◆◇雨が降るバグ世界 その3◇◆
時のオカリナの雨降りハイラル平原のバグの検証3ページ目です。



画面が激しくチラつくだけでフリーズすることがない。だから特に困ったことは起こりません。
今度はハイリア湖畔に行こうと試みました。

でも、辺りが真っ暗だと柵を2回エポナで飛び越えるのがなかなか難しいという・・・。

カカリコ村からハイリア湖畔まで行くと、
途中で夕方になってしまいます。

そして夜が訪れると辺りは真っ暗、
つまりチラつきまくります。

そんな状態でハイリア湖畔へ続く道へ入るために
柵を飛び越えようと試みる。

・・・しかし、僅かに左にそれてしまった。
しかも間違えてエポナから降りてしまった。

いかん、エポナに乗らなければ。と、エポナに乗った瞬間フリーズしました。

フリーズすると現れる「死を呼ぶ黄色のデスライン」が画面左上に出ちゃってます。
(命名してくださった方、ありがとうございます。今後サイトでも使わせていただきます)

やっとの思いでハイリア湖畔にやってきました。
しかしやたらとスッキリしています。
なーんにも置いてない!湖しかない!

表示されていないだけで実際には存在しています。
橋もみずうみ研究所もほとんど表示されていません。

夜のハイリア湖畔は緑色で表示されるようです。
空には月もありません。

カカシさんに会いに行ってみたら
そこにいたのは呪いのわら人形。

か、顔がない!
しかもカカシさんがいる場所が真っ暗だ!!

カカシがいる足場の部分は、
真っ暗に表示されてしまうようです。

夜なのでチラついていてちゃんと表示されません。

時間帯が変わりそうになると、
辺りがさらに真っ暗になりました。

カカシがいる場所から釣り掘りの方を見ています。

何だろうこの景色は・・・。
湖もちゃんと表示されてないし、まったく・・・。

そして突然フリーズしました。

夜が明けそう、というときに突然フリーズしました。
やっぱり左上にデスラインが出ちゃってます。

でもBGMはそのまま流れていて、
画面が止まっただけのようです。

動けないのは同じなのでまたリセット。

さっきから夜の画像ばかりですが、理由があります。

それは、ハイリア湖畔にいるときに
朝になると絶対にフリーズするからです。

靄がかかった状態の表示になる時間帯になると
なぜかフリーズしてしまいます。

今度はなんとか橋を渡って、
水のセレナーデのワープ地点に来ました。

時間帯が切り替わりそうになったときにやっぱりフリーズしてしまいました。
ご覧の通り橋は表示されておらず、足場も見えていません。

オカリナワープすると正常表示に戻ってしまうので、ここには地道で来るしかない・・・!

これが時間帯が切り替わり、今まさに
朝になろうとしているハイリア湖畔です。

赤いグラフィックがザザザザと迫ってきます。

その赤いグラフィックの壁が辺りを覆うと
画面がフリーズしてしまいます。

恐らく激しい処理落ちを起こして
処理が限界突破するとフリーズするんだと思います。

この画像のあと、やはりハイリア湖畔の時間は停止してしまったのであった・・・。

また懲りずにハイリア湖畔にやってきました。

夜のうちに何とかここまで到達し、釣堀に来ました。
釣堀は、もはや扉だけになっていました。

足場や壁は表示されませんが、
ロンロン牧場の窓と同じく扉は生き残るようです。

でも釣堀は画面が切り替わるから綺麗な画面に直るはず。
と、思いきや・・・。

釣堀もやられていました。

辺りが水色の霧で覆われていてよく見えません。
チラつくバージョンではありませんでした。
フリーズはしないようです。

ハイリア湖畔より狭いからだろうか・・・?

ハイリア湖畔は広くて表示するものも多いから
フリーズしやすいのかもしれません。

水の中に入ると画面が綺麗になると気づいたのは
釣堀で潜ったときでした。

そして潜ってみたらバグに関係ないけど
ハイラルどじょうがいました。

思わず撮影してしまった。なにしてんねん。

 ⇒ 

釣堀から出てくると、外はまだ真っ暗。
でもこの瞬間に色んなものをロードしたせいか即座にフリーズしました。右の画像はデスライン出てます。

・・・本当にフリーズしやすいとこです。データは消えないが・・・。
ハイリア湖畔まで来るのが大変なのにしょっちゅうフリーズするので、ハイリア湖畔の調査はとりあえずここまで。

2013年5月2日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system