昨日、ついにヴァルキリープロファイル(PS)をクリアしました。 Bエンディングは見たことがあったが、今回は初のAエンディングです。

でも、おばあちゃん家に行ったときだけプレイしていたゲームなのでストーリーがサッパリだ。 前にプレイしたのがゴールデンウィークで、その前がお正月。 そしてその前が去年のお盆。どんだけ飛び飛びなのか。

本当にその時以外は動かしていないのでやるたびに新鮮でしたが、無事にAエンディングを見られました。 というのもずっと攻略本を見ていたので、地図があるから道に迷わない。 どのアーティファクトを献上すればいいかも分かるからムダがない。

・・・と、思っていたんですが、ぼくが見ていた攻略本は「ヴァルキリープロファイル コンプリートガイド」というもの。 大丈夫?ファミ通の攻略本だよ??失礼な。

ぼくは今回HARDでプレイしていまして、HARDだと敵から得られる経験値が少ない。 しかも、仲間になったらその仲間は必ずレベル1からだから大変!

というわけでは全くなく、むしろレベル1からの方がいいです。 さらにHARDじゃないと入れないダンジョンにしか出ない有用なアイテムもあって、 結局HARDは簡単です。なんだそれは。

そして、そのまるでヴァルキリープロファイルの辞書のような攻略本なんですが、 (キャラクター紹介、システム解説、マップ紹介、敵データ、アイテムデータはもちろんのこと、 製作秘話や用語辞典、Aエンディングの説明、あらゆる情報がのっかってしまっている) ちょっと大げさでした。

その攻略本は「余ったピリオドではひたすら経験値を稼ぐためにレベルを上げろ」とか、 「ここのダンジョンに何度も入って敵が落とすアイテムを拾いまくれ」とか、 「このアーティファクトのためにこのダンジョンはあるようなもの」とか、教えてくれています。

結論から言ってそんなことしなくても十分です。十分攻略できます。ラスボスも余裕で倒せます。

ぼくは昨日のうちに絶対にクリアしようと思っていたのでレベル上げなどしているヒマは一切なく、 なんと最後のチャプターのピリオドの半分を寝て過ごしたのですが、全くもって余裕でした。 攻略ページ作ろうかなと思うぐらい余裕でした。

・・・ただ、クリア後に入れる「セラフィックゲート」というダンジョンがあるらしく、 それを攻略できる強さなのかは分からない。本編のストーリーとは関係はないらしいが・・・。

フレイからの評価が低いとコワいことを言われますが、評価値が0にならなければ大丈夫。 でもぼくは常に高評価になるようにしていました。アーティファクトも結構献上しました。

マテリアライズポイントが足りないということもオリハルコンを生成しようとした時以外はなかったし、 (その時もいらないアイテムをMPに変えまくって簡単に捻出できた) 経験の宝珠の経験値もものすごく余っています。

最終的なパーティのレベルは全員49ぐらい。パーティはヴァルキリー、ロウファ、ジェイクリーナス、ロレンタの4人。

ジェイクリーナスの武器は市販品でした。他の人たちは一応レアなもの。 とは言ってもロレンタに装備させていたユニコーンズ・ホーンは結局3つぐらい入手できたし、 ヴァルキリーの魔剣グラムも、もらったり生成したりでいくつでも入手できる。

つーわけで、ここにぼく流のヴァルキリープロファイルの攻略方法を記す。 ぼくはこの方法で、難なくクリアできたのだ。見るエンディングはA。

まず、どのキャラクターを最終メンバーにするかを決める。 ヴァルキリーは固定なので、3人を決定。一人は魔法使いがよい。魔法使いがいるとザコ戦がラク。

ロレンタさんはステキなおばさまだなあと思って使う決意をしたはいいが、 セリフがネガティブすぎなので多分もう使いません。次やるとしたら那々美ちゃんかな・・・。

なるべく武器がかぶらないキャラクターを選ぶとよい。 ぼくは結果的に剣、槍、弓矢、魔法から一人ずつになっていた。

一応、フレイの要望に応えるエインフェリアを送る。 送るキャラは、戦闘に参加させずに経験の宝珠でレベル5まで上げる。 青灰色の首飾りをつけた状態でレベルを上げてCPを増やし、まず勇者特性を上げる。

その後、フレイの要望に応える値を上げる。 そして評価値が上がる安いアイテムを持たせて(ポイズン・チェックなど)、 メインメンバーの武器以外で一番いい武器で評価値が上がるものを持たせてとっとと神界転送する。

こうやったためルシオが一瞬で神界に行ってしまいました。 ヴァルキリーとの思い出は作れたのでしょうか・・・。

ヴァルキリーの封印値を下げるためにニーベルンゲンの指輪はとっとと外す。 つけたり外したりと面倒なので最初から外していました。 鈴蘭の草原のイベントなど、封印値が下がるイベントはまとめて見る。

金の卵はATKの上昇値が8〜10、聖なる雫は18〜20になるまで何回かロードして粘る。 この間は完全に作業なので、別の画面で適当なTV番組でも見るとよい。

「生成の珠」を装備しまくり、魔晶石がたくさん出るように戦う。 ドラゴンゾンビなど弱点をつかないとダメージを与えられない敵に対しては、 武器の装備を変えるのではなく魔法使いの魔法を変更して何度も大魔法を使って倒す。

レベルが上がりそうなキャラに「生命の腕輪」を装備させることをお忘れなく。 ついでに「幸せのコイン(もらえる経験値が60%UP)」も一緒に装備させておく。

アーティファクトは、最終装備品になるものとパラメータ上昇など特殊なもの以外は全部献上。 マテリアライズポイントに変換してもいいが、オリハルコン以外にMPもあまり必要ない。

攻略本に「バシリスクの腕輪(毒のダメージが90%減る)」や「昂魔の鏡(50%の確率で魔法を威力倍で跳ね返す)」は絶対取れとか書いてあったが、 恩恵にあずかったことがあまりないので別に取らなくてもいい。

昂魔の鏡に至っては献上してしまっていたのでわざわざやり直した。 が、1つしかないその鏡を装備できるのは一人だけ。

そのキャラに魔法が当たる確率は4人いるから4分の1。 魔法を跳ね返せる可能性は50%だから8分の1の確率で跳ね返せる。

しかし魔法を使ってくるキャラクターがあまりいないし攻撃できれば防御が低いから大抵すぐ倒せる。 しかも魔法を使ってくる敵は魔法防御が高いから威力倍で跳ね返しても特に意味はない。 つまりは8分の1の確率で魔法攻撃を防げる、というだけのもの。リセットしてまで取る意味はなかった!

ぼくが唯一レベル上げという行為をしたのはチャプター6の亡失都市ディパン。 ここにはHARDだけ「イビルアイ」という気色悪い目玉の化け物が出ます。 2匹で出てくるイビルアイのうち片方を倒し、残った奴が倒した奴を「蘇生」し、また倒す。

さらに生成の珠をつけていれば魔晶石がどんどこ出るので、40個出た辺りでどっちも1ターンで倒して終了。 一応チャプター6の余ったピリオドはそこで戦いました。多分効率がいいはず。

それより前のチャプターでは特にレベル上げをしなくても、それぞれのダンジョンに出る敵全部と戦い、 アイテムを全部回収してイベント経験値を全てもらえればそれでよし。(マンドラゴラなど、面倒なのは戦わなくてもいい)

後半になるにつれて初めて入ったダンジョンでもザコとは戦わなくなっていき、 常にディメンジョン・スリップ(エンカウントしなくなるアイテム)を装備していました。 立ち止まって配置されている敵は強いことが多いのでそいつだけ倒して経験値を得ました。

ヴァルキリーの決め技のニーベルン・ヴァレスティは2段階になると演出が長くて眠くなってくるので、 1段階ですむ武器を前半は装備しているとよい。長い決め技を見ていると眠くなるので、余計な決め技は出さない。

魔晶石を出すために、攻撃の順番を一応戦いながら考える。 ぼくは前にヴァルキリー、上がロウファ、下がジェイク、後ろがロレンタでした。 攻撃力の高さより攻撃回数が多くなる装備を優先し、3回攻撃できる武器をいつも装備していました。

ぼくの、魔晶石を出し経験値を増やしなるべく戦闘を早く終わらせて効率よくレベルをとっとと上げる戦い方。 ロレンタがクロス・エアレイドを出し、それが当たるか当たらないかというタイミングで他の3人の攻撃ボタンをほぼ同時に押す。

ヴァルキリーとロウファは走って行き、ジェイクは銃を撃つのでジェイクの攻撃が魔法とほぼ同時にHIT。 次に残り二人の攻撃が当たり、そのままロウファは攻撃を連打。すると敵が倒れる。

宝箱や魔晶石を出すには倒れた敵ではなく空中にいる敵を攻撃しないといけないので、敵を浮かせる。 そのために敵が地面についた瞬間ヴァルキリーがスライディング、切り上げ。 それと同時に最後にジェイクの攻撃ボタンを連打して、浮いた敵に連続で攻撃が当たるようにする。

するとその頃には決め技のゲージがいっぱいになっているので、ロレンタの大魔法セレスティアル・スターを使い 全体を攻撃して戦闘終了か次のターンへ。というのがいつものパターンでした。 (ロレンタが仲間になる前は夢瑠、ジェイクが仲間になる前はラウリィ)

ともかく無駄を省いて攻略したかったので経験値やレアなアイテムのために粘ることはしませんでした。 武器は、ヴァルキリーは魔剣グラム、ロウファは閃槍クリムゾン・エッジ、 ロレンタは聖杖ユニコーンズ・ホーン、ジェイクリーナスは神弓エルヴン・ボウが最終装備。

それが手に入るまでは落ちているアイテムで一番いいのを装備するだけで生成はほとんどしない。 防具も生成できる中で一番高いやつ、それ以外はアーティファクトを装備。

余ったピリオドで経験値を稼ぐには、戦闘開始直後セレクトボタンでメニューを開き、 魔法で全体攻撃して(ライトニング・ボルトをよく使っていた。演出が短い)一撃で全滅させるのみ。

・・・こんなもんだろうか?これでHARDを簡単に攻略でき、Aエンディングを見られるとは思うが・・・。 十分にこのゲームを楽しんでいるのかというと謎だ・・・。

そう、ぼくは基本的にRPGは苦手だからのう・・・。 ヴァルキリープロファイルの戦闘がアクション要素があり、 通常のダンジョン攻略にも晶石などのアクションを多用するのが楽しくなかったらクリアする前に飽きていたはず。

そもそもこのゲームをぼくがやることになったのは、 おばあちゃんに「ブラッドヴェインが倒せない」と相談されたからだ。

でもラストダンジョンにいるそんなスゴイ敵といきなり操作も分からず戦っても勝てるわけがなく、 「最初からやってみて」と言われてやり始めたのが去年のゴールデンウィークだ。

昨日ぼくは無事にアスガルド丘陵にいる方のブラッドヴェインを無事に倒しました。 そこで、一つのゲームのミスに気づきました。

ブラッドヴェインを倒した後に入手できる「魔剣レヴァンテイン」の説明で、 「ブラッドヴェイン」が「ブラッドベイン」と書いてあった。超細かいけど気づいたんだ・・・。

あと、ロキと1回目の戦闘後にデモに切り替わりますが、「レヴァンテインを手に入れてもその程度か」 みたいなことを言われるはずがセリフが流れずにフリーズしました。

(フリーズしたっぽいときはディスクを開けたら直ったかもしれないんですって。 みんなも似たような症状がPSのゲームで起こったら開けてみよう!)

他にも今年のゴールデンウィークにプレイしたときにライオンみたいな敵と戦っていて、 敵のターンになったのに敵が全く攻撃しに来なくなってフリーズしたことがありました。

それと暗黒塔ゼルヴァで、変な歯に噛まれて捕まって行く部屋から脱出するための出口に入るとき、 突然ヴァルキリーが茶色のモザイクになって吸い込まれたことがありました。 思わず検証するために5回ぐらい試しました。

他にも、さあ決め技を出すぞ!とセリフを言っているときにジェイクの弓が敵に当たり、 そのせいで決め技を出せる状態に再びなってしまうとどのキャラで決め技を出すか決定するメーターがまた出てきます。 2回目のメーターではボタンを受け付けないのでゲージは0になるわジェイクの決め技はでないわで困る。 最初に出そうとした人の決め技だけが出て終了しちゃいます。変なバグ。

こういう話のほうが生き生きしてくるのはなぜでしょうか。 ・・・という、本当に長いことやっていたゲームだったのでした。だから語りも長かった。文章量が・・・!! ついに昨日クリア!お疲れ!さあ、放置してたほかのゲームをやろうか!

2012年8月26日
◆目次に戻る◆





inserted by FC2 system