ずっとネットちゃんの情報を一切断って、プレイしていました。
元祖ファミコン名作RPGの看板タイトルの第一作目。自力でクリアしたかったのです。

ネットちゃんに「ドラクエ1 攻略」って囁けば教えてくれたんですが。
クリアした今は、ネットちゃん解禁!攻略サイト様を拝見し、正しくプレイしていたのか確かめることにしました。

どうやら、ガライの墓に行くのはちょっと早かったみたいです。
でも得た情報をちゃんと活かしていたらしい。よしよし。

例えば妖精の笛を手に入れるための情報。ちゃんと温泉の下にあると言われて発見します。
妖精の笛の音を聞くとゴーレムは眠くなるという情報。メルキドに行く時にゴーレムと遭遇し、妖精の笛を吹いて倒します。

一応RPGの基本的なところはおさえていたみたいだな。
よしよし。

しかしラジオのおたよりでいただいた情報によると。

ロトの盾なんて、ない。

そ、そ、そんなバカな?!
今まで本当に冗談で「実はない」とか言ってたが!
本当にないだと!?

水鏡の盾が最強の盾・・・。
そ、そんな・・・。ぼくの思惑が・・・。

えーと、ぼくがプレイしているときに考えていたこと。

水鏡の盾は高いなあ、でもそれを買うために頑張って金を集めよう。
ロトの装備をした瞬間今までのはヘイハチが勝手に捨てるから、その時に「すごく高かったのに!」みたいなツッコミを入れよう。

台無しじゃないか。
水鏡の盾を買うという行動は正しいんじゃないか!

・・・なんでだろう?
どうしてロトの盾があると思い込んだんだろう?

いや、やっぱ装備できるものが剣、盾、鎧と3種類しかなくて「ロトの鎧」「ロトの剣」と手に入れば普通は盾があると思うよな・・・。

でも、何かが違う。
何か忘れてる・・・。そうだ、冒険だ!!(←なぜかマリオストーリー)

ガライの町の右下に、洞窟があり、そこの奥にロトが書き残した石板があります。
その石板に確か「3つの何かを3人に託した」とか書いてあり、ロトの鎧はゆきのふさんが受け継いでいました。
そんな感じで、ロト系の3種類の装備があるのだと、勝手に思っていたらしい・・・。

攻略サイト様を回って、判明したこと。
どうやらその「3つの何か」は竜王の城に入るための物らしい。「ロト」の装備のことじゃなかったらしい。

・・・じゃあ何だその物は?
竜王の城に入るには、虹のしずくが必要だった。
虹のしずくを手に入れるには、雨雲の杖と太陽の石が必要だった。

でもそれじゃあ2つだよな・・・。

雨雲の杖を手に入れるのには銀の竪琴が必要だった。
もしかしてこれ?これで3つ?銀の竪琴はガライさんが弾いていらっしゃったのでは?

ロトの印・・・じゃないよな。
王女の愛・・・絶対違うな。

何だろう・・・。

あと、ラダトームの西にあった謎の洞窟。攻略サイト様によると「岩山の洞窟」というらしい。
そして、ここに入る意味は特にないらしい。
・・・ここにロトの盾があると信じて数日間彷徨ったぼくの立場がない・・・。

しかしそう思うと、確かに納得できる。
どうして村人の誰も「ロトの盾」に関することを口走らなかったのかということを。

ロトの鎧に関してはメルキドで散々情報をもらいました。
ロトの剣に関しても「竜王の体を貫ける剣がこの世にあるのか」みたいなことを言われました。
他にも、竜王を倒せる剣か鑑定してくれるじーさまもいました。

しかし誰もロトの盾の「た」の字も言わない。
どうしてだろうと思っていたが理由は簡単すぎた。存在しないからだ。

ないものに対して情報も何もないね・・・。

だが未だに解明されていない謎がある。
攻略サイト様数件回ったけどそのことに関しての記述がない。

「キムこう」「ゆうてい」は何だったのか。

ぼくは彼らがロトの盾に関係していると思ったんだが・・・。
キムこうを探しているらしかったから話しかけたり町を往復したり・・・。結局彼らが何だったのか分からずじまいだ。

・・・まあどこかの町に「ポートピア連続殺人事件とドラクエ交換しようぜ」と言ってくる少女もいたし。
これらはちょっとしたお遊び要素だったのかもしれない。

ともあれ、ドラゴンクエスト1は無事に終了したのでありました。ハッピーエンド!







◆後日追記◆
「「きむこう」、「みやおう」、「ゆうてい」は小さい攻略本みたいなものに出てたので、
デバックプレイかそこらをやる人ではないかと思います。」という情報を頂きました。

さらに「ファミコン神拳というジャンプの記事のゆう帝・みや王・きむ皇のことです」という情報もいただきました。
ジャンプってファミコンのレビューまでしていたとは・・・その頃のネタを使われても、生まれてないし分かるわけがない・・・。

皆さん、情報ありがとうございました。そして最後まで読んでくださってどうもありがとうございました!!

2008年6月10日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system