今日から「マリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術士〜」(PS)をちょこちょこ始めました。 このゲームのGB版「マリーのアトリエGB」ならかつて友人に貸してもらってやったことがあり、 その時は冒険者レベルが上がりまくった時に見られるED以外なら全種類のEDを見て返したような・・・。 で、幾年の時を超えて、おばあちゃん家に行った時に中古ゲーム屋さんで105円で購入したのがコレです。 GBとシステムは同じかな!ああ楽しみ!よし、まずは説明書を読もう! と思って開けたら説明書が入ってなかった。 ・・・あれ? 取説なしって書いてなかったけど・・・。 ・・・ま、まあいい。 さて、ゲームをつけてみる。 錬金術士(なぜか「錬金術師」ではないらしい)を養成するアカデミーの落ちこぼれの主人公マルローネ(マリー)ちゃんが、 卒業試験のために5年間お店を開いて、町の外に出て材料を集め、材料を調合してアイテムを作り、 そのアイテムたちをさらに調合してすんごいアイテムを作り、5年後にどんなすごいことしたかを判定してもらうというもの。 実はぼくはそのGB版が大好きで、攻略ページを作ったほどだったりします。 ただ、依頼がこなせない場面ができてプレイ終了してお蔵入りになっていますが・・・。 GB版の方のストーリーは、アカデミーを卒業してお店を持ったマリーが、人間の仕事を手伝う妖精さんを1人預かり、 その子を一人前にするために錬金術のいろはを教えてあげて一流の技術を身につけさせよう!というもの。 こっちのゲームにはRPGみたいにモンスターと戦うシーン自体は出てこなかったんだけど、PSでは普通に戦うっぽい。 さあ、すごいレン禽獣致死打ち間違えた! さあ、すごい錬金術士を目指して、レッツゲームスタートだ! 「やりましたよ先輩!!」 「・・・な、なんだなんだ?!なぜ突然俺たちが出てくる!?」 「これから「マリーのアトリエ」というゲームをプレイするんですよ。」 「そ・・・そーなのか」 「先輩が。」 「?!」 「ほら先輩、自分の格好を見てみてくださいよ」 「・・・え?なななな?!マリーの服を着ている!?」 「そうです。先輩はザールブルグに入り込み、5年間お店を開くことになりました。」 「いやいやいや?!なんで俺が?!どういうことだよ?!」 「だーかーらー、先輩が主人公になれたんですよ。嬉しいでしょ?」 「それはうれし・・・・・・い、いや、俺、錬金術なんてなにすりゃいいのか、微塵も知らんぞ・・・!?」 「そりゃカンタンですよ。両手合わせて「練成!!」って叫べば」 「それは違う人だろ。」 マリーのアトリエファンの方々には申し訳ありませんが、このプレイ日記でこのゲームのキャラたちがしゃべることはないかもしれない。 「・・・え?俺本当に今からここでお店開くの?い、一体何をすれば・・・」 マリーがお店の中を見回していると、店の戸を叩く音がしました。
GBでは地球儀を調べまくると壊れましたが、回しまくって壊してしまうということは起こりませんでした。 「じゃ、アトリエの外に出てみるか・・・「飛翔亭」「武器屋」「アカデミー」「外門」・・・色んなとこに行けるな」 GBと同じですが、自分の足で歩いて移動するのは建物の中だけ。 さらにその歩くのが非常に操作しづらい。 1マスがひし形で常に斜めに移動するのに、上を押すと右斜め上、下を押すと左斜め下に移動します。 これに慣れるのが大変・・・特に「MOTHER」をやった後は大変だ。 ソルスティス(FC)みたいな操作感・・・。
近場の「近くの森」は日帰りなら0日で帰ってこられるのでそこで「魔法の草」などを入手。
中和剤(緑)をいくつか作り、ついでに「研磨剤」も作ってみました。 そしてまたアトリエの外に出て、アカデミーへ。
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