ドラゴンクエスト2を始めました!冷やし中華も始めました!そっちは始まってません。

でもゲームをやろうとしたんだが、ゲームの音は消さないといけない状況。
音楽聴きたかったけど仕方ない・・・とりあえずスイッチオン。

エニックスプレゼンツという文字が上から降りてきました。1よりも演出がカッコよくなっている!

でもタイトル画面は全く同じだ・・・。
「U」って書いてあるだけでSTART、CONTINUEは同じだ。やっぱパスワード制なのか・・・とりあえずスタートを押そう。

うー、名前を入力してください、か・・・。悩む悩む・・・。
カセットを見る限り、男の子二人、女の子が一人の3人が主要キャラっぽい。

・・・そんな組み合わせで何か知ってるキャラとかいたっけ?
いや、やっぱヘイハチにちなんだ名前にするべきだが・・・うむむ・・・。

よし、シマムラに決定。
し、ま、む、ら・・・と。さてどんなオープニングかな?

「ローレシアの王様!大神官ハーゴンの軍団が我がムーンブルクのお城を!」

いきなりハードだな。王様に兵士が報告しています。
しかも「ムーンブルクの城を!」じゃなくて「お城を!」って丁寧です。

「ハーゴンはまがまがしいカミを呼び出し、世界を破滅させる気です!」

・・・カミ?
髪?上?紙?噛み?加味?なぜカタカナなんだろうか・・・。

「王様、なにとぞご対策を・・・!ぐふっ」

死んだー!?

へ、兵士死んじゃった?!傷を負っていたのか!
ファミコンのドット絵じゃ分からなかった!すまない!!

しかも超流暢にしゃべってたから気づかなかったよ・・・死にかけていたんだ・・・。

「王子シマムラよ。話は聞いたな?」

は、はあ、まあ見てましたし・・・。

「そなたもまた、勇者ロトの血を引きし者。その力を試される時がきたのだ!」

えっ、そうなんですか?!
主人公はローレシアの王子。勇者ロトの血をひいている。
ってことは、王様も勇者ロトの血をひいていることに?

「旅立つ覚悟ができたら、私についてまいれっ」

最愛の息子を旅立たせる気か!?
お世継ぎを一人で旅立たせるのですか王様!愛する息子ではないのですか!可愛い息子には旅をさせる派ですか!?

しかし部屋の中には王様が乗っかっている階段しか出口がない。
仕方ない、ついていくしかないようだ・・・。

ひとまず部屋にいるおじいさんに話しかけてみる。

「じいは王子と離れるのが辛うございますぞ!」

・・・ど、どちらさま?

下にいる兵士に話しかける。

「旅のご無事を祈っております、シマムラ王子。」

あくまでも城全体は王子を旅立たせる雰囲気です・・・。
マルスみたいに国を追われたわけでもないのに王子がなぜ旅だたにゃいかんのだ。
こちらも軍隊を出して、応戦しましょうよ父上・・・。

王様についていき、階段を降ります。

「さあ、その宝箱を開けて旅のしたくを整えるがよい!」

は、宝箱ですか。ありがとうございます王様。いやこの場合は父上。わざわざありがとうございます。

宝箱の中には・・・「どうのつるぎ」「50ゴールド」が。

少なすぎる。
装備は武器だけか。服ぐらい下さい。

「サマルトリア、ムーンブルクには同じロトの血を分けた仲間がいるはず。」

サマルトリア、ムーンブルク・・・ですか。
ロトの血を分けたってことは・・・従兄弟とかそういうことなんだろうか?

「その者たちと力を合わせ、邪悪なる者を倒してまいれ!」

そ、そんな・・・そんなコト言われても、シマムラ王子レベル1ですがな・・・。
最大HPは28・・・。

とりあえずうろうろしてみると、1との違いをいくつか発見。

・上下左右を押すとその方向を向いたグラフィックになる
・すなわち、「はなす」を押して方角を選ぶことはない
・壁にぶつかっても音が鳴らない
・階段に重なると階段を勝手に上る(下りる)
・「しらべる」をして下に宝箱があると勝手に中身を取ってくれる

などなど。これからもまだまだありそうです。

とりあえず銅の剣を装備して、城の中をうろうろしてみる。
扉があって入れないところだらけだ・・・。この城に住んでいる王子なのに、入れないのか・・・。

話しかけられる人全員に話しかけてみる。西に「リリザ」という町があるらしい。
多分そこがこのゲームのトキワシティなんだろう。

左に行くと、老人が水の前に立っている。
橋があって、水の真ん中に謎の穴っぽいグラフィックが。何だこれ。まだ入れないのだろうか?

「旅の扉に入った者は、たちまち遠いところに運ばれる」

・・・旅の扉。
ドラクエモンスターズテリーのワンダーランドにあったなあ・・・これのことだったのか・・・。
異世界の曲大好きだった・・・。今も普通にプレイするけど・・・。

別のおじさんに話しかける。サマルトリアに王子、ムーンブルクに王女がいるらしい。
これだけ何度も言われるってことは、この二人が仲間になるんだろう。

ムーンブルクは強襲されたらしいが大丈夫か?先にどっちに行くんだろうか・・・。
あ、1にはなかった「教会」という施設がある。何をしてくれる場所なんだろう・・・。

・・・犬がいる。
MOTHERみたいに話せるんだろうか。

「わん わん わん!」

何でいるんだ。

なんか攻略に関係することを言いなさい!しゃべれないだと!?RPGの動物は結構しゃべるんだぞ!
普通の犬だからしゃべれないって?!普通はしゃべれないからキミはそれでいいんだよ!!(なぜ怒る)

下に行ってみる。宿屋さんがあります。

「おとまりになりますか?」

いや、体力満タンだからいいです。

「さようなら旅の人。」

いや、この国の王子なんですが。

すごく近いでしょ?!この店主と、一面識もないのか・・・?
シマムラ王子、城から出たことないのか?深窓の王子様か!?なおさら外に出すの不安だ・・・。

しかしもうここでできることはないっぽいので、外に出てみよう。

おおお、お城のマップチップが4マスになっている。
すぐ左が海・・・川?何だろう。確か、西にリリザという町があるんだ。そっちに行ってみよう。

「スライムが あらわれた!」

おおっ!
初遭遇敵!1とは違ってスライムベスじゃなかったぞ!

戦闘になったら、画面が切り替わるのか。1と違って、背景が真っ暗だ。
よし、攻撃だ!多分一番弱いモンスターだろうから倒せるだろう!

「スライムのこうげき! シマムラに2のダメージ!」

先制攻撃された。
あれ、ヘイハチは必ず先制攻撃してたのに・・・?素早さが逃走成功確率以外に先制攻撃にも関係するのか・・・?

「シマムラのこうげき! スライムに6のダメージ!」
「スライムを たおした!」

よしよし、1回の攻撃で倒せるようだ。じゃあまた西すなわち左に向かう。
しばらく敵が出てこない。

こんなに出てこないと不安だ・・・。いきなり超強い敵に遭遇しそうだ・・・修行するべきか・・・?

「アイアンアントが あらわれた!」

鉄アリか。要するに強いアリってことか・・・。鉄でできたアリなのか、鉄の強さを持つアリなのか・・・。

3体いるんですが。

敵が複数いる?!
シマムラ王子は一人で3体の敵を相手にするの?!
や、普通の昨今のRPGはそうだけど・・・。

1はずっとタイマン勝負だったから違和感が・・・。

しかも明らかに勝てそうもないので逃げました。
すたこらさっさ。

するとすぐ左下に町発見。
町は2マスのマップチップだ。ほほう。

「リリザの まちへ ようこそ。」

ここがリリザの町か。

「あなたが王子?うっそー!」

庶民はこれだからな・・・!!
こちとら本物の王子様だぞ!
勇者ロトの血ひいちゃってるんだぞ!敬わんか!!うっそーじゃねえええ!

あ、武器屋さんがある。
入ってみるか・・・と言っても、まだ50ゴールドとちょっとしかないが・・・。

こんぼう、どうのつるぎ、せいなるナイフ、くさりがま、くさりかたびら、かわのたて。
聖なるナイフが気になるな。
どんなナイフだよ。

鎖鎌って聞くとアクセルしか思い浮かばない。
しかも初代の方。(それは変だろ)

今、銅の剣と皮の盾は持ってるから、それ以外の物を買うためにがんばるんだな。
こんぼうは仲間に買ってやるんだろう。

あ、間違えて鎖帷子を買うって押しちゃった。

「すまないがお金が足りないよーだ。」

足りないよーだ。
最初ニュアンスを間違えて読みました。
いじめられてるのかと思った・・・「足りないようだ」って言えば良いじゃん・・・。

「また来てくれよなっ」

王子に馴れ馴れしいな。
何だその最後の「っ」は。

あ、また犬がいる・・・。
何だこれは、スタッフの遊び心なのか?
何か特別なことを言う犬でもいるんだろうか?

「わん わん わん!」

話しかけたぼくがアホだった。

犬はわんとしか言わないわな。
わんわん・・・。

西にムーンブルクに行ける祠があるらしい。
祠には嫌な思い出しかない。
「立ち去れい!!」がすっかりトラウマだ。

北に進むと、サマルトリアがあるらしい。
ふーん・・・じゃあ行ってみるか。親戚っぽい王子様いるらしいし。
今からなんて名前にするか考えておかないとな・・・。

「おおナメクジが あらわれた!」

3匹もいますが。
トルネコの大冒険だったらレベル1でも楽勝な相手だが・・・。
一度に3匹も相手にできるのか?

やれ、シマムラ!
今こそ力を見せてやれ!!

あっさり死亡。
・・・やっぱ修行するべきですか。

ローレシアの王様の目の前にいました。
すみません父上・・・ナメクジに殺されるような息子で・・・。
かの勇者ヘイハチはドラゴンと戦っていたというのに・・・。

というわけで、安全に外を歩けるように修行することにしました。
ローレシアのお城をの周りをうろちょろして戦います。
スライム、おおナメクジ、アイアンアント。

そいつらを相手にして戦っていたら、レベルUP!
おお、やったぜ!最大HPが8もあがったぜ!

「おおナメクジは たからばこを もっていた!」

お?

「シマムラは やくそうを てにいれた!」

おおお!
敵がアイテムを落としていくことがあるのか!
頑張って壊れたパラボラを探すぜ!(さっきからそれ違うゲームです)

あ、上のほうに見覚えのある毒の沼がある。
まだ行かないでおこう・・・死んだら情けないし。

そうこうしていたらレベルが4に上がりました!
でもアイアンアントと戦って、HPが残り4に。
大変だ、早く宿屋に泊まらないと・・・。

この町どんな曲なのかなー・・・。
まだ音が聞けないから残念だ。
テリワンの曲とかあるのかな。

なんてやっていたら、リリザから出てしまいました。

「アイアンアントが あらわれた!」

HP4しかないよ!
に、逃げろシマムラ!

・・・あ、あぶな。
何をやってるんだ・・・。

改めて宿屋に泊まり、こんどはリリザの上に進みます。

「ゆうれいが あらわれた!」

む、ゴーストじゃなくて幽霊か。
テリワンの死神と同じグラフィックだな・・・あ、鎌を持ってないけど。
そのうち魔道士とかも出てくるのかしら。

幽霊をあっさり倒し、上に進むとまたお城発見。
これがサマルトリアかな。
まずは右に進んでみるか。

「囚人と話すなら牢屋越しに話しかけてください。」

囚人?!
な、何でこんなところに監獄が?!
しかもやたらとオープンだな!

「世界は破滅するんだ、盗みくらい良いじゃないかっ ねえ。」

ねえ。じゃないだろうが!!

(本当は「ねえじゃねえ」って言おうと思ったがダジャレっぽいのでやめた)
どうでも良くなって他の人のこと考えなくなるのはあってはならんことだぞ!
・・・とか、真面目なこと叫んでいる場合じゃないか・・・。

上の囚人さんにも話しかけてみる。
こっちの人のグラフィックは、随分と悪そうだが・・・。

「銀の鍵を手に入れろ!銀のドアを開けられるぞ!」

良い人じゃないか。

むしろこの人どうしてここに捕まってるの?
下の窃盗犯より良い人じゃん・・・。

上に行ってみると、謎の小部屋が。

「ここはすけさん王子の妹君の部屋です」

へえ。
え。
・・・え??

すけさん王子?!

な、何じゃその名前?!勝手に決まってんの?!
「さん」の後に「王子」はおかしいだろ?!
「先生殿」みたいなもんだろ!

・・・どうしよう。
す、すけさんって名前なの・・・?
シマムラも大概変だけどさ・・・。

というわけで、ゴメンなさい。
「すけさん」という名前に思い入れがある人がいるかもしれないですが。
このプレイ日記では、サマルトリアの王子様を「ニイクラ」と言います。

どっちにしても変じゃん。
・・・だってヘイハチ、シマムラときたら・・・ニイクラでしょ・・・。

「お兄ちゃんはのんびり屋さんだから寄り道してるんじゃないかしら。」

ニイクラ王子は寄り道してるらしい。
え、この城にいないの?

しかもこのお姫様の部屋に、2マスの謎の白いマップチップが・・・。
これは何を表しているんだ?
普通に乗れるし・・・。じゅうたんとか?床の色??

左に進んでみると、王様発見。
サマルトリアの王様ですな。

話しかけると、ニイクラ王子はすでに勇者の泉に向けて出発したらしい。
なっほ・・・。
その勇者の泉って所に行くんだな。

でも、どこかで寄り道をしているわけか・・・。
なら、ここから勇者の泉を直線で結ぶ途中の町みたいなのがあったら、
そこを探索してニイクラ王子を探し出せば良いってことか。読めたぜ。

間違ってたらカッコ悪いぜ。
・・・ロトの盾という過去があるしな・・・。

兵士に話しかけると、東に勇者の泉が湧く洞窟があると教えてもらいました。
今思ったんだが勇者の泉って何。
勇者が湧く・・・わけがないが・・・。

サマルトリアからとりあえず出る。
ドラキーに殺されかける。
慌ててサマルトリアに戻る。

王様に話しかけると、復活の呪文を教えてもらえました。
・・・あれ、ちょっと長いよ?
今までより2文字長い気が・・・?

まさかこれからどんどん長くなっていくのかしら・・・。
うげげ。
でも1日目のプレイはこんな感じで終了〜。

シマムラ王子の旅は、まだマジで始まったばかりである。

2008年某日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system