昨日に引き続き、ドラゴンクエストを頑張っています。勇者ヘイハチ、まだレベルが4です。
1ばんどうろのコラッタとかポッポ程度です。

現在の装備品は、武器⇒たけざお 鎧⇒なし 盾⇒かわのたて という状態の勇者ヘイハチです。

さすがにいつまでも勇者が裸というのはまずい。
裸で盾だけ持っているのは特にまずい。

ラスボスを倒しにいく前に、おまわりさんに捕まります。

というわけで、まずは「かわのふく」を買うために金稼ぎ。
やりつつ北にまた行ったら、そういえば入っていなかった謎の洞窟。
ラダドームの町とガライの町の間にある砂地の真ん中に洞窟があります。

とりあえず入ってみるか・・・。
うわーお 真っ暗・・・。

ここは慌てず騒がず、ラミィの大冒険2の要領で「たいまつ」を使います。
これで明るくなるはず。

周囲3マスぐらいしか見えない。(「ラミィの大冒険2」や「シャドウゲイト」なら全体が明るくなる)
・・・な、何だか、たいまつの有効範囲はリアルだな・・・!!

そして進んで行くも、何だか迷路のようでゴツゴツとぶつかりながら進みました。
すると宝箱を発見。
ロトの勇者が書き残した石版で、3つの何かを集めろ、それは賢者が持ってるとのこと。

何かってのは本当に「何か」で、内容は教えてくれませんでした。
ロトの血をひく勇者ヘイハチ・・・なんだよな。ロトさんから数えて何代目なんだろうか?

そうこうしていたら、ようやく金がたまりました。
ガライの町に駆け込み、服を買います。

「すみません、服ください!!」
「キャー!!」
「あの、盾しかないんで、服を買いに来たんです、服をくれませんか・・・」
「キミ、詳しくは署できかせてもらおう」

という具合に、無事に鎧を装備完了。
これで今まで最強だった「まほうつかい」も怖くはない!

意気揚々と町の外へ。
示し合わせていたかのようにタイミングよく「まほうつかい」が登場。
こいつは「ギラ」を唱えてくる厄介なヤツ。

「まほうつかいは ギラを となえた!」
「ヘイハチに3のダメージ!」

よしよし、まだHPは15あるから余裕だ。あと4回は耐えられるし、攻撃だ攻撃。

「まほうつかいは ギラを となえた!」
「ヘイハチに5のダメージ!」

あっ、残りのHP10になってしまった。
まあ、あと1回攻撃して倒せなかったらホイミを使おう。

「まほうつかいは ギラを となえた!」
「ヘイハチに10のダメージ!」

へっ?

「あなたは しにました」

死にましたー!?

し、しにましたって、星をみるひとかよ・・・。(「みなみは、しにました」というよく見るメッセージのこと)
あのセリフ、ドラクエが発祥だったのか・・・。

つーわけで、死にました。
どうせタイトル画面に戻るんだろ・・・あーあ、せっかく服着たのに・・・。

・・・あれ?そう思っていたら、目の前に王様の顔が。シチュエーション的には嬉しくない。
ラダドームの王宮に戻ってきていました。お金が半分になり、持ち物は・・・全部残ってる。

ええー、じゃあお金が数ゴールドしかない時は死んだ方が早くラダドームに来られるの?
しかし、ギラのダメージってのは乱数にそんなに依存するの?いきなり2倍以上食らうとか思わないって!

さて、そろそろ竹ざおから卒業したい。
次の武器、「こんぼう」を買うためにまたレベル上げ&金稼ぎが必要。

・・・うー、レベル上げっていう言葉はよろしくないな。作業みたいなので今後レベル上げのことを修業と言います。

右のほうに行くと、橋がありました。たしか町の人の話によると橋を渡るごとに魔物は強くなるという・・・。
ちょっと橋を渡ってみよう。

「メイジドラキーがあらわれた!」

・・・え、明治のドラキー?

つーわけで唐突に真っ赤なドラキーが現れました。メイジってことは魔法を使ってくるんだろうか。
「ギラ」を唱えられつつも、何とか倒しました。ふう。

と、思っていたらまた敵と遭遇。

「おおさそりがあらわれた!」

あれ、こんな敵知らないぞ。トルネコ1やテリワンには出てこなかった。
さそりアーマーなら出てきたけど、とりあえずデカいサソリなんてコワいので逃亡しました。

「まわりこまれてしまった!」

逃亡できてない!

仕方なく必死に応戦。数ターンの戦いの後、何とか勝ちました。

橋を渡った先にはマイラの町という場所がありました。
村人全員と話しました。RPGの基本ですね。(「モノポリー」(SFC)のたしろかずおさん風に)

・・・で、マイラの町から左に行くと謎の階段を発見。
入ろうとしたら。

「がいこつがあらわれた!」

が、ガイコツ?!
ヘイハチは「シマムラみたい・・・」と思ったとか思わないとか・・・。
RPGのお約束のガイコツの敵が登場です。

・・・と、思ったらこいつ強い。ホイミを何度も唱えつつ、辛くも勝利。

「・・・そうか、この階段を守っているんだな・・・」

と思って、ちゃんと回復してから中に入ることにしました。中はきっとダンジョンが広がっているに違いない・・・と。
そう思ってまたマイラの町に戻って回復しました。

そして再びあの階段へ。
そしていざダンジョンへ!

中にいたのはじいさん1人。

・・・あ、あれっ?
何だこのじいさん??

「ぎんのたてごと と あまぐものつえ を こうかんして あげよう」(という趣旨のセリフ)
「ぎんのたてごと?あまぐものつえ??」

ぎんのたてごとって、魔物を呼び寄せるアレだろうけど・・・。
あまぐものつえなんて知らないぞ。「てんばつのつえ」なら知ってるが・・・。

というわけで「ぎんのたてごと」というものを探すことに。

マイラの町の下の毒沼の先にもまた洞窟を発見しました。
毒沼のダメージってどれくらいなんだろう・・・と思いつつ踏み込む。

ゲフゲフ言いながら洞窟へ到着。
体力も残り4。どうやら1歩でHPが2減るらしい。

中はまた真っ暗でした。「メーダ」「ゴースト」とかが出てきました。
メーダはモンスターズにもいたから知っているし、ゴーストはトルネコで最初の階から出てくる。

幸い持っていた「たいまつ」に火をつけて進むヘイハチ。
「ドラゴンがあらわれた!」
「へ、ドラゴン?」

HPは20あったので、とりあえず1回殴ってみることにしました。

「ヘイハチのこうげき!2ポイントのダメージ!」
「ドラゴンはひをふいた!20ポイントのダメージ!」
「あなたはしにました」

死にましたー?!
また死にましたー?!

20きっかりくらうとは思っていなかった・・・。というわけでまた修業。
修業していたら「てつのおの」を買えるようになったのでそれを装備。

そしてまたドラゴンに挑む!
今度のヘイハチのHPは36だ!ドラゴン覚悟!!

「ドラゴンはヘイハチがみがまえるよりもはやくおそいかかってきた!」

うおっ、先制攻撃か!
すぐさまホイミで回復してやる!

「ドラゴンのこうげき!36ポイントのダメージ!」
「あなたはしにました」

はいー?!

あっさりきっかりダメージ食らってまた死んだ・・・。これって、もしかしてまだ戦えないのか?
きっと勝ったら楽譜くれるんだろう。(←何かと勘違いしています)

というわけでドラゴンは放置プレイで左の道に行きました。
するとリムルダールの町を発見。

そういえば、別の町で「リムルダールには魔法の鍵を売っている店がある」ということ言っている人がいたような気がする。
ここがそのリムルダールか・・・。どこかな、と探していたら町をぐるっと回る場所にありました。

「まほうのかぎは53ゴールドです」

微妙な値段だな・・・まあ、買えるだけ買ってあげよう。
というわけでまほうのかぎを5個購入しました。入れない扉結構あったし、使ってみよう。

そしてまた前の町に戻って鍵を開けて回りました。

「しんのゆうしゃなら どろぼうの まねなど しないはずだ」という兵士の目の前で宝箱を開けまくる勇者ヘイハチ。

その他「マイラの町の温泉から南に4歩行ったところを調べてごらん」「ガライの墓の中に銀の竪琴がある」
「ガライの町の暗い壁を押せ」という情報を入手。

あー、こうやってRPGって進めていくんだ・・・。と一人で納得しながら扉を開けていたら残りの鍵は1つに。

とりあえずマイラの町に行って調べてみると「ようせいのふえ」を入手。
ひとまず吹くものの何の効果もなし。恐らくイベントアイテムなんだろう。

次にガライの町に行って、鍵を開けて上の建物に入りました。
確かに暗い壁があるある・・・。ついでに扉も一つあるけど、中に兵士が二人いるだけ。

上の暗い壁を押すと、上に進めるマスが1つだけありました。
そして右に進むと階段を発見!やった、これが恐らくガライの墓だ!

大喜びで階段に向かう勇者ヘイハチ。
階段の上を通過して町の外に出た勇者ヘイハチ。

・・・あれ?

ドラクエ1をやって思ったことは、階段と重なっても階段を降りないこと。
トルネコの大冒険みたいに「かいだん」を選ばないと昇降できない・・・。

というわけで、階段を突っ切ってしまったので町の外に出てしまいました。
慌ててまたガライの町に戻る。さっき開けた扉に入る。

入れない。
・・・あり?

また鍵が必要なのかー!!

1回使ったら鍵はなくなるし、画面が切り替わったら扉は復活?!
あの鬼畜難易度の鍵アクションゲーム、キャッスルエクセレントですら、開けた扉は開いたままになるというのに!?

というわけで鍵もなくなってしまったので渋々また鍵を買いに行くことに・・・うう、金がなくなっていく・・・。

2008年5月17日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system