前回のおさらい。
「勇者ロトの血をひいているならその印をもってこい」というご老人に追い返される。
「雨雲の杖」と「太陽の石」を持参しても無駄だった。

さて、どうしたものか・・・。

そういえば、一番最初のラダドームの城より左に行ったことがない。
ガライの町の左下って行ったことがなかったのである。

「橋を渡るごとに魔物が強くなる」という情報を町の人からもらい、左には橋があって、怖くて近寄っていませんでした。
そして今まではずっとラダドームより右の町であったお話。

しかし今の勇者ヘイハチのレベルは13!
もうリカントマムルが来ようと、リカントナムルが来ようと、怖くはない!いや、ナムルは怖い!

というわけで、左にどんどん進んでみると、見たことのない洞窟を発見。
とりあえず侵入。真っ暗なのでレミーラを唱える。

宝箱とか色々ある・・・あ、せんしのゆびわというものを入手。指にはめてみよう・・・よしよし、カッコいいね。
効果が全然予測つかないけど。わすれられたおとこにどっかに飛ばされるんだろうか。

そして、彷徨うこと1時間。

なーんもない!
何だこの洞窟?!階段はたくさんあるけど、重要っぽいものが何もないぞ!?
ボスっぽい敵も全く出てこない?!

・・・え、この洞窟は一体何?
野郎・・・人の純粋な好奇心を、もてあそびやがって・・・!!(なんという歪んだ被害妄想)

とりあえず洞窟を脱出し、さらに左下に下りてみました。

敵も強くなってきて、キメラたんとか、しりょうとか、出てくるようになっています。
と、思ったら「よろいのきし」という見たことがない敵が登場!

ははは、やってやろうではないか!勇者ヘイハチの実力を見よ!!

死にかけ。逃走。
な、情けない・・・。

これは大変だ。これ以上下に行ったら死んでしまう。よく考えたらさっきの洞窟でMPが尽きかけている。
大変だ、早くラダドームに帰らないと・・・。

「しりょうのきしが あらわれた!」

きゃー!

「ヘイハチがみがまえるよりもはやくしりょうのきしはおそいかかってきた!」

きゃーきゃー!

「あなたはしにました」

・・・きゃー。
まあ金が半分になりつつもラダドームに帰ってきました。でもあと700ポイントでレベルが14に上がるらしい。

うーん、じゃあさっきの危ない地域に行って修業をするか・・・。
(この辺りで「ルーラ」という呪文を唱えればラダドームに帰れたことを知る)
(もっと早く言ってくれ!じゅもんの説明がないんだもん・・・まあ初代ドラクエだから仕方ないが・・・)

左にまた出発。かなり原っぱが広がっているんだけど、町が全然ない。
そういや「メルギドに行くがいい」とか言ってた老人もいたんだけど・・・。
その町(メルギドって名前だったかも危うい)もまだ見たことがない。

さっきの洞窟は優美にスルーして、さらに下に。ここの辺りから鎧の騎士や死霊の騎士が出るわけだ・・・。
体力満タンなら大丈夫だろう。

で、まあ適当に敵と戦っていたら砂漠に到着。そして砂漠の中に!

待望の町を発見!!

やったやった!砂漠の中のオアシス的存在!
今の盾の装備が「てつのたて」だったから、装備も探していたんだ!喜び勇んで町に突入。

・・・あり?
何だこの町は?

マップチップが全然繋がってない。バグですか?(←何でもバグのせいだと思う悪い癖)

毒の沼があちこちにある。
町の人が一人もいない。
BGMが洞窟のと同じ。

滅びちゃってるー?!

うわー、何だここ!町が滅んじゃってるよ!!
キャーキャー!!

でも、何か手がかりになるものがあるかもしれない。
ちょっと毒の沼を避けつつ散策してみよう・・・。

「スターキメラがあらわれた!」

へっ?敵が出るの?!
しかも見たことのない敵!キメラたんが紫色だ・・・!!

絶対に勝ち目がないのであっさり逃走を選択。
良かった、逃げ切れた・・・・・・大変だ、こんな恐ろしい町からは逃げなければ。

「ドラゴンがあらわれた!」

はいー?!
ど、ドラゴン!?
リムルダールの北の洞窟のボスで、まだ倒せないあのドラゴンが?!

ナチュラルにエンカウント?!
え、ちょ、待っ・・・

「ドラゴンはほのおをふいた!」

ひいいいい!!

「あなたは しにました」

がこーん。また死んだよ。せっかくお金もたまってきてたのに・・・。
オアシスと信じて入った町で死ぬなんて・・・。

それでもまだ懲りずに左に向かう勇者ヘイハチ。今度は謎の洞窟も滅んだ町もエレガントにスルー。
そしてもっともっと下へ進む。

その途中で弱いモンスターが出現。

「メイジドラキーがあらわれた!」

おっ、明治のドラキーか。

「メイジドラキーはヘイハチがみがまえるよりもはやくおそいかかってきた!」
「メイジドラキーはにげだした!」

何がしたかったんだ?!

光の速さで逃亡されました。弱い敵はもう逃げて行っちゃうみたいです。

で、下に下に進んで行くと「しのさそり」というものが現れました。
おおささそりやてつのさそりと同じグラフィックで体は青い。絶対に強いだろうこいつ・・・。

と思ったので、「ラリホー」を唱えてみました。
すると、しのさそりが眠った!その間にタコ殴るヘイハチ。
・・・勇者、これでよいのか。

しのさそりさんは倒せたんですが、下に来たら今度は右に進むことに。
おお、また右に橋があるじゃないか。

「メタルスライムがあらわれた!」

えっ?
メタルスライム?!いるんだ!ドラクエモンスターズよりもメタルっぽい色だ!

「メタルスライムのこうげき!ヘイハチに1ポイントのダメージ!」
「ヘイハチのこうげき!メタルスライムに1ポイントのダメージ!」

・・・低レベルな戦いだ。
そして、4ポイントダメージを与えたら倒せました。

「けいけんちを115ポイントてにいれた!」
「ヘイハチはレベルがあがった!!」

おおおお!
メタスラたんナイスファイト!

レベルが14になりました。やったね!これならもっと強い敵でも怖くはないぜ!

「キラーリカントがあらわれた!」

きゃー!
何この人!見たことないわ!リカントが黄色いわ!

「だいまどうがあらわれた!」

きゃー!
何この人!見たことないわ!まどうしが黄色いわ!

やけに黄色い敵が出てくるようになりました。
このまま殺されたらまたお金が半分になってしまうのでルーラで帰還。

よしよし・・・じゃあ、今度はリムルダールの北の洞窟に行ってみよう。
あのドラゴンを倒しに行こう・・・!!

「ドラゴンがあらわれた!」
「ドラゴンはヘイハチがみがまえるよりもはやくおそいかかってきた!」

フライングするな!
ボスなんだろあんた!

1回の攻撃が大体20くらいます。ドラゴンのHPは分からないけど、理不尽な数字ではないだろう・・・。
数ターン耐えて攻撃し続ければ、多分倒せると思うんですよね。

でもホイミを唱えても回復量は20未満。回復が追いつかないから倒せないな・・・。

でも無謀に4回も挑戦。
全部敗退。

全滅のメロディが流れるたびにお母さんが「死んだのー?」ときいてきます。
ああ死んださ!悪いかっ!(逆ギレかっこ悪い)

うう、どうすればいいんだ・・・?
・・・よし、じゃあ今まで1回も使っていなかったあの呪文を使おう!

メガンテ!!(←ない)

コホン。メガンテではなく、「ギラ」です。
攻撃に使うのはMPがなんかもったいない気がして、一度も使っていませんでした。
これをドラゴンにお見舞いしてやるぜ!目に焼き付けるがいい、我が力を!!(←ラスボスの香りがします)

ホイミを使う意味がないので、呪文で攻撃することにしました。
普通に攻撃すると、ドラゴンには大体14ぐらいのダメージが与えられます。

「ヘイハチはギラをとなえた!」
「ドラゴンに8ポイントのダメージ!」

あかんがな!!

普通に攻撃した方が強いじゃん!
何だこのギラって!・・・べギラゴンとかになるのか?

うーん、うーん。本当にどうしたらいいんだ。
あの場所に行けば必ずドラゴンが出るってことはあそこのボスなんだよなあ・・・。

回復がホイミじゃ追いつかない。
じゃあ、「やくそう」ならどうだ?

回復量が、ドラゴンから受けるダメージより多ければ勝ち目はある!
よし、買い込むぜ!!(買い物に気合を入れる勇者)

「薬草ください!」
「24ゴールドです」
「もう一つください!」
「24ゴールドです」
「さらにもう一つください!」
「24ゴールドです」

現実世界にはない買い物風景。まとめて買えよ勇者。
レジの後ろ詰まってるぞ。

「もう薬草は持てませんよ」
「へっ?!」

慌てて道具欄を見る。
「やくそう 6」と表示されている。

え、1種類の道具って6つまでしか持てないの・・・?!
せっかく編み出した薬草大作戦が崩れてゆく・・・!!(編み出したというほどでもない)

しかし、買ってしまったからにはやってやらあ!
ドラゴン、尋常に勝負!!

1ターン目から殴る!(訳・鋼の剣で斬る)
炎をくらう!
次のターンも殴る!
炎をくらう!

コゲコゲになりながらも、残りのHPが18になってしまいました。
ここで薬草を使用!
炎をくらう!
薬草を使用!

次の攻撃では死なない程度のHPになったので殴る!
炎をくらう!
薬草を使用!

「ドラゴンをたおした!」

ぃよっしゃあああー!!

ドラゴン倒した!倒せた!
さてさて、一体何が起きるのかな?何がもらえるのかな?ロトの血を引いているという「印」がもらえるんだろう!

下に進めるようになったので下に降りてみました。
んっ?
今、何だか右に蝋人形のようなものが見えた・・・?

灰色の人形みたいなのが置いてあった・・・動いてなかったけど・・・。
普通に恐怖を覚えました。
怖くて、ぞぞっとしました。

魔法の鍵は3つ持っていたのでとりあえず入ってみる。
蝋人形に話しかける。

「私はラルス16世の娘ローラでございます。」

ああ、あなたがローラ姫でしたか!なるほど!人間でしたか!!

「私をラダドームの城まで連れて帰ってくださいませんか?」

ええ、構いませんが・・・。

「ヘイハチはローラをだきかかえた。」

抱きかかえた?!抱きかかえて連れて行くの?!
ヘイハチのグラフィックが本当に抱きかかえてる・・・!!

こんな状態で戦えるのかよ・・・。
何だこれ・・・。歩けよ姫・・・。

もしかして、これがロトの血をひく印なのか?
あの聖なる祠にいるおじいさんにこの姫を見せればいいのか?

仕方ない、じゃあリムルダール方面に向かうか・・・。
ローラを文字通りお姫様抱っこして歩くヘイハチ。

聖なる祠に到着。

「おろかものが!立ち去れい!!」
強制退場。
ダメなのか。

そりゃそうか・・・印が「姫」ってことはねえよな・・・。

ドラゴンと戦ってHPもMPも尽きていたのでとりあえずリムルダールに入ります。
宿屋に泊まったら2人分料金取られたりしないだろうな・・・。
あ、大丈夫だった。よかった・・・。

「おはようございます。昨日はお楽しみでしたね。」

はいー!?

ヘイハチ、何やってんだ?!一人だけいい思いしやがって!
ローラ姫、初対面でしょ?!なに楽しんでらっしゃるんですか!?
そして店主、覗いてんじゃねええええ!!

ぜえ、ぜえ・・・。
え、これって全年齢対象のファミコンゲームだよね・・・?

・・・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・あ!

しまった、深読みしすぎただけか!
ヘイハチとローラ姫は二人で楽しくポケモンの対戦とかポーカーとかやってただけか!そりゃ楽しいよね!!

そうか・・・。
そうかそうか・・・。
そうなのか・・・?

で、ラダドームにローラ姫を返却。
お楽しみでしたけど・・・。王様にバレたら死刑だと思う。

今回、ローラ姫救出という大儀を成し遂げてストーリーは進みましたが、じいさんの謎は解けないままです。

2008年5月23日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system