昨日やったときは最初から最後まで音なしでしたが。
今日はテレビを占領して遊べたので、音楽アリです。やったぜ。

さてスイッチオン。タイトル画面の音楽は同じだね。
コンティニューを選んで、復活の呪文を入れるか・・・。

ん。
この曲、知っているぞ。
確か歌詞がついていたような気がするぞ。女の人が歌ってるの聴いたことがある。

オンリーロンリーボーイ・・・とか何とか・・・。
寂しい少年だけ?あ、全然違ったら困るな・・・。

とりあえずちょっと長くなった復活の呪文を入力。
シマムラ王子の冒険の再開です。

えーと、次のレベルまであと49ポイントか・・・。
とりあえず外に出よう。

「やまねずみが あらわれた!」

・・・やまねずみ?
んなの一撃だろうが。
でも2ターンかかって倒しました。ぺちっとやりゃ倒せるだろ・・・。

そういや昨日は皮の盾はあるからとか言ってましたが間違ってました。
装備を見たら、つけていたのは皮の鎧。
皮の盾の90ゴールドもちゃんと稼がないといけなかった・・・。

「ドラキーは たからばこを もっていた!」

おっ、なかなか空気が読めるじゃないか!
空気を読めるコウモリ・・・だっけ?
でもテリワンでは鳥系だったような・・・じゃあ鳥なのこれ・・・?

「こんぼうを てにいれた!」

いらんわ!!

何でドラキーがこん棒が入った宝箱を後生大事に持っているんだ?!
・・・これは、仲間になるであろうニイクラ王子にあげようかな。

えーと、今はどこに行くべきなんだっけ・・・。
あ、サマルトリアの東にある勇者の泉に行くんだ。
そこに、サマルトリアの王子ニイクラ(本名すけさん)がいるんだ。

「わがむすこ すけさんを たのんだぞ!」

息子にさん付けですか。
王族は一味違いますね。
でも「わがむすこ すけを たのんだぞ!」はもっと変だ。

なんて思いながらサマルトリアの東の橋を渡り、さらに東へ。
行くと、洞窟を発見〜。
よーし、早速入っt

「バブルスライムが あらわれた!」

空気嫁。
テリワンに出てきたから知っているぞバブルスライム。
2からもう出てたんだ・・・スライムつむり好きなんだけどいるのかな。

「シマムラは どくを あびた!」

えっ。
ど、毒状態?
毒の沼に加えて毒状態ってのもあるの??

とりあえずバブルスライムを倒しました。
攻撃ついでに毒をくらうとは・・・あ、数歩進むとダメージを食らう。
ポケモンと同じだ・・・。

こ、このまま勇者の泉なんて行ったら野垂れ死に確実だ。
王子たるもの、それは情けない。
時には引くのも大切だ・・・。

「まもののむれが あらわれた!」

頼むから空気読んでくれ。

「バブルスライムのこうげき! シマムラに4のダメージ!」
「バブルスライムのこうげき! シマムラに3のダメージ!」
「バブルスライムのこうげき! シマムラに4のダメージ!」

・・・・・・。

「シマムラは しんでしまった!」

・・・・・・・・・・・・。
・・・あーあ。

何だよこいつらー。可愛いと思って王子袋叩きかよ・・・。
具体的にどうやって攻撃するんだよあの形状で・・・。
お風呂に入れたら血行促進しそうなくせに・・・。

金が半分になってしまったシマムラ王子。
そういや、シマムラずっとMPは上がらないね。0のまんまだ。
ってことは、彼には呪文は使えないんだろうな。

ローレシアに戻ってきてしまったので、またちょっと散策。

「ハーゴンを倒して帰ってくる日を楽しみにしているぞ!」

王様は相変わらず息子に多大なる期待を寄せているだけ。
この人自分の息子にどれだけ負担を負わせてるか分かってるのか!
今さっき死んだんだぞ!

そういえばあのおじいさんがいる「旅の扉」もしかして入れる?
あの橋から右に一歩進めば入れるのか・・・あっ、入れた。
階段が一つある・・・のぼってみよう。

・・・海の上に出た。何だここは。
右上に島が見える。でも行けない。
すごすごと引き返す。

・・・何のためにあるんだ、この旅の扉とやらは・・・。

よし、じゃあもう一度勇者の泉がある洞窟を目指そう。
ちょっと強くなったからそこらの敵は余裕だな。
アイアンアントとかスライムとか。

「まもののむれが あらわれた!」

む、スライム3体か。
くらえ王子シマムラの剣技を!

「スライムAは にげだした!」
「スライムBは にげだした!」
「シマムラのこうげき! スライムCに8のダメージ! まもののむれをたおした!」

スライムCが可哀想過ぎる・・・。

仲間全員逃げて自分ひとり殺されたぞ・・・。
何て仲間に恵まれないスライムなんだ・・・。

「ホイミスライムが あらわれた!」

おっ、「カイの冒険」にもゲスト登場しているモンスター!
確かテリワンでも逃げ出していらっしゃって仲間になった気が・・・。

「ホイミスライムは ホイミをとなえた!」
「ホイミスライムの きずがかいふくした!」

繰り返すこと3ターン。
攻撃してこないけど必ず先手を取られるから倒せない・・・。
たおせーないーよー

MPが尽きたらしく、普通に攻撃してきたら2ターンで倒せました。良かった。
で、勇者の泉がある洞窟へ侵入。

おお、中は別に暗くて見えないとかそういうことがないぞ。
たいまつもレミーラもなくても大丈夫だ。

しばらく彷徨うと、宝箱を発見。薬草が入っていました。
さらに進むと、人が立っていました。

この人のグラフィック・・・囚人と同じなんだが・・・。
え、脱走犯・・・?

「若者よ、勇者の泉で体を清めてもらったか?」

あ、別に普通の人なんだ。どうしてここにいるんだろう・・・。
いや、まだですが。

「それはいかん!戦いに旅立つ者は勇者の泉を訪ねるのがローレシアの慣わしなのだ!」

・・・あ、そうなんですか。
だからニイクラ王子もここを目指したのかな。
そうだよニイクラ王子はどこにいるんだ。

さらに左に進むと、泉らしき場所の前におじいさんを発見。
話しかける・・・その前に、通り過ぎて宝箱を開ける(実話)。
中身は薬草でした。で、戻っておじいさんに話しかけ・・・

「キングコブラが あらわれた!」

だから空気を読んでくれ。
おじいさんもコブラの横で足踏みしている場合じゃないですよ。

にしても、強いんだろうかこのモンスター・・・。
コブラな上にキングだもんな・・・逃げた方が懸命かもしれぬな。

「シマムラのこうげき! キングコブラを たおした!」

弱っ。

というわけで、心置きなくおじいさんに話しかけます。

「サマルトリアの王子をお捜しか?」

あ、はいそうです。

「一足違いであった、王子は今頃ローレシアのお城に向かっているはず」

え?
そこから来たんですがすれ違いませんでしたよ?
あなたもやっぱり「お城」って言うんですね。

じゃあ仕方ない、ローレシアに戻るか・・・。
HP減ってきたけど薬草があるから大丈夫かな。

でもいまいち位置関係を把握していない。
洞窟から出て、左に行くとサマルトリアの城。
そこから下に行き、右に行くとローレシアの城だっけ・・・。

でも途中でHPが危なくなりました。
リリザの町の横を通ったんですが、また戻って宿屋に泊まることに。

あ、リリザの町の曲も知ってる。
どこかのMIDIサイト様で聴いたことがあるにゃー。

とりあえず、お金に余裕があったので「せいなるナイフ」を購入。
ちょっとだけ攻撃力が上がりました。

さて、宿屋に泊まるか・・・。
ん?
宿屋に見たことのないグラフィックの人がいる。

「ボクはサマルトリアのニイクラ王子です。」

なぜここにいる?!

ローレシアに行けよ!
大抵のプレイヤーさんはそっちに行って、あんたを探しているぞ?!

「もしやキミはローレシアのシマムラ王子ではっ!?」

は、はあ、そうだけど・・・。
ちなみにこのセリフは全部メモってあるので漢字に直している以外そのまんまです。

「いやー探しましたよ。」

こっちも割と探してましたよ。

「さあ力を合わせ、共に戦いましょう!」

そして仲間が増えたっぽい音楽が。
サマルトリアの王子、ニイクラ(本名すけさん)が仲間になりました。

あ、しまった。
宿屋に泊まる前に仲間にしちゃったら宿屋の値段が2倍になるやん・・・。
まーこれからずっと2倍だから良いか・・・。

ニイクラ王子は、呪文を覚えていました。ホイミね。
でもレベルは1。
さっきせいなるナイフを買ったから、銅の剣をあげました。

「ひとばん 12ゴールドですが おとまりに なりますか?」

あ、はい今死にそうなのでお願いします。
というわけでHP回復。

「おはようございます。きのうは おたのしみでしたね。」

シマムラ「楽しんでない!!」
ニイクラ「そうなの?」
シマムラ「鳥肌が立つわ!勝手にセリフを変えるな!!」

NGシーンでした。
普通に「きのうはよく おやすみでしたね。」です。
せっかく仲間が増えたので会話もしましょう。

シマムラ「ところでニイクラ、これからどこに?」
ニイクラ「そうだね・・・とりあえず装備品がほしいです」
シマムラ「お前金ないのか」

0ゴールド所持で合流したニイクラ王子。
王子はなぜどの国も貧乏なんでしょうか・・・。
金持ちだったのなんてカエルの為に鐘は鳴るの王子ぐらいか・・・。

こん棒二つを売り払い、それで金を捻出。
その金で、皮の盾を買ってあげました。
店主が威勢良くニイクラ(すけさん)に渡してくれました。

「あいよっ すけさんさん!」(ゲームの原文)

すけさんさん?!

なんじゃそら!
あいよっ すけさん!で良いじゃないか・・・無理か・・・。

ニイクラの妹の部屋に行ってみました。

お姫様「ねー、あたしも連れてってよお!」
ニイクラ「ダメだよお前は。」
お姫様「お兄ちゃんのいじわるうっ!」

・・・貴様。

シマムラ「・・・妹、ね」
ニイクラ「シマムラ王子は一人っ子?」
シマムラ「多分・・・家族構成良く分からないけど。母上が城にいなかった」
ニイクラ「どうしてボクたち、ロトの血を引いてるんだろ・・・父上同士が兄弟とか?」
シマムラ「さあ・・・じゃあ従兄弟なのか?」

みんなロトの血を引くなら1からどれくらい時間が経った世界なんだろう?
全然違う世界なのか?ならロトなんて出てこないか・・・。

さて、今度はローレシアの南に行ってみました。
すると、そこにはおじいさんがまた一人でいらっしゃる謎の部屋っぽい場所。

この世界には銀の鍵、金の鍵があり、扉も2種類ある。
銀の鍵は、サマルトリアの西の湖の洞窟の中。

そういうとってもストレートな情報をくれました。
左に見えている扉はその銀の扉なのか?
ひとまず行ってみるか・・・。

戦っていると、ニイクラがギラを覚えました。
1じゃ全くと言って良いほど使わなかったな・・・。
でも2は敵が複数出るみたいだから、全体攻撃として使えるかな。

あ、シマムラが毒をくらってしまった。
どうやって治すんだろう・・・。
仕方ない、ローレシアの宿屋に泊まろう。

あれ、泊まったけど毒くらってる。
え、何コレ、一体どうやって治すんだ?
さっきは死んだから治っていたというか・・・え、死ななきゃ治らないわけ・・・ないよな!

ニイクラ「死ななきゃ治らないんだって」
シマムラ「今そうじゃないって結論に達したばかりだ!」

「シマムラ王子、たくましゅうなられて・・・じいは嬉しゅうござりますぞ。」

毒くらってるけどね。

店に入ると、「どくけしそう」を売っていました。
ああ、なるほど・・・じゃあ3つぐらい買っておこう。

そしてまた外に出る。
スライムが3体出てきました。

・・・しかし。
なぜか「スライム 1たい」「スライム 2たい」と表示されている。
なぜ「スライム 3たい」と書かないの?

ニイクラを育てつつ彷徨っていると、町を発見。
とりあえず入ってみよう。

「どこかの塔の中に、風のマントがあるらしいぞ。」

塔の中に風のマント?
なんじゃそれは?
ってかこの町の名前を教えてくださいよ。

「高いところから落ちてもムササビみたいに飛べるんだってよ。」

・・・へえ。そうですか。
あまりカッコ良くないですね。
ワシとかタカのように飛べるならカッコ良いけど・・・。

「ムーンペタの町へようこそ。」

これだよこれ。
最初にこれを言ってくれ。

というわけでムーンペタという町に来たようです。
名前からしてムーンブルクの近くって感じかな。

・・・この町にも犬がいる・・・。
一応話しかけるか・・・。

「くーんくーん。」

あ、わんわん言わない。
っていうか。

後ろからついてくるんだが・・・。

何だ、この犬は。
仲間みたいに後ろからついてくるぞ。
試しに町の外に出たら、街の外にはやってきませんでした。

・・・うん、何となくこれは事件の予感だ。
この犬、きっと何かやってくれるんだろう。

とりあえずムーンペタの武器屋に行ってみる。
高くて何一つ買えない。
・・・物価が高いんですねムーンブルク。住みたくありません。

道具屋さんに行って買い物をしたら、「ふくびきけん」をくれました。
福引券?どこかで福引ができるんですか?
やったことないが「おめでとうございます〜」と言われながら鈴をガランガランというイメージ。

さっそく上にあった福引所で福引をやってみる。
ルーレットらしい。

「残念賞として福引券を差し上げます。」

まさに無限ループ!

結局何も当たりませんでしたとさ。
祈りの指輪・・・とか言っていた気がする。
ピンチになると回避率が上がるのかしら?

ムーンペタの左上に、兵士がいる。
何だコイツ・・・。

「ああ まいこひめっ!」

ムーンブルクから逃げてきたらしい。
・・・まいこ姫?そういう名前なの?

シマムラ「でもその名前にするわけにはいかないな・・・」
ニイクラ「ボクたちの名前が名前ですからね」

残っているのはヤマシタ、タケウチ、ホソカワ。
うーん、全部変。

でも仕方がない。お姫様の名前はタケウチに決定。
タケウチ姫です。
ほら、かぐや姫だって竹から生まれたしさ(?)。

ムーンペタの南西に、ムーンブルクの城があるらしい。
じゃあ行ってみるか・・・。

外に出る。

「よろいムカデが あらわれた!」

うをっ!
えーと、1には出てこなかったよね?
テリワンにはいたけど・・・。

よしニイクラ、すぐ近くにムーンペタがあってすぐ回復できるから、ギラ使おう。
お試しでギラを唱えてみます。

「ニイクラは ギラのまほうを となえた!」
「よろいムカデに18のダメージ!」
「よろいムカデを たおした!」

え、強っ。

ニイクラ強いじゃん!
ギラって強いんじゃん!
よしよし、これなら修行も楽だぞ!

「まもののむれが あらわれた!」

ぅえ?
マンドリルが3体。
なぜマンドリル。

マンドリルは動物園に帰りなさい。

「シマムラたちは ぜんめつしました。」

ま、マンドリルの分際で・・・!?

マンドリル強いよ!
サイトの日記にこんなに「マンドリル」って打つ日がくるとは思ってなかったよ!
この調子でチンパンジー、ゴリラ、オランウータンとか出るのか?

さて、ムーンペタで復活。
シマムラが棺を引きずっている。
ああ、テリワンで見た光景だ・・・。

じゃあこういう時に教会に行くんだろうな。

「教会に100ゴールドのご寄付を。」

・・・高っ。
でもニイクラが生き返るなら安いものだ。
ニイクラは生き返りました。残りのお金が24ゴールド・・・。

教会に「どくのちりょう」という項目もありました。
毒消し草よりも安いならここに来るのも手かしら。

じゃ、改めてムーンブルクのお城を目指そう。
あれ、銀の鍵を手に入れるのが先なのか?
まあとりあえずお城に行ってみたい。

「タホドラキーが あらわれた!」

突然抹茶色のドラキーが・・・。
何をしてくるんだ?

「タホドラキーは ルカナンを となえた!」

あぎゃっ、確か守備力が下がるんだっけ!
そういうことをしてくる人なのね・・・。

「タホドラキーを たおした!」

でも1ターンで倒せるのね・・・。
抹茶色でもドラキーはドラキーです。
タホって何だろう。

「まじゅつしが あらわれた!」

えーっ、世紀末の?げふっ

ま、魔道士じゃなくて魔術師なんだ・・・。

「まじゅつしは ギラをとなえた!」
「ニイクラは しんでしまった!」

あ。
どうしてみんなニイクラを目の仇にするかな・・・。

シマムラは一撃で魔術師を倒せたので、またムーンペタへ。
すみません教会の人、ニイクラを生き返らせてください・・・。

「教会に120ゴールドのご寄付を。」

・・・値上がりした?
ま、まあ良いか・・・。

いつかニイクラがザオリクとか覚えることを祈ろう・・・。
世界樹の葉とかがどこかに売られてるのかもしれないしね。

左にひたすら進むと、毒の沼に囲まれた城を発見。
あれ、竜王の城じゃないよね。
確かあそこも毒の沼に囲まれていた気が・・・。

中に入ってみたら、毒の沼だらけ。
あちこち壊れています。
それよりも。

火が動き回っている・・・!!

ふ、ファイアスプリングの中の敵みたいだ・・・!
こ、怖っ!

火に話しかけたら戦闘になるのかな・・・。
でも動いているやつを捕まえて話しかけてみる。

「東の地に4つの橋が見える小さな沼地があるという。」

普通にしゃべりおった。

何だよ、炎かと思ったらこれは人なの!?
驚いたじゃないか・・・。

「そこにはラーのカガミが!」

ラーの・・・翼神竜・・・。
じゃなく、ラーの鏡というものがあるらしい。
ですが、何ですかそれは?どういうアイテム?

「これを伝えるまで、私は死に切れぬのだ・・・。」

え゛。
し、死に切れてない・・・の?
・・・きゃああああ。

右のほうにもまたうろうろしている火が。
話しかけてみると、ムーンブルクの王様でした。

「娘は呪いをかけられ、犬にされたという。」

犬に。
・・・犬に?

犬ー?!

もう明らかじゃん!
あのムーンペタで後ろからついてきたあの犬じゃん!
あれがムーンブルクの王女、タケウチ(まいこ)か!!

・・・でも後ろからついてくるは良いが犬じゃ困るぞ。
呪いをかけられたなら・・・教会に「のろいをとく」というのもあったな。
タケウチ犬を連れて教会の人に話しかければ良いのかな?

じゃあこんな不吉な城とはおさらばだ・・・。

「メタルスライムが あらわれた!」

えっ、ここ敵出るの?!
しかもメタスラたん?!

「メタルスライムは にげだした!」

いやいやいや!
出てきて早々それはないんじゃないですか!

・・・まあ良いや、早くムーンペタに行こう・・・。

「リザードフライが あらわれた!」

実際には魔物の群れですが。
3体もいるっ!一番左にはタホドラキーもいる!

だが、こっちには強いシマムラと、ギラを使えるニイクラがいる!

シマムラ「とおお!」
ニイクラ「ギラ」

シマムラ「やあー!!」
ニイクラ「ギラ」

シマムラ「くらえええ!!」
ニイクラ「ギラ」

シマムラ「他のセリフはないのか!!」
ニイクラ「シマムラも使ってみれば?」
シマムラ「え・・・呪文を?どうやって?」
ニイクラ「ボクは普通に「ギラ」って言ってるだけだよ」

シマムラ「そうなのか・・・じゃあ・・・「ギラ」」

しーん。

シマムラ「・・・・・・。」
ニイクラ「シマムラは じゅもんを つかえない。」

シマムラ「やかましいわあああ!!」

というわけで、まあお互い良いところも悪いところもって感じですね。
タケウチ姫はどういう位置づけになるんだろう。

ニイクラがすでに回復要員なんだけど・・・べホイミとか?
もしくは逆にポーラみたく攻撃要員になるのか?

楽しみにしつつ、今日のプレイはここまで。
銀の鍵、ラーの鏡というのが次回必要っぽいです。

2008年某日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system