前回のおさらい。
初めて竜王の城に入れた勇者ヘイハチ。
しかし「ロトの〜」系の装備を一つもしておらず、あっさりMP切れで死んだのだった・・・。

なんて残念な勇者だ・・・。

ラダトームの西の砂漠にある滅んだ町。ロトの鎧を受け継いだゆきのふさんという人がやっていた店は、魔物に滅ぼされた。
その町が、その砂漠にある町ならば・・・!!

一番東にある店の裏の木の下にロトの鎧を隠したという情報もあった。
ドラゴンとかだいまどうとか出てきますがもうひたすら逃げ腰で右に進みます。

うう、毒の沼を歩かないといけない・・・。このHPが1でも惜しい状態のときに・・・。

そして目的の場所、木の上に移動!よし、「しらべる」だ!
と、思ったら!

「あくまのきしがあらわれた!」

え、どっちだ?!

これはどっちなんだ?!
こいつは今、たまたまぼくが移動したときにエンカウントしたのか?!
それとも、ロトの鎧を守る中ボスなのか?!

しかも悪魔の騎士とお会いしたのはまだ1回だけ。竜王の城に試しに入ったときに1回出会って逃げただけ。
戦ったことはない、倒したことももちろんない。

しかしここは勇者ヘイハチ、逃げも隠れもせぬわ!!
さっきまでずっと逃げ続けてここまで来たけど!!

「あくまのきしはラリホーをとなえた!」

あっ、そんなことをしてはいけませんわ!

「ヘイハチはねむってしまった!」

あらあら・・・。

「あなたは しにました」

こいつ本当に騎士か・・・?
相手を眠らせておいて殴ってくるとか、貴様など、騎士ではないわ!!(←ただの負け惜しみです)

うーむ、また目を覚ましたら王様の顔のアップ。嬉しくない。
あの悪魔の騎士がロトの鎧を守っているなら、絶対に倒さないといかんのか・・・。

ホイミ1回の回復量よりも、悪魔の騎士の攻撃のダメージの方が大きい。
それだと回復が追いつかない、ということは・・・。

そして、道具屋で薬草を買いあさる勇者。

何だかドラゴンを倒す時にも同じ光景を見たような・・・。
薬草をたっぷり抱えて、そしてまたあの砂漠の町へ!名前何だっけ!ドムドーラだっけ!

あの町だけ「ここはドムドーラのまちです。」とか「ドムドーラにようこそ。」とか言ってくれる人がいないんだもんな・・・。
当然だそもそも誰もいないのだから・・・。

でも、キラーリカントとかだいまどうには全力で戦えば勝てるようになりました。
まだドラゴンさんは怖くてエンカウントして戦って勝ったことはないんだけど、メイジキメラたんや影の騎士にも勝ったことがあります。

そうこうしていたら、何とレベルアップ!
ヘイハチのレベルが16に上がりました!やったぜ!

HPが6あがった!
MPが23あがった!

え?

に、にじゅーさん!?そんなに上がったの初めてだよ?!
どうしたヘイハチ!IQカプセルでも飲んでいたのか?!(また何かと間違えています)

ま、まあいいか・・・。たくさんMPが上がるのはいいことだ。
HPをMPが追い越してしまったが、いいことだ・・・。

そして悪魔の騎士と再び対峙!

「あくまのきしのこうげき!」
「ヘイハチはやくそうをつかった!」
「あくまのきしのこうげき!」
「ヘイハチはやくそうをつかった!」
「あくまのきしのこうげき!」
「ヘイハチはやくそうをつかった!」

「あくまのきしを たおした!」

薬草をすべて使い切り、そして掴んだ勝利。
ははははは!作戦勝ち、頭脳の勝利というわけだな!!(別名、ごり押しとも言う)

そしてラジオのおたよりで、みんなは本当にネタバレしないようにしていてくれたんだなあとひしひしと思います。
ゲームが進むごとに「アホだと思っただろうな」といつも思う・・・アホだが・・・。(そこは確定事項)

さあ気を取り直して、これでようやくロトの鎧が取れる!

「ヘイハチはあしもとをしらべた。なんとロトのよろいをはっけんした!」

おお、やったぞ!
よし、じゃあ「とる」で・・・。

「ここでは なにもとれない。」

あり?
ああ、この前のロトの印みたいにもうアイテム欄に入っているのか。

アイテム欄を開く。「ロトのよろい」という物はない。
どこにもない。アイテム自体が増えてない。

「やくそう」は全部なくなっていますが。

・・・え?これは一体どういうこと??
もしかして・・・。

勝手に装備してた。
なーんだ、拾うと同時に装備してたのか。あははは、驚かせやがって。

ちょっと待て。

「まほうのよろい」はどこへやった?!

あの7700ゴールドもした鎧は?!いつもはお店で下取りしてもらうでしょうが?!

・・・毒の沼にでも捨てたのか、ヘイハチ。
ロトの鎧だワーイとか言ってあっさり脱ぎ捨てたのか。
あれだけ苦労して買っただろうが・・・!!

しかし悔やんでいても仕方がない。ロトの鎧を手に入れたからって、この町が危険なのは変わらない。
とっととこの町から出なければ・・・。

んっ?(今、打ち間違えて「ねっ?」と出た)
毒の沼を歩いたのに「バシッ」という音がしない??

もしかしてこれはロトの鎧の効果?ロトの鎧はダメージ床からのダメージがなくなるのか!?
それはすごい!それなら竜王の城のあの大量のダメージ床も問題なしか!

でも、まだロトの剣とロトの盾というものがない・・・多分ゲームのどこかに出てきそうなんだけど・・・。
ロト系の装備が鎧だけってことは考えづらい・・・。

よし、とりあえずダメージ床が平気なら、今一度竜王の城に行ってみよう。
右の階段は降りたことがなかったし、丁度魔法の鍵もあるし。うん、じゃあ竜王の城にいこう!

ラダトームの城から海を泳げば早いんじゃないのか。と、言っても仕方がない。
リムルダールの西に大人しく向かいます。

確かここには前回、虹のしずくで橋を架けたんだったよな。
あれ?
橋がない??

・・・そうか、毎回架けなきゃいけないのか。
だからアイテムの中にまだ「にじのしずく」があったのか・・・。

そしていざ、竜王の城へ侵入!
2回目!

今度は、右の階段に行ってみよう。ダメージ床も大丈夫、階段を降りてみます。

うおっ、中は暗いのか!レミーラを唱えて視界を広げました。

階段がいくつもある・・・。降りてみる・・・。
上り階段が二つある部屋に出る・・・。上ってみる・・・。

同じ部屋に戻る・・・。

・・・な、何じゃこのラビリンスは?宝箱も一つも取れないし、敵はやっぱり強い。
スターキメラたんとか普通に出てきちゃう。

うむむ、とりあえず1回外に出よう。外ってか、階段を上がって最初の場所に戻ろう。

どうやらロトの鎧をつけていると1歩歩くごとにHPが1回復する模様。こいつはありがたい。
しかし1歩移動しただけで敵が出ることもしばしばだから、こうかはいまひとつのようだ。

そういや左右に階段はあるけど、左から回ると玉座に行けるんだ。
玉座にはまあ、誰も座ってないけど・・・。

前回も玉座は見ましたが、ロト系の装備全部しないと玉座に竜王が出現しないんだろうと思ってました。

でもこのプレイ日記で「意味もなく玉座に座ってみた。何やってんだよ!」とか、
そういうことを書こうかなと思って玉座に行ってみました。

うん、やっぱり何も起きない。
この玉座もダメージ床に囲まれてるから、竜王は普段座っていたらこれは大変だ。移動もままならない不自由な城だな・・・。

玉座の上で「しらべる」を使ってみる。

「ぎょくざのうしろから かぜをかんじる。」

へっ?
風が吹いちゃってるの?隙間風入ってきちゃってるの??目貼りしなさい?安普請だなあ城なのに・・・。

とは全然思わずに、玉座の後ろに移動。(思っている暇なんてなかった、話が進みそうで喜んでました)

「なんと かいだんをみつけた。」

おおおお!
玉座の後ろに階段が出現した!早速降りてみるぜ!

「キースドラゴンが あらわれた!」

ひいいえええ!!

何じゃコイツ!
ドラゴンですら普通に倒したことないのに、キースって何?!デフォルトで炎吐いてるよ?!

大急ぎで逃亡。ドラゴン以上に強い敵がいたとは・・・。

「ストーンマンが あらわれた!」

ひいいいあああ!!

何だこいつは?!
色褪せたゴールドマンか?!
ゴーレムの色違いみたいなのが出現!逃げろ逃げろ!

「あなたは しにました」

きゃー!!

また目を覚ますと王様の顔のアップ。嬉しくない。
あーあ・・・また死んでしまった。

だいまどうとかキラーリカントとかが一番強い敵だと思っていた・・・。まだ知らない敵が出てくるとは・・・。

2008年5月27日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system