前回は、船に乗れるようになりました。
そして遠くに遠くに行ってみたら、ラダトームとか懐かしい場所に着きました。
王様はハーゴンを恐れて引きこもっていました。

しかし・・・。
何をすれば良いんだろう?

ヘイハチはラダトームには所縁の深い人だったけど・・・。
今の主人公、シマムラたちにはラダトームは何の関係もない・・・。

とりあえずラダトームから出ました。
そしてラダトームの城の1マス下で。

「まもののむれが あらわれた!」

えーと、内訳は・・・。
死神×2、泥人形×1、祈祷師×1。

待て、ラダトームにこんなのいなかったぞ。
スライムとスライムベス、ちょっと行くと魔道士が出た程度だぞ。

くっ、これもハーゴンの仕業か・・・。
仕業なのか・・・?

生態系が変わったとか?
死神に生態系なんてない。
死んでるし。

とりあえず前回気になっていた場所とかを探してみよう。
そう、ガライの町。
あの町はどうなってるかな〜。

ラダトームの左上。
よし、この辺だな。
あれ?

どこにもないぞ?

おーい?
ガライの町どこ行ったー?

・・・ポケモン金銀でハナダの西の洞窟が崩れていた時みたいな心境。
分かるよね。
もしくはグレン島が火山の噴火に遭っていた時みたいな心境。

ガライの町の右下にあったはずの洞窟もなくなってる。
あ、ここも崩れたのかな。
そうだな。

・・・じゃあ、どうしよう?
あ、リムルダールの町はどうなってるかな。

船に乗って大陸沿いに東へ。
すると、途中で1で大陸を繋げていた洞窟を発見。
そう、ローラ姫がドラゴンに捕らわれていたあの洞窟です。

よーし、入ってみよう。

一直線で何もない。
あの複雑だった迷路はどこへ。

しかも出てきた先は船がないので引き返す。
・・・一体何をすれば良いんだ?

えーと、じゃあもっと東に行ってみよう・・・。

あ、見たことのない水のマップチップ発見。
船で乗れないから浸水しているだけか?

海の上に出てくる敵と戦っていたら、タケウチ王女がトヘロスを覚えました。
でもこの辺で唱えても何の意味もないな・・・。

今のパーティの状態だと、敵が出てくると全速前進で倒さないと勝てません。
出てくる敵によっては逃げないとヤバいこともしばしば。
だからトヘロスは何の意味もないでしょう・・・。

うみうしすら出てきそうだ・・・。
うみうしが出てくる時は大抵敵は弱いから倒せるんだけどね。
死神が強いのよ・・・彼らが出てくるとこっちが死にそうになります。

「まもののむれが あらわれた!」

げげっ。
何だろう?

えーと、うみうし1匹、しびれくらげ5匹、メドーサボール1匹。
テリワンだとメドーサボールなんてさっぱり怖くなかったんだがな・・・。
ドラクエ2ではこの形状の敵はみんな怖いです。

恐怖感を抱くんじゃなくて、殺されるよう、という意味で怖いです。
連続攻撃してくるし・・・。

シマムラ「じゃあメドーサボールは引き受けた、後は頼むぞ!」
タケウチ「・・・バギ」
シマムラ「しびれくらげが全滅!?」
ニイクラ「えいっ」

「ニイクラのこうげき! うみうしに13のダメージ!」

シマムラはメドーサボールを一撃で倒しました。
タケウチはバギでしびれくらげ5匹を一掃しました。
ニイクラはうみうしにダメージを与えました。

シマムラ「ニイクラだけだぞ倒せなかったの!!」
ニイクラ「そんなに怒らないでくださいよ〜・・・」
タケウチ「・・・・・・弱い」
二人「?!」
ニイクラ「え、あの、タケウチって毒舌キャラなの・・・?」
タケウチ「・・・・・・別に」
シマムラ「単に鬱キャラなんじゃない・・・?」

さらにもうどこを進んでいるのかわからないけどとりあえず進む。
大陸の間を縫って海がある場所とかも侵入。

「くびかりぞくが あらわれた!」

く、首狩り族?!
もしくは首刈り族?!

ど、どっちにしても怖い・・・!
斧を持ってるからもしかして後者ですか・・・?!

「シマムラのこうげき! かいしんのいちげき!」
「くびかりぞくを たおした!」

おおお、シマムラ強い。
ってかシマムラだけ強い。

タケウチは呪文攻撃は強いんだけど打たれ弱いからな・・・。
ニイクラはとても中途半端。
むしろ回復役です。(今「回復薬です。」と出た。そこまでではないぞ・・・)

さてどんどん海を進むとこんどは陸を行かないと進めなくなりました。
じゃあ上陸して進んでみますかね。

うあー、敵が強いよ・・・。
逃げ切れなかったらそれは死を意味するくらい敵が強いよ・・・。

でも命からがら進んでいたら町を発見。
よ、良かった、入ろう・・・。

「このむらに はごろもづくりの めいじんが いるらしい」

だからどうしていつも町の名前を最初に教えてくれないかな・・・。
そういう細かい情報は良いから。

「テパのむらへ ようこそ。」

ほほう、ここはテパの村っていうのね。
村なんだ。町じゃなくて。
でもここは・・・えーと、ローレシアからみてどの辺になるんだ?

「まんげつのとうに つきのかけらが あるそうですよ。」

え、あの、ちょっと待って・・・。
この町には羽衣作りの名人がいるんだよね。
そして「満月の塔」という場所に「月のかけら」という物がある。

はいはい。
分かりました整理完了。

「ラゴスをつかまえてください!」

は、はいっ?
誰ですかそれは?

「あいつが すいもんのかぎを むらから うばっていったのです!」

・・・えーと、今探しているのは牢屋の鍵、金の鍵。
それ以外に水門の鍵ってのもあるのね。
そしてこの村には水門がある、と。

はいはい。
分かりました整理完了。

「みなみに まんげつのとうが あります。」

・・・はい、テパの村の南に満月の塔ですか。
月のかけらってのを今は手に入れるべきなのか?

「むかしはそこへ ふねでいけたんです。」

え、今は行けないんですか。
じゃあ徒歩ですかね・・・。

「あたいはジーナ!うちのやどろくったら どこへいったのかしら!ぷんぷん!」

え、ジーナ先生?(別人です)
け、結婚してたんですか!

また前のキムこうみたいにスタッフのお遊び的なキャラかな?
攻略には関係ないのかな・・・?

今度は村の右上の方に行ってみました。
また犬がいるけど元 犬のタケウチがもういるのでスルー。

あ、囚人のグラフィックの人が足踏みしている。

「うわージーナ!オレが悪かった、許してくれ!」

・・・誰。
あなたがご亭主さん?
どうやったらシマムラとジーナさん間違えるのよ。

左上には扉がありその中には階段が。
でも今は入れないな・・・あの扉は牢屋の鍵で開くんだったかな。

じゃあお店にでも行ってみるか。

高くて何も買えない。

「0」が多すぎる!
現在持っている金額の・・・10倍?
た、高っ!

はやぶさのけん 25000
・・・シマムラの装備品なんだろけど、高すぎる。
辛うじて買えた「てつのかぶと」を装備しました。全財産使い果たしました。

道具屋に行き、ニイクラが持っていた鎖帷子を売却。
そしてこのテパの村に来るまでに消耗していた体力を回復せねば。
宿屋さんもあったので泊まります。

「ひとばん 120ゴールドに なりますが?」

はい、泊まります。

「きのうは よく おやすみでしたね。」

シマムラ「あー良く寝た。」
タケウチ「・・・・・・。」
ニイクラ「タケウチ?どうしたの、何を指差して・・・」
二人「・・・ベッドが1つしかない・・・!!」

大丈夫かこの宿屋。1つしかないぞ。
男は床で寝たのだろうか・・・。
硬そうだなあ・・・ぼくは平気だけど・・・。

さて、このテパの村では特に何もすることがなかったな・・・。
じゃあまた旅立ちます。
(実際には村を出てすぐにタケウチが死に、村を往復しました)

するとまた町を発見。
リムルダールみたいな佇まいです。水に守られています。

「みずのみやこ ベラヌールに ようこそ。」

お、最初に町の名前を教えてくれたぞ。
水の都・・・の、護神?(まもりがみ)
見てないけどあれ・・・。

「デルコンダルは ローレシアの ずっとみなみのうみに あるとか・・・」

はい、ちょっとストップ。
また新しい単語が出てきたよ。
デルコンダルという地方があるんだね。

はいはい。
分かりました整理完了。

「ほのおのほこらに たいようのもんしょうが あるという うわさです!」

はい、またストップ。
またまた知らない単語が出てきましたよ。
炎の祠って場所があるんだね。さらに太陽の紋章というアイテムがある。

・・・はいはい、えーとね、はいOK。
大丈夫です整理完了。

「あまつゆのいとを せいなるおりきで おると みずのはごろもが できるそうよ。」

ハーイストップ。
また出たよ。え、何だって?
雨露の糸、聖なる織機、水の羽衣・・・。

・・・うー、もう・・・あ、えーと・・・。
はい・・・はい、大丈夫です。
分かりました・・・整理完了・・・。

「うわさでは デルコンダルの おうさまが つきのもんしょうを もっているらしい。」

ああああストップ。
え、何て言った?デルコンダルの王様が?
月の紋章というアイテムを持ってるのね・・・月ね、はいはい・・・。

太陽の紋章は王様が・・・あ、違う何だっけ祠だっけ・・・。
えーと、えーと、そのー・・・。
うん、良いです大丈夫です・・・はい、整理完了・・・。

「ずっとひがしのうみの ちいさなシマに せかいじゅのきが いっぽん はえているそうですわ。」

うわあああああああ!!

何だ?!
何なんだよ!!
ぼくの少ない脳じゃ覚えきれないよ!!

どうしたんだ今回は?!
何なんだ今回のこの情報量は?!

町の人全員が、情報をくれるぞ!
しかもそれがそれぞれ別のイベントの情報だぞ!
ぼくの足りない頭じゃ処理しきれないよ!!

・・・というわけでですね。
今日はもう、何から手をつけて良いのか分からなくなってしまったんですよ。
さらにもうベラヌールの町の近くの敵は猛烈に強いし。

テパの村の辺りももう強くて強くて逃げるしかないのですよ。
敵に会うことが苦痛で、やめてしまいました。あらららら。

というのも。

船に乗れるようになって、移動可能範囲が一気に広がり。
ものすごーく、奥のほうまで行ってしまったんじゃないかなーと・・・。
思うんですよね。

ここ、本来はまだまだ来ちゃいけないところだったんじゃないのか?
ともあれ、今日はその情報の嵐にわけが分からなくなってしまったのでした。
疲れているとかそういうんじゃなくて、何をして良いのか分からなくなったのです・・・。

議題は次回に持ち越し・・・。
覚えている単語を書き出してみるか・・・。

月の紋章、炎の祠、デルコンダル、世界樹の木、月のかけら、太陽の紋章。
・・・まだあったっぽいな・・・もう忘れちゃうから・・・。
今日は脳内シナプスも元気がないみたいで・・・。

とりあえず、今思い出しました。
あの海に沈んだ財宝でも明日は探しに行こうと思います。
でも現在いる場所が分からないから、どうしたもんだろ。

2008年某日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system