無事に祖母宅から帰宅しました!

おばあちゃんに「最近何のゲームやってる?」と尋ねてみたところ、 「そういえばこの前、コレを初めてクリアしたのよ〜」とソフトを一つ持ってきました。

それは「ヴァルキリープロファイル」。 ・・・あれっ、これはぼくが前にちゃんとAエンディングを見るプレイをしたはず。

おばあちゃんはエンディングが見られたらそれでいいはずだから、 ぼくがプレイしているのを見たらもう自分ではやらないはずだが・・・。

と思ったら、長いことやっていたゲームだけど結局1回借りて家に持ち帰り、 そのときにクリアして返却したゲームだったのでおばあちゃんは見ていなかったのだった。

「Aエンディングを見たの?」と聞こうとしたがエンディングが3種類あることが分かっていないっぽい。 なので「ラスボスは誰だった?」と聞いてみた。

「えーと・・・みんなでお山にのぼっておじさんを倒したっけ・・・?」とのこと。 Aエンディングのラスボスのロキはおじさんではなさそうだ。せめてお兄さんだ。

というわけでBエンディングのラスボス、スルトさんと戦って勝利したようです。 でもAエンディングも見たいよな・・・と思い、ぼくがプレイしてお見せすることにしました。

しかしこのゲームはムービーがなっがい。ムービースキップはないのか!ないのか?!

最初は勝手が分からずいらんレベル上げをしたりしてしまいましたが、 両親&祖父母が麻雀やっている間にもひたすらプレイしてなんとかチャプター5に到達。 2枚目のディスクまで行きましたが、あえなく帰宅する日になってしまいました。

次に帰省するときにエンディングは見られそうです。 まったく、ムービースキップさえあれば1日で見られたかもしれないな。 いや、レザード・ヴァレスの塔で数時間迷ったからムリかな。

2015年5月6日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system