前回のおさらい。
また勢いに乗って竜王の城に入り、玉座の後ろの隠し階段を発見。
しかし見たこともない強敵たちにあっさり殺されるのだった。

情けない回想である・・・。

さて現在の装備はロトの鎧がありますが、ロト系のはそれだけ。
多分次は盾で、最後に剣が手に入るんだろう。
しかしどこにあるとか今まで村の人たちからも全然情報なかった・・・。

とりあえず、また懲りずに竜王の城に行くことにしました。玉座の後ろから隠し階段、敵は全部逃げる予定。
とにかく奥に進んでみることにします。

曲の音程が、どんどん低くなっていく。
うわーん、今まで聞いたことのないトーンだ・・・。

キースドラゴンやあくまのきしなど、明らかに殺される感じの人は全部スルー。
ただし、だいまどうだけ倒す。

この人だけベギラマ唱えてくるだけだからあまり怖くない。
まだヘイハチのレベルは16なんだけど、ちょっと経験値にもなるか・・・。

階段を降りると、次の階で明らかに簡単に入れる場所に下り階段発見。

しかし、ここで勇者としての勘が働いた。勇者ヘイハチをなめてはいけない!

簡単に行ける場所にある階段は、大抵ハズレなのだ。ラダトームの西の謎の洞窟でもそうだったんだ。
そのせいで1時間彷徨ったんだ。

というわけで、その階段は無視!レミーラの分のMPも節約だ!

無視して下に行くと、別の階段を発見。じゃあここから降りてみよう・・・。
お、上り階段二つの部屋に出たぞ。

じゃあここから上るか・・・。ん、今度は降りるのか・・・。上るのか・・・降りるのか・・・。

ひたすら続く階段たち。
一体どこに着くんだろう?ロト系の装備が全然ないから、いきなりラスボスと対峙しても絶対に勝てんぞ。

すると、宝箱が中心にある小部屋に到着。
・・・ん?何が入ってるんだろう?

「ヘイハチは ロトのつるぎを てにいれた。」

はいー!?

おおお!?いきなり何の伏線もなしに手に入れちゃっていいのか?!
誰か言ったことあったか?!「竜王の城にロトの剣がある」みたいな発言聞いたことないぞ?!

・・・しかし、あったものは仕方がない。
しかも勝手に装備してるから前の武器はまたその場に捨てた様子。
うおーい、売らんかい。

ということは、このロトの剣はこのゲームで一番強い剣なのか。その辺の強敵たちもあっさり雑魚扱いか!
もしくはファルシオンみたいにメディウスにしか効かないとかだったら困るが・・・。

じゃあ、ここでヘイハチの装備をおさらいだ!

武器:ロトの剣
鎧 :ロトの鎧
盾 :鉄の盾

おい 盾っ!

うみのペンダント、めがみのうでわ、まふうじのコイン、ボロのバット。
いやいや、それはおかしいだろう・・・。

一体ロトの盾はどこに・・・?
と悩みつつもここは竜王の城の中。HPもMPも結構ヤバい状態です。

というわけで1歩歩くと1回復するからなるべくまた逃げつつ進もう。
またうにゃうにゃと進んでいたら、大きな広間に出ました。外が海みたいで・・・ここは一体どこだ・・・?

んっ!
壁を隔てて誰かいる!!

青いローブみたいなのを着ている・・・。
あれが、ラスボスか?!名前忘れたが、ラスボスなのか!?

・・・デュラン・・・いや、デスタムーアだっけ・・・?デスピサロ・・・いや、バラモス・・・。
テリーのワンダーランドの知識しかない・・・。

とにかくあいつに話しかけに行こう!まだロトの盾がないけど、戦うだけ戦ってみよう!

上にとりあえず進むと・・・。わおっ、なぜか大量の宝箱が!

・・・え、これは何だろう?ぼくみたいな人間ホイホイの罠??
扉の向こうにあるんだけど、鍵は丁度よく持ってる・・・。

ミミックとかなのかな・・・。
ええいままよ!入ってみよう!!

「しにがみのきしが あらわれた!」

きゃああああ!


な、何よあなた!見たことなくってよ!

鎧の騎士や悪魔の騎士の色違いだけど明らかに強いんだろう。
悪魔より死神の方が強い・・・かな?鎧より死神の方が強いだろう。

とにかく、宝箱を目前にして死にたくはないっ!
逃げろ逃げろ!

・・・ふう、逃げ切れた・・・。

「ダースドラゴンが あらわれた!」

何ー!?

誰だよ?!12匹いるのか?!キースドラゴンが最後のドラゴン系じゃなかったのか!

と、とにかく逃げろ逃げろ!
・・・ふう、逃げ切れた・・・。

よし、宝箱に「エムブレム」を使って開錠!

「かぎを てにいれた。」

おお、鍵か。今鍵を使って入ったから行って来いだな。

「548ゴールド てにいれた。」

なにっ、ダイレクトにマネーが入っているとは・・・!ありがたくもらっておこう。
このドラクエには、まだミミックはいないみたいだ・・・。

「やくそうを てにいれた。」

ふむ、まあ無難なところだ。ホイミじゃどうしようもない時のための非常食(食べているのか?)。

「キメラのつばさを てにいれた。」

まあルーラでも同じことだけど・・・。もらっておこうか。よしよし。

「のろいのベルトを てにいれた。」

えっ、そういうオチ?まさかの呪いアイテムオチ?
別にいいもん、売るから・・・。

というわけで普通にアイテムが入っていて特に面白くなかったです。
罠でも何でもなくて、本当に普通にアイテムがいっぱい入ってました。な、なあんだ。まあ、いいんだけどさ。

「ストーンマンが あらわれた!」

おっ、ゴーレムやゴールドマンの色違い!
今までは逃げていたが、今の勇者ヘイハチ様は一味違うぜ!

この伝説の武器、ロトの剣のサビにしてくれる!!(ゴーレムの体内には恐らく血は流れていない)

「あなたは しにました」

何ー!?

HP最大からずっと攻撃し続けたのに負けた?!やっぱりこの剣はメディウスにしか効かないのか?!
・・・うう、せっかく手に入れたのに・・・。

いや、普通に攻撃力はすごく上がっているはずだ。ドラゴン1回倒しちゃったし・・・。

・・・ん、そういえば。
マイラの町に「その武器ではダメだ」みたいなことを言っていた老人がいたな。

今はロトの剣を手に入れている!
そうか、これがストーリーが進むフラグだったのか!
あのおじいさんにこのロトの剣を見せることによって、ロトの盾の場所をほのめかしてくれるんだな!おじいさん、情報プリーズ!!

「ついに手に入れたな。勇者ヘイハチよ!」

そ れ だ け か !!

言いたいことはそれだけか!!
ロトの盾はどこにあるんだよ!じーさんなら知ってるだろう!!RPGのおじいさんはそういうものだ!!(偏見)

・・・でも今回は思いがけずロトの剣が手に入りました。きっとロトの盾も思いがけない感じで手に入れられるんだろう。
じゃあ明日はストーンマンとか無視してラスボス殿に話しかけてみよう。
そこまで辿り着ければの話だが・・・。

2008年5月29日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system