前回は確か、船に乗ったら遠くまで行き過ぎて大変だったんだよな・・・。
行く先々の敵に1回戦ったら瀕死になり、進めなくなり。
町に入ればぼくの脳のキャパを超える情報を得て動けなくなり。

だったんだけど、頑張ってプレイだ!

で、長い長い復活の呪文を入力し。
ベラヌールのじいさんの前で目が覚めました。

「つらいたびだろうが くじけぬようにな。」

前回でちょっとくじけましたが。

さて、じゃあ外に出るか。
すぐ左下に確か船が泊まっているはずだ。

「マドハンドが あらわれた!」

うおっ、マドハンド!
ドラクエ2からの参戦だったのか・・・。
しかも5匹もおるがな。

「シマムラの こうげき!」

あっ

「マドハンドの こうげき!」

あああ・・・

「マドハンドは なかまをよんだ!」

・・・ああ。

メッセージスピードが「NORMAL」だ・・・。

「FAST」にしてない・・・。
泣く泣くリセットボタン。
そしてまたながーい復活の呪文を入力。

ほげぬ ふせわ ぱぼむふ・・・。

さて船に乗って右へ右へ。
行くと、町を発見。
良かった、じゃあ入ってみよう。なんていう町かな。

入ってみると人が一人立っている。
火が燃えている。
犬がいる。

「みんな私だけを残してどこかに行ってしまった・・・寂しいよおっ。」

は い ?
何が起きたの?もっと情報はないの?
あなたは誰?ここはどこ?なぜみんなどこかへ行ったの?

おい、そこの犬、何か教えろ!

「きゃいん きゃいん!」

・・・・・・。

仕方なく町を出る。
あそこは一体なんだったんだ。
金の鍵で開く扉があったけど、まだ鍵持ってないし・・・。

そういや東の島にある一本の木が世界樹の木なんだよな。

・・・今まで「せかいじゅ」って「世界樹」って勝手に書いていたが・・・。
もしかして間違ってるのだろうか?
だって世界「樹」の「木」って変だよな・・・。

ひょっとして世界授とか世界寿とか?
世界呪・・・いや、それはない。

まあ良いや・・・とりあえずドラクエ2プレイ日記では世界樹って言おう・・・。

そうこうしていたら「ガスト」というやつにニイクラ王子が殺されました。
棺おけを積んで船に乗っていたら、木が1本だけ生えている島を発見。
おお、これか世界樹の木は。

船から下りる。
あ、タケウチじゃなくてニイクラが死んでいてもBGMは戻るんだ・・・。

なんて思いつつ「せかいじゅのは」でニイクラを復活。
そして予備で世界樹の葉を1枚もらってまた船へ。
またずーっと右へ。

あれ。
ベラヌールに戻ってきたぞ。

・・・もう地球一周した?
せーかいーはーせーまいー

「じんめんじゅが あらわれた!」

うぎゃっ、嫌な奴が!
せっかくベラヌールで全回復したのに・・・。

「じんめんじゅは ふしぎなおどりを おどった!」
「タケウチのMPを 13すいとった!」
「じんめんじゅは ふしぎなおどりを おどった!」
「タケウチのMPを 14すいとった!」

やーめーろー!
ああ、まだ1回目の戦闘なのにMPの残りが4!
普通に攻撃されるほうがマシだわ・・・!

あ、そんなことをしていたらシマムラが敵の会心の一撃を食らってしまった。
敵ってクリティカルヒット出すんだ・・・。
あ、タケウチも死んだ。

・・・に、ニイクラだけになってしまった・・・。

ニイクラ「次回から「ドラゴンクエスト2 ニイクラ王子の大冒険」が始まるよ!」
シマムラ「勝手に始めるな!!主人公を勝手に変えるな!」
ニイクラ「シマムラ王子、かんおけから顔出さないでくださいよ・・・」
タケウチ「・・・すー・・・」
ニイクラ「タケウチ王女寝てるし・・・」

また右に行って、世界樹の葉でシマムラとタケウチを復活。

でもまたこんどはニイクラが死ぬ・・・。
世界樹の葉で回復。

全滅するとベラヌールに戻るのがいけないんだな・・・。
あそこはなぜか神父様がいないから復活させられないのである。
そしてシマムラだけで外に出ると、敵に遭ってまた死ぬこともある。

そうやっているとベラヌールから出られなくなるのである・・・。
おおお無限ループって怖いね。

というわけで薬草を箱買いするシマムラ。

「これだけ買えば大丈夫だろう・・・!」
副産物として大量の福引券。

「これだけあれば当たるだろう・・・!」
全部ハズレ。

「人生こんなもんだろう・・・!」

リリザの町まで戻り、ニイクラとタケウチを復活させてもらうことに。

「きょうかいに 300ゴールドの ごきふを。」

高っ・・・。
でも背に腹はかえられない、ニイクラ復活。
じゃあ次はタケウチ。

「きょうかいに 180ゴールドの ごきふを。」

・・・あれ、値下げ?
もしかして所持金に応じた金額なのかな?

タケウチがルカナンを覚え、さらに海を漂流。
彷徨うこと数十分、ようやく謎のお城を発見。
水に守られた島みたいな感じの場所です。

中に入ってみると、兵士っぽい人がいました。

「おまえも しあいにでるか? いのちをそまつに するなよっ!」

あ、ハイ・・・。
試合って何でしょうかね?

とりあえず左に行ってみると大広間っぽいところに。
玉座に王様、左右に女の子が二人。
そして左には犬が入った牢屋。

この犬、一体何をしたんだ?
王様に話しかけてみる。

「はるばるデルコンダルの城に良くぞ来た!」

あっ、ここはデルコンダルなのか!
確かデルコンダルの王様が月の紋章を持っているという噂があったな・・・。
しかし紋章というものは何の役に立つのか、集めるのかも分からないんだが・・・。

「もしわしを楽しませてくれたなら、そちたちに褒美を取らせよう!どうじゃ?」

褒美・・・月の紋章かなあ・・・や、それにつながる何かだろうな。
いきなりそんなすごいもの普通はくれないよな・・・。
とりあえず「はい」にしてみる。

犬の牢屋が開放される。
そして犬がシマムラたちに接近。
そのまま戦闘画面へ。

「キラータイガーが あらわれた!」

虎だったのかー!
どう見てもその辺の町にいる犬と同じグラフィック・・・!

とりあえずルカナンを唱えまくり、ボコっていたら勝てました。

「あっぱれあっぱれ!見事であった!わしからの褒美じゃ。」

ああそうですか・・・。
何をくれるんだろう?

「月の紋章を与えよう!そちたちの活躍を期待しておるぞ!」

くれたよ。

ナチュラルにくれちゃったよ・・・。
良いのか王様・・・。

もしかして、今まで誰もキラータイガーに勝てなかったのかな?
降参したのかな?でも檻に入れておかないといけないような猛獣だから・・・。
戦った人たちは、もしかして・・・?

想像を振り払うように首を振り、ゲーム再開。
町の人に話しかけてみます。

「海に沈んだ財宝の中には、やまびこのふえもあったとか・・・。」

やまびこの笛?
何ですかその重要アイテムっぽい名前は。

「笛を吹き、山びこがかえるところに紋章があると聞きます。」

フッツーに教えてくれたぞ。
良いのかこんなに凡骨にダイレクトアタックで・・・。

じゃあ財宝を探すかあ・・・。
どこにあるんだっけ?
どこかにいた人が、北の浅瀬に乗り上げたとか言ってたな・・・。

あ、おじいさんの占い師とか言う人を発見。

「探しものは西とでたぞ!」

・・・え、西?
ぼくがさがしているのは、北にある山びこの笛なのですが?
炎の祠?月のかけら?どれですか??

よろよろしてまた海を彷徨うと、また石碑を発見。
入ってみると、中には神父様っぽい人が。

「じゃしんのぞうを てにいれられたかな?」

邪神の像?やや、初耳ですけど。
これ以上情報は困るんですが・・・。

「じゃしんのぞうは うみのまんなか ふかきどうくつに ねむる!」

どこやねん海の真ん中って。
アバウトにも程があるぞ・・・。

「つきのかけらを もつものだけが そのどうくつに はいれるときく。」

誰から聞いたんですか。
・・・うー、月のかけら?どっかの町で聞いたような・・・。

あ、邪神の像を持っているって言ったら何て言うんだろう。

「ならばロンダルキアのみなみの ふもとにゆきなされ。
ぬまちにはいり ぞうをつかえば きせきがおこるという かみのおつげじゃ。」

電波受信してただけですか。
えーと、ロンダルキアってどこですかね。
まあ全然先の話だなこれは・・・。

そしてそこから外に出ました。
船で戦っていると、またシマムラ以外死んでしまった・・・。

たまたま発見したリリザの町へ駆け込みます。
本日二回目のリリザの町。
すみません神父様、ニイクラを復活させてください・・・。

「きょうかいに 320ゴールドの ごきふを。」

さっきより高い・・・。
はいどうぞ。
そしてニイクラ復活。じゃあ次はタケウチだな・・・。

「きょうかいに 360ゴールドの ごきふを。」

値上げした!?

え、現在の所持金に応じた額じゃないんだ?!
せっかくさっきそういう仮説にたどり着いたのに!?

・・・残りの所持金、471ゴールドなんですが・・・。

あれ、そういえば所持金が書いてある場所は「G:471」と表示されてるが。
その下に「M:」というのがある。
:の右には三日月のマークが・・・。

これは紋章か・・・え、「もんしょう」の「M」ですか?
紋章はエムブレム(FE的発音)だから、英語ならEだよな・・・。

一体紋章っていくつあるんだろうか・・・。
3か5って勝手に思っちゃうな・・・。
月、太陽、星の三種類かな?

さて、ラダトームの下にある竜王の城。
前も入ってみたけどサーベルタイガーが怖くて出てきちゃったのでした。
今は倒せるだろうから入ってみましょう。

ミイラおとことか出てくるなあ・・・。
でもサーベルタイガーはタケウチのバギで一撃で倒せます。
タケウチのバギとニイクラの攻撃力が同じくらいだよ・・・。

あ、真ん中に宝箱がある。
確かあそこに1ではロトの剣が何の脈絡もなく入ってたんだよな。
ダミーかなあ・・・2だと何が最強武器なんだろう。

「ロトのつるぎを てにいれた。」

はいいいいいっ?!

い、いきなり手に入った・・・!
え、これはお遊び要素ですか!?
それともマジにいきなり最強武器入手ですか?!

あ、さらに奥に進めるみたいだ・・・。
見覚えのある光景が広がる・・・。

ここ、明らかに1で竜王と会ったあの場所じゃないか!
宝箱が大量に設置されている辺りとか!
上から大回りしないと竜王に会えないところとか!

あえないところとか・・・。
あえ・・・。

待て、竜王がいるぞ。
壁越しにもう見えているぞ。
え、竜王復活?!それともあれが神官ハーゴン!?

わけが分からないがとりあえず話しかけてみる。
一応体力は回復しておく。

「良く来たなシマムラよ。わしが王の中の王、竜王」

こ、このセリフ、1と完全に同じ・・・!
竜王と戦うのか・・・!!

「わしが王の中の王、竜王のひ孫じゃ」

ひ孫ー!?

え、竜王様ご結婚なさっていたのですか!
さらにお子様もいらっしゃったのですか!
あらあらあら・・・良く似ていらっしゃいますねえひいおじい様に・・・。

「最近ハーゴンとか言うものが偉そうな顔をしているときく。実に不愉快じゃ。」

あ、はあ、そうみたいですね・・・。

「もし私に代わってハーゴンを倒してくれるなら良いことを教えるがどうじゃ?」

あれ、わしから私になったぞ。
まあ良いや・・・どちらにしてもハーゴンは倒すつもりでしたので。
良いことって何でしょうか?

「5つの紋章を集めよ。さすれば精霊の守りが得られるときく。」

え。
これってもっと早くに得る情報なんじゃ・・・?

「かつてメルキドと呼ばれた町の南の海に小さな島があるはず。まずはそこに行け!」

は、はいっ!
メルキドって・・・えーと、ラダトームから左に行って下から大回りして行った場所・・・。
何となく覚えてるな、よし行ってみよう!

あ、ハーゴンを倒さないって言ったら何て言うんだろう?

「そうか、嫌か・・・お前は心の狭いやつだな。」

うあああ。すみません。
ちゃんと倒してきます。

そういや語るのを忘れたけど財宝探しに数十分費やしました。
でも成果がなかったのでまた今度。

さてメルキドの下・・・この辺か。

あれ。
最初に来た赤い缶ジュース?

もとい、塔がある島を発見・・・。
1回ここ入ったよ・・・。

とりあえず散策してみる。
中にいるのはまたミイラおとことかサーベルタイガー。
大丈夫だな、何とか倒せる・・・。

金網みたいな場所に入ると見える場所と見えない場所が入れ替わり、面倒・・・。

・・・げげ、ニイクラとタケウチが死んでしまった。
妙に強い敵、赤いリザードフライに殺されました。
ドラゴンフライ・・・だっけ?トンボ?

それでも何とかギリギリシマムラだけで進む。
あと4歩で、宝箱・・・!
あの中に紋章があるのかもしれない・・・!!

「まもののむれが あらわれた!」

ああ!空気を読んでない!

「シマムラは にげだした! しかし まわりこまれてしまった!」

うわああ!全然空気読む気がない!

「シマムラたちは ぜんめつした!」

・・・あーあ。
あと少しだったのにー・・・。

というわけで、次回はそのニンジンの塔に行くところから始まると思います。

2008年某日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system