昨日のおさらい。
勇者ヘイハチ レベル9 武器⇒はがねのつるぎ、鎧⇒てつのよろい、盾⇒かわのたて

昨日間違えて鉄の盾って言ってた・・・。今日見てみたら皮の盾でした。
お腹の減り具合が半分になるね!

でもまだ皮の盾を持っているということは気づいていない状態で、まず鋼の鎧を買おうかなと思いました。

鋼の鎧は3000ゴールド。現在のヘイハチの所持金は800ゴールド。
全然足りないので、また修業&金稼ぎだ!

リムルダールの町の近くでリカント狩り。

「ヘイハチのかいしんのいちげき!」

おっ、なかなかやるじゃないかヘイハチ!

「リカントはすばやくみをかわした!」

おいおいおいおいおい。
クリティカルヒットを避けるなよ!!ってかクリティカルヒットって避けられるものなのか!?

なんてやっていたら、リムルダールの真下の3マスぐらいは違う敵が出ることが発覚。
その他の場所はリカント、まどうし、がいこつとかですが、水を隔てた町の下3マスは「しりょう」「ゴールドマン」「リカントマムル」が出ます。

町も近いからここで戦おう。
ゴールドマンさんは名前の通り、妙にお金たくさんくれるし(170ゴールドほど)。

なんてやっていたら。
ゴールドマンさんに殺されかけました。

ヤバいヤバい。甘く見てはいけない、ゴールドマンさんは強いぞ。

でも何とか、3000ゴールドがたまり、鋼の鎧を購入することが出来ました。
やったぜ!

そこで、自分が皮の盾を装備していることにようやく気づき、近場で鉄の盾を購入。
よしよし、大分いい感じの装備になってきた。裸に盾よりかはいい感じだ。

次の強い盾は・・・。
まほうのたて 7700ゴールド也。

庶民には買えない・・・!!

・・・うう、まあストーリーが進んでいけば買えるぐらいのお金はたまるんだろうか・・・?
7700ゴールドをためるには、ゴールドマンさんを何体倒せばいいのかしら・・・?

Windows標準装備の電卓で計算してみたところ、46人という結果が出ました。
・・・これならやっぱストーリー先に進めた方がよさそうだ。

というわけで、昨日途中であきらめたガライの墓に再び潜入。
墓の中で扉があるので、魔法の鍵を使います。
魔法の鍵をつか・・・。

間違えて薬草使ってしまったー!!

ああー!
なんというムダなことをー!!
ただでさえレミーラでMPを消費しているのに、ホイミ代わりの薬草があー!!

・・・でも、絶叫していても仕方がないので奥に進みます。

そこで気づく。
昨日プレイしていたときは、テレビを見ながらやっていたので音は聴いていませんでした。
でも今日はゲームの音を聴きつつやっているので、階段を降りるごとにBGMが低くなっていっていることに気づきました。

おお、これなら進んでいるかが分かる!何という新雪設計!なぜその変換が先に!?
なんてやっていたら、敵に遭遇。

「しりょうのきしがあらわれた!」

おお、ドラクエモンスターズにもいたかもしれない。
「しりょう」が剣持っていて、服がピンクになっています。

「あなたはしにました」

何ー!?
こいつ強っ!
瞬殺された!

・・・よし、じゃあ死霊の騎士が現れたら逃げよう。(勇者のプライドなんてものはない)
もう一度、ガライの墓へ潜入だ!

メーダとか倒していたら、何とレベルが上がり、さらにリレミトという呪文を覚えました!

トルネコの大冒険にリレミトの巻物ってのがあったから効果は分かる。
ダンジョンから一瞬で抜けられるという素敵な呪文だろう・・・。

あ、死霊の騎士に殺された。
のおおおーっ!き、き、貴様、一度ならず二度までも・・・!!

逃げたら回りこまれて・・・。回復しようにも薬草はなくて・・・。

悔し涙をたらしつつ(せめて涙は流そうよ)みたびガライの墓へ。
敵からほとんど逃げながら奥に進むと、宝箱がぽつんと置いてある部屋に来ました。
開けてみると・・・「ぎんのたてごと」を発見!

おおお、これか!
どっかのじいさんが雨雲の杖をやるから持ってこいとか吐き捨てた銀の竪琴!なんという言い草!

とっととリレミトを唱えてガライの墓から脱出。
ツタンカーメンもビックリな広くて複雑な墓だったな・・・。

そしてマイラの町の左上の御隠居のところに銀の竪琴を持っていきます。

「そなたのような若者が現れるのを待っていたのじゃ・・・!」
「そ、そうなんですか」
「さあ、雨雲の杖を持ってゆくがよい!」

そして消滅するじいさん。
・・・な、なぜ消える?まさか・・・死んでたの??キャー!!

とりあえず宝箱から「あまぐものつえ」を入手。しかしこの杖が一体なんの役に立つのだろう・・・?
そこでふと町の人たちのセリフを思い出す。

「ロトはリムルダールの西に虹の橋をかけた」
「聖なる祠は太陽と雨が合わさる場所だ」
「南に聖なる祠がある」
「お城には太陽の石がある」

整理するとこんな感じだ。ほほう。
要するに雨雲の杖と太陽の石をどうにかして組み合わせて西へ渡る橋を出すんだな。
そのために、まずは・・・聖なる祠が近いからそっちに行ってみよう。

「すみませーん」
「ロトの血をひく勇者ならその印があるはずじゃ。立ち去れい!!」
「はいー?!」

リムルダールの南にあった階段の先の御隠居に話しかけました。
するといきなり問答無用で外に追い出されました。
ひ、ひどい・・・。

「キメラがあらわれた!」

おぎょっ、キメラたん!(なぜかこのサイトではドラクエのキメラのことを「キメラたん」と呼びます)
大変だ、と応戦するヘイハチ。

「ヘイハチのかいしんのいちげき!キメラに36のダメージ!」

おお、会心の一撃が出て倒せなかった敵はいないぜ!
いないぜ。
いないんだが・・・?

「キメラのこうげき!ヘイハチに12のダメージ!」

全力でやったのに、倒せなかった・・・。(リアルに落ち込んだ)

・・・じゃあ仕方ないのでラダドームのお城に戻り、城のどこかにあるらしい「たいようのいし」を探すことに。
うーん、どこにあるんだか・・・魔法の鍵を使わないと入れない場所にあるんだろうけど・・・。

「私は今地下室を探している。この城のどこかにあるらしいんだが・・・。」

なんて言っている兵士もいる。きっとこの辺にあるんだろう・・・。

「体力に自信があるものだけ、先に進むがよい。」

右下にそんなことを言っている兵士が。そして色の違う床を隔てたところにもう1人兵士が。
なんのことか分からんが、とりあえず一歩踏み出す。

「あなたはしにました」

はいー?!
ど、どうしてだ?!

どうやら色が違う床は激しくダメージを食らう床だったようで、HPが足りなくてその場で死亡しました。
ダメージ床で死ぬ勇者・・・。

おかげでお金が700ゴールドになってしまった。勇者のなけなしの財産が・・・。

また魔法の鍵を使って城の右に入ります。しかし、一向に地下室なんてない。
入り口なんてない・・・。

もしかして、床を調べると出てくるのか?

そう思って1マスずつ「しらべる」を使って歩くヘイハチ(実話)。
足元を這うようにして調べていく・・・が、地下室なんてない。

そういえば右上にも魔法の鍵屋さんがある。
なぜか、そこだけ石の床の外にある。これって・・・?

外壁を伝って降りられました。
魔法の鍵屋さんのところから外に出て、右に歩くと下に降りられました。
そして案の定階段を発見。

(あっさり書いているが、地下室を発見するまでに猛烈に時間がかかった)

地下にはまたじいさんを発見。話しかけるとどいてくれました。
宝箱から「たいようのいし」を入手。

よし、これでキマワリに進化だ!!(また何かと間違えているようです)

じゃ、これを聖なる祠に持っていけばいいのかな。
また毒の沼や洞窟を通って、はるばるリムルダールの南の聖なる祠へ。

「雨雲の杖と太陽の石持って来ましたー」
「ロトの血をひく勇者ならその印があるはずじゃ。立ち去れい!!」
「な、なんだってー!?」

・・・また外にぶっ飛ばされました。え、一体何をしろっていうの?
ロトの血をひく印って一体何??背中のアザ?(そんな設定はない)

そこで行き詰まってしまいました。とりあえず今日はここで終了。
じいさんに2回も吹っ飛ばされるなんて・・・!!

2008年5月19日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system