「ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド」と「トルネコの大冒険不思議のダンジョン」はやったことあるんだが、
ドラゴンクエストの本編は一つもプレイしたことがない・・・。

でもそれ以外でやったドラクエキャラが出るゲームは「カイの冒険」のみ。
ドラクエという文字が出てくるゲームならば「MOTHER」のみ。なぜだ。

というわけで、おばあちゃん家から「ドラゴンクエスト1」を借りてきました。
ドキドキワクワクしつつ、スイッチオン。

つかない。
ああ、ファミコンだとありがちな接触不良・・・。

カセットをガチャっと引っこ抜き、また入れなおし、スイッチオン。
つかない。

ということを5回ほど繰り返し、ようやく知っているドラクエのテーマソングが流れ始めてタイトル画面に。
「START」と「CONTINUE」の二つだけメニューがありました。

おばあちゃんのセーブデータ残ってるのかな?と思ってコンティニューを押してみる。
「ふっかつのじゅもんをいれてください」

えっ、パスワード制・・・?!

バックアップメモリじゃないのか!そうか、そんなにスゴイ昔のソフトなのか・・・。

とりあえずまたリセットボタンを押してタイトル画面に戻り、今度はスタートを選ぶ。
「なまえをにゅうりょくしてください」

おっ、ストーリーも何もなしにいきなり主人公の名前の入力なのか。
しまった、名前どうするか考えてなかった・・・これから長い付き合いになりそうだし・・・。

「あさぎ」だと3文字だから何だかココロンみたいなことになりそう(「あさぎ 」と空白が表示される事態のこと)。
・・・ん、ココロン。それでいってみよう。

今までこのサイトで攻略したゲームで主人公の名前がないキャラの名前は「ヘイハチ」にしてきました。
というわけで、このドラゴンクエストでも「へいはち」にしよう。ひらがなしか選べないのか・・・。

ともあれ、主人公はヘイハチ。さあ行け、頑張れ勇者ヘイハチ!

そしてゲームを始めると、いきなり王様の目の前。1マスの隙間もなく、手を伸ばせば届く距離です。

王様の話によると、どうやらヘイハチは「ロト」という勇者の血をひいているらしい。
魔王っぽいやつを倒すらしい。
ローラ姫って人を助けるらしい。

そのために軍資金として120ゴールドもらいました。
あと宝箱を開けて「かぎ」を入手。
宝箱を開けると空の宝箱が表示されるんじゃなくて箱ごと消えるらしい。

ラダドームという場所にいるらしい。
・・・っていうか・・・。

ヘイハチこっち見んな!!

キャラというキャラが全員こっちを見ている!
全員こちらを見て足踏みしている!仲間になりたそうにこちらを見ている!!

しかも何だか手を体の前で左右に振るという変な歩き方をしている・・・ダバダバしています。
まあそれは置いておいて、とりあえず城の外へ。そしてすぐ右に見えた町、ラダドームの町へ。

上に行くと武器屋さんがありました。
「なにをおかいもとめですか」

ヘイハチ「・・・高っ!!」

何だこの町!物価が高すぎるぞ!
明らかに120ゴールドなどでは装備なんて整わないぞ?!王様、この国の物価ご存じないのですか!

というわけで悲しくも「たけざお」と「かわのたて」を購入。
どこの世界にたけざおで戦う戦士がいるんだ・・・そして武器屋も竹ざおなんかを武器として売るなよ・・・。

それは洗濯物を干すものだぞ!

とりあえず宿屋さんに話しかけて、いくらで泊まれるのか尋ねる。

「ひとばん6ゴールドになります」
「・・・高っ!!」

それは現在のヘイハチのお買い物したあとの全財産・・・!
これは早く町の外に出て、魔物を狩って金を捻出せねば・・・!!

そう思い大急ぎで街の外へ。スライムとかがいるはずだ。よし、スライム狩り開始だ!!

「スライムベスがあらわれた!」
「・・・誰?」

スライムのベス?ベスって名前のスライム?
スライムって青くなかったっけ?こいつ赤いよ??

全然分からなかったけどとりあえず竹ざおで殴る。
2回ぐらい殴ったら倒せました。
スライムなんて踏み潰せばOKと思いますが、とりあえず経験値ゲット。

2ゴールドもありがたくいただきます。スライムの体のどこにあったのか。

そしてまたしばらくうろうろするとちゃんと「スライム」も出ました。
スライムベスと違って経験値1で、所持金も1ゴールド。これならスライムが出て来てくれた方がいいのか・・・?

そうこうしていたらレベルが上がりました!
ヘイハチのレベルが2に!これは嬉しい!!

またラダドームの町に戻り、新しい武器を買おうとする。「こんぼう」を買ったら宿に泊まれない。
体力回復しなかったら外に出られない。なんというジレンマ。

しぶしぶ宿に泊まり、竹ざおは持ったまま・・・新しい武器がほしい・・・。
そういや「つよさ」をみたら「よろい」という項目もありました。「ぶき」「よろい」「たて」が装備できる様子。

つまり、勇者ヘイハチ、現在絶賛裸中です。(←げんざいぜっさんはだかちゅう、と読む)

ラダドームの町で「ガライの町」という場所が北のほうにあるらしい。
よし、行ってみよう。

「ドラキーがあらわれた!」

何だか妙に強い!トルネコの大冒険じゃ超序盤にしか出てこない魔物なのに!
必死に竹ざおで応戦し、HPほとんどなくなりつつも何とか勝利。2ゴールドと2ポイント獲得。

・・・まだちょっとラダドームの町の近くで大人しくしていよう・・・。
しばらくスライムとスライムベスを狩っておりました。

しかしレベル上げが苦手なはずなのにこの作業が苦にならず、何だかヘイハチが強くなるのが楽しい。
ドラクエってすげえ・・・!!

なんてやっていたら、レベルが3に上がりました。これでガライの町を探しに行ける!

上に進むと、砂地みたいなところを発見。真ん中に洞窟みたいなのがある。
でも今はガライの町に行くのだ。拠点になるだろうし・・・。

魔物ともかなり戦ったのでHPも残り9。ついにガライの町発見!
よ、よかった、ここで休ませてもらおう・・・。

「ひとばん25ゴールドになります」
「たっかあああ?!」

え、さっきのラダドームの町は6ゴールドだったのに?!このガライの町は25ゴールド?!
現在の全財産の、3分の1・・・?!

これは困る。やっぱりラダドームの町に戻って回復しよう。そう思ってまた南に戻りました。

「ゴーストがあらわれた!」
「ヘイハチのかいしんのいちげき!」

おっ、クリティカルヒットも1からちゃんとあるのか・・・そのおかげでなんとか「ゴースト」を倒しました。
ちょっと何発かいいパンチもらったけど・・・。

「まほうつかいがあらわれた!」

あ、こいつはトルネコの大冒険にも出てきたな。
確か「まどうし」って名前だったと思

「まほうつかいはギラをとなえた!」
「ぅあっつつつ!!」

死ぬ死ぬ!!いきなり画面が赤くなったぞ!
大急ぎで尻尾巻いて逃げる勇者ヘイハチ。

・・・そういや、レベル上げしている時に「じゅもん」というのを覚えたような気がする。

コマンドを見ると「じゅもん」の文字が。押してみると「ホイミ」「ギラ」と書いてある。
あ〜、ホイミ覚えてたんだ。じゃあ使おう。

HPは回復した。しかし、MPが残り1。

「・・・やっぱラダドームの町に戻ろう・・・。」

そしてその町で回復し、王様に「ふっかつのじゅもん」を聞きました。
この前描いたマルクやケミカの絵の紙の端っこに呪文を書き写して終了。これ、呪文が間違ってたら大変だな・・・。

勇者ヘイハチの旅は、まだまだ始まったばかりなのである。
今の最大の敵は、物価である。

2008年5月16日


◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system