進めないと言った日からつけてすらいないんですが、世間の評価を覗いてみました。 さあ、ぼくが思っていることはみんなも感じたことがあることなのか!

シュミレーションRPGの攻撃方法としては難しすぎるシステム!なんか妙に高い難易度! で、投稿されているレビューとかをちらりと読んでみました。その中で多かったのは。 「主人公に共感できない」というもの。

主人公のウィルフレドくんは、お父さんが亡くなり、ヴァルキリーに選定されたことが分かり、 ヴァルキリーに復讐するために仲間を殺す「戦乙女の羽」を使うか否かという感じなんですが、 羽を使うか使わないかでEDが変化するらしい。ぼくはまだ使っていません。

で、友達にストーリー的に1回使ってしまって羽使ったから殺しちゃったよひょええええあああと逃亡し、 でもそのあと別に葛藤するでもなく飄々としているからこの人なに考えてるのかしら?と思った方が多かったらしい。 他にも、ストーリーの目的が「復讐」で仲間を殺していくというのが無理だという意見も。

・・・ぼく的に、別にストーリーは「無理だ遊んでいけない」という感じではありませんでした。 主人公がヴァルキリーじゃないのか・・・とは思いましたが、1は人間視点じゃなかったので、 人間から見るヴァルキリーってこんなんだろうな、と思って別にストーリーは面白いと思っていた・・・。

ただ、羽なんて使えねえよ!と狼狽していたら羽を使わないのがAエンディングだということを知ったので、 更にいいかも、と思ったんですが・・・。

違うんだよ。難しくて進めないんだよ。

これをマリオで言うなら。スーパーマリオブラザーズは楽しかったなあ。 えっ、マリオ2が出た?ピーチ姫を助けにマリオブラザーズが旅立つのか!それは楽しそうだ!最後までやるぞ! いやワールド1難しすぎだろおい!! というような心境だ。クリアする意思はあるが、ゲームの難易度が壁となっているという。

・・・今までそんなゲームあっただろうか・・・? ゼルダの伝説で、謎が解けなくてゲームを投げたことはあったし、ボスが強くて何回か挑戦したことはあった。 マリオ2のC-4が本気で難しくて進めなくなったけど、何回かやっていたらノーマルマリオでついに突破できた。 難しくて進めなくなっても、そのせいでそのゲームをやめたことはなかった。何度も挑戦し、必ず短期間で突破していたはず。

・・・どうしたんだろう?何度も挑戦する意欲がなくなったのか? ゲームに対する、意欲の低下か?

いやいや!いやいやいや!!そんなことは絶対にない!!

だってこの前ルビーでジムリーダーに勝てなくて5回は挑戦したし!!(ポケモンでそれは負けすぎだろう) ・・・いや、だってナギさんのチルタリスが「じしん」覚えてるんだもん・・・。ぼくのパーティは、じめんタイプに弱いんだよ・・・。 おかげで所持金が2桁になったよ・・・。

このヴァルキリープロファイル、グラフィックとしてはいいと思います。まだニビシティぐらいのくせに。何を言うか。 ドット絵も可愛いし動きもいい。キャラグラフィックも可愛い。キャラクターがしゃべるけど別にAボタンで飛ばせるし。

ただ、たくさんのレビューを見ていて思った。なんかこのゲーム、結構短いらしい。 ・・・ええ?そうなの?ヴァルキリープロファイル1は、50時間以上やったのに? 10時間程度で終わるんだそうだ。ぼくは演出とかは飛ばしまくっているから(ストーリーが分かればそれでいい)、もっと短くなるかも? 飛ばせない演出が来て寝てしまってもっと長くなるかも?(寝るなよ)

じゃあ、もう少しがんばるべきなのかな・・・でも何度も何度も何度もやったけど全滅しかしない・・・。

また別のレビューを読ませていただくと「戦闘が単調になる」というのがありました。 一人をおびき出してそれを全員で叩いて、また別の一人をおびき出して全員で叩くという作業になると。 ・・・ええ?そうなの?それが正しい戦い方なの・・・?

どうしてもああいうシュミレーションRPGってファイアーエムブレムしかやったことがないから、 少しでもターンを少なくしようと頑張ってしまうし、一人が死んだらそれはすなわちリセット。

という意識があるんだけど、そういうアタマは捨て去った方がいいのかもしれない。 ターン数がいくらかかってもヘルさまは怒らないっぽいし、それが安全なのかも・・・? 敵のAIはあまり頭よくないみたいだ。だからこそ単調な戦いが可能なんだろう。

つまりはこれは「戦略を考えるシュミレーションRPG」ではないようだ。 戦闘が長い、ストーリーを追う、つまりは普通のRPGだ。 つまりはこれはぼくの苦手なジャンルのゲームだったんだ。

RPGか。RPGだったのか。そりゃ途中で投げてしまうわ・・・。

一つの謎が解けました。このゲームはヴァルキリープロファイル1のようなアクション+RPGではなく、 純粋なるRPGだったのです。だからぼくは途中で進めなくなってしまったのです。

なーるほどー。そーだったのかー。 じ、じゃあ、カービィのエアライドで遊ぼうかな・・・。(逃亡)

2012年10月1日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system