この前、箱なし取説なしのDSソフトが売っている所を漁っていたら、 「ヴァルキリープロファイル-咎を背負うもの-」というソフトが500円で売っていました。

・・・DSのソフトなのに、随分とお求め安くなっているな・・・。 ヴァルキリープロファイルの1は先日ようやくクリアしたところだし、 か、買ってみようかな・・・と、滅多にしない衝動買いをしたのでありました。

ヴァルキリープロファイルの続編ならきっと面白いに違いない!安かったのが気になるが! でも大丈夫、タッチ!カービィだって500円だったけど面白かったし!

つけてみると、前の持ち主さんのデータが残っていました。 7時間遊んだデータが「セラフィックゲート」というところにいました。 え、7時間でクリアできるのか?それともセラフィックゲートを7時間やったのか?

ちなみにこの前クリアした1のプレイ時間は50時間です。 (但し、寝てしまった時間、つけたまま買い物に行った時間、つけたままゴハン食べた時間を含む)

まあそれはいい、早くゲームスタートだ。

ストーリーが流れ始めました。 ウィルフレドくんという月華の剣士の刹那みたいな男の子のお父さんセオドールさんが、 戦場でお亡くなりになり、そこには白い羽が一つ残されていたそうだ。

ヴァルキリーにエインフェリアに選ばれた人が死ぬとその羽が残るらしい。 戦士として最高の名誉なんだぞと言われるが、パパが死んだことには変わりない。 父がいなくなり妹は亡くなり家庭は大崩壊し、ウィルフレドくんは激しくヴァルキリーを恨むのだった。

そんなある日、ウィルフレドくんはアンセルくんというお友達と一緒に傭兵になり一緒に戦うがウィルフレドくんは死に掛けます。

アンセルくんが「俺の命と引き換えでもいいからウィルを助けたい」と祈りまくります。 死に掛け中、ウィルくんは冥界の女王ヘルさんに「ヴァルキリーへの恨みを晴らしたいなら助けちゃる」 と契約し、ウィルくん大復活。アンセルくん大喜び。

その契約内容は、「戦乙女の羽」を仲間に使うと仲間が死ぬけどそれでパワー溜めまくれば ヴァルキリーに復讐できる力をあげるぜ」みたいなもの。いい加減すぎる。

で、すぐにまたウィルくんを攻撃してきた不死者かバケモンさんと戦闘になります。 ピンチだ!まずいぞ!というときにヘルさんが「羽使わんかい」とツッコミをいれたため、 ウィルくんは「戦乙女の羽」をアンセルくんに使います。

するとアンセルくんの潜在能力が引き出されめっちゃ強くなり、その戦闘に見事勝利。 しかし、戦闘が終わるとアンセルくんは羽のせいで死んでしまうのでした。 ウィルくんはうええマジで俺のせいじゃねえしうわああああヘーイ的なことを傭兵の隊長に言ってどこかへ。

次にエーリスさんというヘルさんのメイドさん(本当にメイドの格好をしている)が登場。 もしかしてメイドと冥土のギャグなんだろうか。まさかな。

そのエーリスさんはウィルくんに「ヘルさまを喜ばせるために羽使いまくってくださいね、 あと倒した敵に追い討ち(つまりオーバーアタック)しまくって「カルマ」という数値を溜めて、 ヘルさまをガッカリさせないでねあと私みんなには見えないけどついてくんでよろ」と言います。

羽を使うと、使われた人の能力を得てウィルくんは強くなる。でも仲間は死ぬ。 使わないと、ヘルさんに怒られてしまうのでコワい。

一緒に戦うことになった人も、ある程度仲良くなってからじゃないと羽は使えない。 つまりそこらの人に勝手に羽をえいっと使うことはできないのである。

ウィルくんの、ヴァルキリーに復讐するための戦いは、始まったばかりなのだ・・・。

・・・という感じのお話です。重すぎて肩が痛いです。 1では死んだ人をヴァルキリーがエインフェリアとして回収し、神界転送してお別れ。 でもこれは自分で仲間を殺さなイカンとかイヤすぎる。

多分どんどん仲間が増えて、羽を使ってウィルくんは強くなるんだろう。 羽を使うという行為が神界転送と同じシステムなんだろうけどイヤすぎる。

今のところ、暗殺者の舞台から逃げ出したシェリファちゃんという女の子の弓兵と、 そのお父さんロクスウェルさんのお二人が仲間になっています。

・・・この人たちと仲良くなり、羽を使えば強くなれるんだろうけど・・・。

使えんわ・・・。

で、でも、使わないといけないのか!?
評価値が下がるとフレイ姉さんが粛清に来たように、サボってるとヘルさんに怒られるのか?! と、とりあえず、仲間がいっぱいになるまで考えよう。最初の1回は普通に遊ぼう・・・。

そして感想を言うならば思ってたストーリーと違うということだ。 海外版の「スーパーマリオブラザーズ」次に出た「スーパーマリオブラザーズ2」の内容が 「マリオUSA」だから全然中身違うやん!みたいな感じうおっなんて説明が下手なんだ。

2012年8月29日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system