前回のおさらい。
ロトの鎧だけを身につけ、竜王の城にごり押し侵入していたら突然ロトの剣を入手。
しかし、ロトの盾に関する情報はどこにもないのだった・・・。

という状態の勇者ヘイハチ。要するに、手詰まりです。

何をしていいのか分からない。レベルは16、一番最近覚えた呪文は「トヘロス」です。

しかしトヘロスってテリーのワンダーランドにあったっけ・・・?
聞き覚えがない。魔物が覚えても忘れさせてたのだろうか?

つまり、トヘロスの効果が分からない。
説明書なんてない。中古だったし、おばあちゃんから借りたのはソフトだけだし・・・。

唱えてみる。MPが2減った。
フィールド上で唱えることができました。

・・・うーん?外を歩いていても静かだな・・・。
ああ!そうか!これはモンスターが出なくなる呪文か!!

「メーダが あらわれた!」

あれ?

「おおさそりが あらわれた!」

あれれ?

出るやないけ。

・・・じゃあこれ、一体何なんだ?
でもスライム系は一切出なくなる・・・。つーわけで、色々と試してみた結果。

まほうつかいとかゴーストとかは出ますが、スライムとスライムベスは出なくなりました。
だからそういうものだとは思うんだけど・・・。

もしかして自分より弱いのは出ないという「むしよけスプレー」みたいな効果かな?

ゴーストより弱いのかヘイハチ。勇者なんですが・・・。

まあ落ち込んでいても仕方がない。
ロトの盾の情報が全くない今、行くべきところは!竜王の城しかない!

ハハッ、また殺されに行く気か。だって他にいく場所がないんだもん!

というわけでまたリムルダールの西から竜王の城へGO。
スターキメラだって倒せてしまうくらいの強さです。多分100%ロトの剣のおかげです。

「だいまどうが あらわれた!」

ははは、貴様など敵ではないわ!

「だいまどうのこうげき!ヘイハチに17のダメージ!」

ははは、痛くもかゆくもないわ!!
うむ、こちらの残りのHPは27か。1回攻撃は耐えられるだろう。

「だいまどうはベギラマをとなえた!」

え?

「ヘイハチに28のダメージ!」

あらら?

「あなたは しにました。」

あらー?

え、ベギラマって強い?今まで、だいまどうさんのこと、侮ってた??
うわーお、まさか殺されるとは思ってなかったぜ、ベイベ。(←カカシ)

でもまだ懲りずに竜王の城へ。
ロトの剣があったんだ、ロトの盾もこの中にあるに違いない。よく分からない確信のもと、ヘイハチは奥へと進むのだった。

「ストーンマンがあらわれた!」

うぎょっ、ロトの剣を持っている状態でも殺された相手!
し、しかし勇者ヘイハチ、敵に後ろは見せぬ・・・!!

「ヘイハチのこうげき!かいしんのいちげき!」

おおっ、クリティカルピリオドじゃねえやクリティカルヒット出たっ!
これで倒せr・・・

「ストーンマンのこうげき!ヘイハチに24のダメージ!」

全力出したのに倒せねえ・・・。いやだわ、この人強すぎませんか。

あと1発食らったら死ぬ、という状態で倒せました。
会心の一撃が出たから倒せただけだったのか。運がよかったね・・・。

「キースドラゴンがあらわれた!」

げげっ、色違いのドラゴン!た、倒せるか・・・?

「キースドラゴンのこうげき!ヘイハチに29のダメージ!」

うわっ、これは無理だって!逃げなきゃ!

「しかしまわりこまれてしまった!」

きゃー!大変ー!

「キースドラゴンはほのおをはいた!」

きゃー!きゃー!

「ヘイハチに12のダメージ!」

きゃー?
あれ?炎の方がダメージ低いんですか?

「あなたは しにました。」

・・・きゃー?
死にました??

そしてまた王様が目の前で心配そうに見つめている。どーしたもんだろう・・・。

このまま竜王の城に行く⇒死ぬ⇒懲りずに城に行く⇒死ぬ のローテーションで、全く進まない。
まだ竜王さんがいた部屋の奥には進んでないけど、そこにロトの盾がある可能性は低い気がする。

ロトの盾よりロトの剣の方が先に取れるのはおかしい・・・。多分、何かを見落としているんだろう。
ぼくがゲーム作る側なら最後に剣を入手できるようにするだろう。

・・・で、ここでシンキングタイム。
まだ行ってない場所はあったか?やり残していることはないか?

・・・うーん。ラダトームの西にあるあの謎の洞窟かなあ・・・。
あそこは何の収穫もなかったんだよなあ・・・。

よし、じゃあそこに行ってみよう。レミーラをケチらずに、もっとよく探索してみよう!

うにゃうにゃと進んでみる。おお、宝箱があるじゃないか!
前も開けたっけ?この中のどれかに重要物があるのかも・・・。

「たいまつをてにいれた!」
「せんしのゆびわをてにいれた!」

・・・うー、いらないのう・・・。
もっとないのか。

「111ゴールドをてにいれた!」
「14ゴールドをてにいれた!」

現金とかいいから。
そうじゃなくて、ロトの盾はどこだっ?!

・・・うう、じゃあもう少し下に行ってみよう。
滅んだ町ドムドーラがある・・・なんでもいいや、とにかく入ってみよう・・・。

一番東の店、ここの木のところにロトの鎧があったんだよな。

「あくまのきしがあらわれた!」

えっ?また??
この人ってロトの鎧を守っていた人だよね・・・?

とりあえず殴って倒しました。
どうしてこの場所をまだ守る必要が・・・?じゃあこの木の場所をもう一度調べてみましょう・・・。

「ここでは なにもとれない。」

何もないじゃないか。
じゃあどうして悪魔の騎士さんはここを守っていたんだ?!そうプログラムされていたロボットか!?

・・・うーん、じゃあちょっと修業でもするか・・・。

「メタルスライムがあらわれた!」

おお!メタスラたん!君がいたんだったね!
よしよし、じゃあメタスラたんを倒していけばお手軽レベルアップか!

「ヘイハチはレベルがあがった!」
「じゅもんをひとつおぼえた!」

ん?呪文を覚えたの?
何だろう・・・あ、べホイミだ。よしよし、これで薬草を買い込む必要もないわけだ。

丁度HPが減っていたので使ってみたら、使用MPは10。
まあちょっと高いけど、ホイミ数回分の回復量だからお得。

「メタルスライムがあらわれた!」

ほほう、この2マスはメタスラたん発生地域なんだな。

「メタルスライムがあらわれた!」

うんうん、いくらでも出てきたまえ。

「メイジキメラがあらわれた!」

君は呼んでいないよ。
違うのも出るのか。人生そこまで甘くなかった・・・。

しかし修行をしているだけではストーリーは進まない。
せっかくメルキドの近くにいるから、再び情報収集でもしよう・・・。
すみません、ちょっとそこの人。

「こんやのおかずは なににしようかしら。」

キースドラゴンのから揚げがいいんじゃないですかね。

なんだか平和だな・・・別に今のままでもいいんじゃないのか・・・。
さて、次は右の鍵を開けた場所の店に侵入。

・・・水鏡の盾が売ってる。鉄の盾よりかは絶対にいいはずだ。
ロトの盾がない今、ある意味この盾が最強なのか・・・。

じゃあ、水鏡の盾を買おう!14800ゴールドって、消費者の声を取り入れろ!

現在のヘイハチの所持金⇒3500ゴールド。・・・全然足りん。
よーし、メルキドの町の周りで修行&金稼ぎだ!
(今まで「修業」って言ってたけど「修行」の方が意味が合っている気がするので今後は「修行」にします)

「だいまどうがあらわれた!」

あ、こいつは・・・。よし、攻撃だ攻撃!

「あなたは しにました。」

なんで!!

あっさりと死ぬな!うわーん、ベギラマなんて大嫌いだ!!
HPがちょっと減っていたところをやられました。所持金がさらに少なくなりました。
か、金を稼いでいるというのに・・・!!

しかし懲りずにまたメルキドの町の周りで修行と金稼ぎ。
よしよし、かなり順調だ。

しかし、実際にぼくがプレイしているときは・・・。買い物から帰ってきて、すごく眠くて・・・。

戦闘が始まったら、勝手に右手の親指を連打する感じで、目は基本的に閉じているというか、寝ている。
歩く時も寝ていて、戦闘が終わったら目を開けて適当に回復。

・・・これを繰り返していました。素直に寝なさい。
戦闘が終わってから回復していたので体力がヤバい状態にはならなかったんです。
ロトの鎧のおかげで体力も歩くたびに回復していたし。

しかし。キラーリカントと戦っている時。
その時もぼくは寝ながらやってました。

体力は大丈夫。2ターンで倒せるはず。

それなのに・・・。
このキラーリカント、どうやら攻撃を避けまくっていたようなのです。
寝てたので定かじゃないんですが、それ以外に考えられない!

・・・ってわけで、寝ながらやってたらキラーリカントに殺されました。
目を開けたら、ヘイハチが最後の一撃をくらうところでした。

なんてことだ、あと300ゴールドで水鏡の盾買えたのに!!

寝ていたがために大失敗を・・・!!寝ている時点でアウトだ!

14000ゴールドを超えていた所持金が、一気に7000ゴールドまで減りました。
やるせなくて、しばらく呆然として動けずに居ました。
眠かったし。修行は寝ながらやるもんじゃないな・・・。そりゃそうだ。

でもまだまだ懲りずにメルキドへ。
そうこうしていたら、レベルが18に上がりました!ちからがかなり上がり、HPもMPも上がりました。

しかし勇者ヘイハチ、MPの方がHPより高いんだよね・・・。
勇者ってそういうものなのか?成長率は何で決まっているんだろうか・・・。

で、本当に何度寝たか分かりませんがようやく金がたまりました。
ほとんど寝ながらやっていた・・・。よいこは、寝ながらゲームをやるのはやめようね。

無事、水鏡の盾を購入!
よっしゃ、これで強くなっただろう!!

「キラーリカントのこうげき!ヘイハチに4のダメージ!」

ほっほっほ、それは君の攻撃かな?
おじゃまぷよが1つばかり、頭に落ちてきたのかと思ったよ!!(あまりかっこよくない表現)

もしかして、ロトの盾がなくても水鏡の盾があれば・・・?竜王にも勝てるかもしれない・・・?
よし、レッツ竜王の城!

「あくまのきしがあらわれた!」

ははは、何度ぼくと戦うつもりかな!貴様などこのロトの剣で一撃で・・・!

「あくまのきしはラリホーをとなえた!」

えっ。

「ヘイハチはねむっている・・・」
「あくまのきしのこうげき!ヘイハチに18のダメージ!」

お、起きなさーい!

「ヘイハチはねむっている・・・」
「あくまのきしのこうげき!ヘイハチに21のダメージ!」

起きなさいって!

「ヘイハチはねむっている・・・」
「あくまのきしのこうげき!ヘイハチに22のダメージ!」

お願いだ、起きてくれ!

「あなたは しにました。」

・・・あーあ。
水鏡の盾があっても雑魚に殺されるのか・・・一体レベルどれだけ上げれば竜王の城をすんなり進めるんだろうか。

そもそも悪魔の騎士のもう一つ上、死神の騎士ってのもいるんだ。
キースドラゴンは倒したことないけどさらに上にダースドラゴンってのもいる・・・。

いったいロトの盾はどこにあるんだ?!もしかしてそんな物はないみたいなドッキリ企画か?!

・・・とにかく、今回はレベルを上げたり水鏡の盾を買ったりしました。
ロトの盾を探し、竜王を倒すだけだと思うんだけど・・・。
以下、次号。

2008年6月1日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system