ファイアーエムブレムシリーズの輝かしきシリーズ第一作目「ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣」ですが、 アイテムデータを書き換えて没データを探すぐらいのことしかやっていませんでした。 改めて画像データを見てみると見覚えのないのが結構あったんだけどどれが使われているかどれが没データかを 調べなおすのに時間がかかってしまうため、今回はテキストデータを見てみることにしました。

ところで画像データのキャラの顔グラフィックは結構大きいのでパーツごとに分かれているものがパズルみたいに なっているものがほとんどなのに、カミュとニーナが見事に綺麗に向かい合っており、 もしかしたらこの画像の並びもスタッフ様の思い入れの表れなのだろうか…と思ったりしたのでした。

さてテキストデータを上からザーッと見ていると、確かに見覚えのないテキストもたくさんあるんだけど 「紋章の謎」を先にクリアしたものだからそっちの印象が強すぎて本当に覚えてないだけのものもありそう…。 でもとりあえず書き出していったものを掲載してしまいます。

まず、バトル中のメッセージ系。

○○はしんだ

○○は のろいをはなった!

○○の すがたがうかびあがった


…というもの。「○○は死んだ」ってのは普通に使われていそうですが、味方が倒れたときは「○○はたおれた!」となり、 「死んだ」という表現は使われていなかったはず。

「呪いを放った!」というのは魔道書や杖を使ったときのメッセージとしてありそうだけど 相手の攻撃を封じる「マフー」でもその言葉は出てこなかったと思います。呪うような魔道書が別であったのか…?

「姿が浮かび上がった」というのも…「紋章の謎」には部屋の中の様子が見える「ウォッチの杖」が登場したが、 「○○」の部分には人名が入るからそれのテキストというわけではなさそう。

◆2024年2月26日追記◆
没テキスト紹介の動画を作っているときに改めてテキストデータを調べていたら、 恐らくこのページを作った時は調べるのに時間がかかると考えて飛ばしたんだろうなというような ものがいくつか見つかりました。(このページ作った時点では暗黒竜と光の剣はクリアしていなかった)

「〇〇は ぶきがない!!」 というテキストは使われていない…はず。 「こわれた〇〇」という武器が存在せず耐久値が0になったら武器が消滅してしまう今作ですが バトルの途中で武器が壊れたとしても追撃の際に「〇〇は武器がない!!」とは表示されませんでした。

「ハマーンの杖」を使う対象が武器を持っていなくても「しかし効果がなかった」と出るだけだし、 丸腰で攻撃されても「〇〇は武器がない!!」とは出ません。元はそういう表示が毎回出るはずだったのか…? ―追記部分終了。


次に、「マルスのしょうり」というのを発見。 「○○の勝利」とキャラ名が変わるのではなくマルスと決まっているので、 マップクリアのときとかに使われそうですが、クリアしても「NEXT STORY」と表示されるだけ。

通常の戦闘に勝利したり闘技場で勝った時にも表示されないし、デバッグ用テキストなんだろうか…?

タリスこくおうのえんじょで へいりょくを
ととのえた アリティアぐんは
オレルアンでたたかっている ニーナおうじょのぶたいと
ごうりゅうするため タリスを あとにした。
しかし そのためには まず かいぞくゴメスの しはいする
ガルダのみなとを つうかしなければならない。
はたして マルスたちは ぶじ オレルアンへ・・・・
そして なつかしき そこく アリティアへ
かえることが できるのだろうか・・・・


というのも発見。

タリスからマルスは出兵し、タリスの城へ行きシーダの父を救うのが1章。ガルダの海賊と戦いに行くのが2章。 つまりこの説明がなされるのに適切なタイミングは2章の開始時ということになります。

だが第二章が始まるとそのナレーションは入ることはなく、 いきなりタケシオグマが説明をし始めます。オグマのセリフが終わってもナレーションは流れません。

入れなかった理由とは…。必要のない説明…だっただろうか?自分は普通にプレイしているとき、 急にオレルアンに行くことになったなあー、と思っていたのでもしこのナレーションが入ったら ニーナ姫と合流するためオレルアンに行くことが明確になるので分かりやすかったかもだが…。

データエラーが ありました! ざんねんながら このきろくは しようできません というのも発見。 いわゆるお気の毒ですが冒険の書1はとかフアイルのデータが壊れているときのメッセージで、恐らくデータをロードしようとしたときに そのデータにエラーがあると表示されるようになっている…んだと思うけど、ある意味「通常プレイ」では見られないものなので一応。

それと似たもので ごめんなさい…… データこわれちゃった。  なんとか、なおそうとおもったん だけど、だめみたい・・・・ もういっかい、はじめからやってね というのもありました。 セーブデータを司る、アンナさんのセリフと思われます。記録が使用できませんというものとデータが壊れちゃったというメッセージの 2種類があるわけだが、使いどころが違うんだろうか…?

セーブ関係では セーブラムをイニシャライズします よろしいですか? セーブラムはクリアされました セーブラムはクリアしません  というものも発見。タイトル画面で上+B+SELECTを押してセーブデータを全部消す、みたいなコマンドがあったら表示されそうなメッセージだが、 「イニシャライズします」みたいな言い方はしなさそうなのでデバッグ用メッセージかもしれません。

サウンドテストのテキストのすぐ近くに PRG RUN TIME ERROR PLESE PUSH RESET BUTTON というのがありました。 プログラムのエラーがありましたゴメーンみたいなメッセージで、深刻なエラーが起きちゃったときやデバッグ用のメッセージっぽいです。

サウンドテストの文字もそもそもちょっとデバッグっぽいので、プレイヤーが見ることを想定していない感じが…する?しない? ちなみに「PLESE」というのはデータのままです。「PLEASE」だろうか…?

次は…見覚えがないから使われていないと思うんだが…!

へえー あんたがマルスか ドルーアていこくをあいてに それだけのにんずうでたたかうたぁ ごくろうなこったな  だがよ それじゃあむざむざ いのちをすてにいくようなもんだぜ まぁ おれにはかんけいねえけどよ じゃあな、おらぁかえるぜ ・・・・・・・ !! えっ!なんだって シーダさまもいっしょなの?  なんだい、それをはやくいえよ じつはおれ… シーダさまのかくれファンなんだ うーん、よっしゃしかたねえ このつるぎをもっていきな これはアーマーキラーといってな  アーマナイトやしょうぐんの ぶあついよろいでも かんたんに たたききることができる すげえやつなんだ ここらじゃあうってねえ めずらしいもんだが どうせ たびびとから くすねたもんだし  このさいだからあんたにやるよ そのかわりシーダさまにおれのこと よろしくいっといてね …と、いうヒジョーに長いセリフ。

データの順番的には最初の村の10000Gくれるセリフと、リフのセリフの間。 使われそうな場面も、まだ店にアーマーキラーが売られていない序盤っぽい感じ。

アーマーナイトがまだしばらく出てこないからアーマーキラーをもらうイベントごと没になったんだろうか? ちなみに「アーマナイト」というのはデータそのまんまです。誤字っぽいので未使用感が増してます。

たからばこのなかは からだった というのもありました。 盗賊に奪われた宝箱や既に開けた宝箱に重なっても「たからばこ」というコマンドは表示されないし、 「とうぞくのカギ」を使っても無意味です。空箱を作る予定だったのか…?

一応ラーマン神殿(「第19章マムクート・プリンセス」)では紋章の謎と違って最初から開いている宝箱が あるのでそれも調べてみましたが他の既に開いている宝箱と同じ扱いで特別なコマンドもテキストも表示されることはありませんでした。

そして没テキスト紹介の前半戦の最後に。

だい1ぶ しゅうりょうでーす つづきを おたのしみにね ☆ という、衝撃の一言が。 星マークは本当はハートです。こんなことを言うのは、やはりアンナさんしかいない…!

「紋章の謎」は「暗黒戦争編」と「英雄戦争編」の2部構成であり、1部は「暗黒竜と光の剣」のリメイクともいえる内容だが、 この時点で既にこのゲームは「第1部」であるということだったのか…!?

それともゲームの途中の区切りのいい章で「第1部終了」としてアンナさんがこのセリフを言ったとか…? いや、すぐに次のマップが始まるんだから「続きをお楽しみにね」というのはおかしい。この「続き」はまだプレイできない部分であり、 発売されるのをお楽しみにね、という意味だろう…!

…とりあえず、前半はここまで。 まだまだ衝撃の没テキストは、後半戦のページに続きます。

2020年10月15日


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