がやりやすかったので(スティックを入れた方向、後ろに滑る)そうやってました。

他にも、バック宙でめっちゃ後ろに吹っ飛ぶ(「メガフリップ」と呼ばれる技)も何度も起こりました。 この大バック宙は、最強後ろ向き殺法よりもタイミングは簡単で、少し遅く回転アタックした後A連打するだけ。

ただ、やはりどれもこれも便利ですがタイミングはシビアなので確実に成功させるのは無理でした。 練習をすれば成功確率は上がると思います。ボタン連打を適度にしてやってみましょう。 ・・・しかし、この爆弾始動スライドは人力で狙って攻略の役に立つのか・・・??

2013年6月29日


◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system