◆◇雨が降るバグ世界 その2◇◆
時のオカリナの雨降りバグの検証の2ページ目です。



お昼のコキリの森の中は真っ暗なので
迷いの森まで上がるのが大変でしたが、
何とか音を頼りに這い上がりました。

するとまあ迷いの森は真っ赤っかです。
すっごくチカチカしてます。

しかも正解の道が丸分かりです。

入り口まで戻されるハズレの道以外は
水色で表示されるので絶対に道に迷いません。

迷いの森なのに・・・。

表示がおかしくなっているだけで、
物自体はちゃんとあります。

でも爆弾で壊せる岩は特に消えてしまいやすくて、
こんな具合にすでに岩の下の穴が
見えてしまっていることが多いです。

でもやっぱり岩自体はあるので、
爆弾で壊さないと穴には入れません。

人のような複雑なポリゴンは
チカチカしまくる傾向にあるようです。

これはミドなのですがもう消えかけです。

こんなバグバグ状態ですが、
水の中に入ると表示が正常になります。

カメラが水に入ると一気に表示が正常になります。

・・・なんでなのかは不明。一瞬でクリアな映像に戻ります。水の中は雨が降らないということか・・・!?

さて、ところ変わってここはゾーラ川。
辺りはピンク色です。

・・・な、何故ピンク色なのか?
ムダにアヤしい雰囲気です。

チラつかずに靄みたいなのがかかっています。

この画像も同じゾーラ川ですが、
時間帯が切り替わりそうになると色が変わります。

どうやら「朝」⇒「昼」⇒「夕方」⇒「夜」の
4種類の色があるようです。

そのうちのどれかがチラつく表示になり、
チラつくのは夜が多いです。

場所によって色は変わるみたいで、
ハイラル平原の朝は青、昼が緑です。

夜のゾーラ川はとっても幻想的です。

ゲルドのお水はピンクでしたが、
ゾーラ川のお水は黄緑色です。
さらに辺りは紺色になりました。

暗いので移動するのはなかなか難しいですが
表示の仕組みがちょっと分かる気がして
歩いているだけで楽しいです。

夜のゾーラ川はゲーム内でもオススメスポット。
ただしバグの雨が降っている時に限ります。

黄色く光る川が流れる光景は非常に美しいです。

画像だけ見るとどこだここは?
と思ってしまいそうですが、
ここはねむらずの滝の下です。

そして、滝のまん前にやってきました。
なんだこりゃ・・・。

丁度夜が明けたので背景はピンク、水は水色。
オブジェクトがピンク色になるらしく、
リンクは完全にピンクのシルエットです。

でも相変わらずナビィは通常運転です。

そしてまたお昼になると色が変わりました。
滝の色は緑色になり、モノは薄い水色になります。

上の画像と同じ場所にいます(地図をご覧下さい)。
時間帯によってこんなに色が変わるようです。

どうなっているのやら・・・。

ねむらずの滝の前でゼルダの子守唄を吹いてみました。
するとちゃんとムービーは始まりました。
滝の水も止まります。

・・・が、色の表示はやっぱりおかしいまま。

画像はムービーの最後のカメラが引いたところ。
足場と滝が見えていますが、
見た感じ何が何だか分からない。

そして入ってみたゾーラの里。

画面が切り替わるから戻っちゃうのかな
と思っていたら暗黒の世界でした。

コキリの森もかなりの暗黒具合でしたが、
ゾーラの里は氷がある分少しマシです。

氷は薄い緑色で表示されていて、
他にも画像にあるようなツボや燭台も光ってます。

真ん中の四角いのは赤い氷で閉ざされたゾーラのお店の扉なのですが、裏側にいるのに見えています。

そしてキングゾーラ様に謁見を申し込みました。
お姿は確認できている気がします。

キングゾーラ様もシルエットでした。
凍っているよりももっと問題があるゾーラの里。

ゴシップストーンは見えています。
看板も燭台もあるけど、背景が全然ない・・・。

このバグは、今のところセーブデータが消えることはありませんが場所によってはフリーズします。
しかもフリーズするときは時のオカリナ実況リプレイのその1で表示された、
例の黄色のデスラインが出現します。

・・・なので、ぼくのソフトのせいでフリーズするのかもしれませんが、
もしかしたらフリーズするとデスラインがどんなソフトでも出るのかもしれません。

試すときは十分にお気をつけ下さい。

2013年5月1日
◆目次に戻る◆






inserted by FC2 system