今日はパソコンが出来ない時間の青春を何にぶつけようかなと自室で一人考えました。 机の上に置いてあるNintendoグッズをどけてみると、NintendoDSのソフトケースを発見。 中にはファイアーエムブレム覚醒が入っていたのでやろうかな…と思ったんだが、自室に3DSがないので断念。

他に何かないかな…とケースの中を眺めてみると…ずっと気になってはいたソフトが目に入った。 それは「ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者」というヴァルキリープロファイルシリーズ3作目。

…だがこのソフト、最後にプレイしたのは実に8年前のことであり、 そのときはあまりにも進めない、難しすぎるという理由でクリアを断念してしまったのである。

ファイアーエムブレムのようにマス目状のフィールドをキャラを1人ずつ動かして戦って、 敵のフェイズに移ってまた戦って…を繰り返すというようなルールになっていたんだが、 進軍があまりにもヘタすぎてすぐに集中砲火を受けてGAME OVERという事態になっていました。

あれから8年。何か変わったかもしれない。いや変わっていないのだが。 ゲームさんはそのままなのだが、ぼくという人間が!何か変わったかもしれない!!

という一縷の望みにすがってみることに。いそいそとDSにヴァルキリープロファイルをセットしスイッチオン。 イッパツで認識してくれました。よしよし。ポケモンパールはあまりに認識してもらえず、 ゲーム開始前に10分ほどロスをするからな…!

まったく見覚えのないタイトル画面を経て、ファイル選択画面へ。 3つのセーブデータの3つが使用されており二つ目はクリア済みのものでセラフィックゲートからになっていました。 つまりこれは前の持ち主様のものである。3つ目は「プロローグ」となっており、主人公だけのパーティらしい。

おぼろげな記憶(というか幾度となく同じメンバーで死にまくったのでキャラの内訳は一応覚えている)によると、 主人公と女の子とその父親という3人組がパーティだった気がする。そんなセーブデータは1つ目だ。 「チャプター2」とある。そんな序盤で挫折したのか。はえーよ。

ファイル1をロードしますか?と尋ねられ、デフォルトが「いいえ」なのかと心の中でツッコミを入れてから 「はい」にカーソルを合わせてゲームスタート。実に8年ぶりのプレイだが、さあ、どうなる…!

なんかストーリーが流れ出して、王様…いや、王子様?あとなんか反乱軍がどうとか、 大臣ぽいひともなんか言ってる。ヴァルキリープロファイル1のエインフェリアになる人の 生前の様子のパートみたいな感じかもしれない。クレルモンフェランとかヴィルノアとか…なんか、 ヴァルキリープロファイル1で聞いたような地名も出てきている。そういう話らしいがよく分からない。

とにかく、戦わせろ…!!と戦闘狂のようにA連打し、バトルパートへ。 えーと、うむうむ、記憶の通り主人公のウィルフレド君、あとシェリファちゃんという弓兵っぽい女の子、 それとシェリファちゃんのパパの暗殺者さん。名前忘却。覚えとらんがな。 動かす順番は変えられないようなので、ウィルフレド君がまず動く。

…どれぐらい動けばいいのか。ファイアーエムブレムのように、あんまりたくさんの敵キャラの 攻撃範囲に入ってはいけないよな。一人だけをおびき出す、ぐらいの慎重さでいいよな。 ちょっとだけ歩こう…そして「たいき」的なコマンドを選んで終了。

そしてちまちまと敵を倒そうとするのだが、直接攻撃が出来ないシェリファちゃんが狙われるので危ない。 範囲内の人のHPを回復できるアイテムを惜しみなく使って進む。坂を降りると敵が待ち構えているので ウィルフレド君だけ狙われる感じにしてほしい。だが後ろに仲間の二人がいないとバトルに参加してくれないので 近くにはいてほしい。うーん…。

…なんてやっていると、全員死んだ。まるで成長していない。

ポカーン、としながらもまだまだチャレンジ。メイドのお姉さん…エーリスさん、だったっけ? そのお姉さんが「ヘルさまのためにカルマを集めろ」とかおっしゃっている。

そもそもウィルフレド君の旅の目的は父親が戦死した際にヴァルキリーにエインフェリアに選定されたことに対して お怒りで(注・ヴァルキリーが殺したわけではないので逆恨みだと思う)、復讐のお手伝いをしますよと 冥界の王ヘルさんがお遣わしになったメイドさんの言うことを聞きながらカルマを集めるというものだったはず。

さらに名前は忘れてしまったが「羽」を使うと仲間の超POWERを引き出してバトれる代わりに そのマップ終了後にその仲間は死んでしまう、咎を背負うんだぜという要素もある。 プロローグというかチュートリアルの時点でお友達一人に「羽」を使ってしまっているので 既に咎を背負い済みな主人公だが、ここから先「羽」を使うかどうかはプレイヤーの手にゆだねられているわけである。

そしてどう考えても「羽」を使わないことが正解だろうから、「羽」を使いまくったらバッドエンドまっしぐらだろうから、 なんとしても使いたくはない。死んだ仲間のスキルはちょっと弱い効果になってウィルフレド君がそれ以降使えるようになる。 チュートリアルで使えるようになった「ヴァリの目覚め」…だっけ、そんなのはもう備わっている状態だ。

…あ。そのスキルのことを忘れてやしないか?そっ、そうか!!

ウィルフレド君のコマンドを見ると「スキル」というのがあり、「ヴァリの目覚め」ってのがある! APを80消費するけど100もあるし、「たいき」すればAPは回復するらしいから恐れることはない! そのスキルを使うとウィルフレド君のステータスが全て2倍になり、狙われやすくなるらしい。なぜ使わなかった。

敵を倒しきれないと敵のターンで間接攻撃しか出来ない仲間二人が狙われてしまうので困ったものだったんだが、 後ろに二人を配置して主人公スキルを発動し、めっちゃ強くなっている状態で敵に狙われまくればいーんじゃん!!

…そして、なんか、クリアしました。す、スキルを使ったらいきなりクリアできた… おい、8年前の俺よ…。なにしとったんや…。

そういや「カルマ」ってのはオーバーキルしたときにたまるスコアみたいなもので、 もう敵のHPはゼロよ!となってからもバシバシ攻撃するとたまっていきます。 それを目標値までためると、ヘル様がお喜びなんだそうです。メイドさんがそう言ってた。

その次のマップも何とかクリアできました。アーネスト…とかいう名前のお兄さんが仲間になりました。 そのマップではカルマが足りず、ヘル様がウィルフレド君の働きにガッカリしていると言われました。 多分、「羽」を授けてくれたのもヘル様だし、この先使わずにプレイするぞ!と意気込んでいるので ますますガッカリされることでしょう…。

ですがヘル様、こちらもガッカリしてるんですよ。ファイアーエムブレムヒーローズのガチャで、 緑のオーブを選んだら「スカビオサ」ちゃんか「フレイヤ」ちゃんというとっても強くてとっても可愛い女の子、 もしくはヘル様が出る、というヤツを引いてヘル様が出てウルトラガッカリですよ!!(人違いです)

町では武器屋で装備を整え、なるべくアイテムも買い込み、次のマップへ…という感じのところまでプレイしました。 続きがいつできるかはわからないけど、8年前にクリアを断念したソフトが進んだので感動したのだった… いやマジで8年前の俺よ、なにしとったんや…。

2020年12月1日


◆目次に戻る◆







inserted by FC2 system